【おすすめ邦画】日本の心を大切に!日本の時代劇映画おすすめ15選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

突然ですが、皆さんは日本の心を大切にしていますか?
日本の心を大切にするということは、どういうことでしょうか?日本の文化や歴史に触れることでしょうか?それとも、日本人としての気質や精神に共感することでしょうか?いずれにせよ日本の心を感じることができる映画のジャンルのひとつが、時代劇だと思います。時代劇は、江戸時代や明治時代など、日本の過去の時代を舞台にした映画です。時代劇では、武士や侍、忍者や町人など、様々な人物が登場し、愛や憎しみ、正義や悪、生きることや死ぬことなど、人間の根源的なテーマに向き合います。時代劇は、日本の心を表現するだけでなく、日本の美しさや豊かさも見せてくれます。風景や衣装、音楽や芸術など、日本の伝統的な要素が満載です。そこで今回は、日本の心を大切にしたい方におすすめの邦画時代劇映画を15作品紹介します。これらの映画は、名作から新作まで幅広く選びました。どれも見応えがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど30万本配信!
※見放題作品26万本、レンタル作品4万本(2023年1月時点)
新作映画などを見るために使うポイントが毎月付く。(1200ポイント)

◆31日間無料トライアルの3つの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、170誌以上の雑誌が読み放題!

U-NEXT独占の見放題人気作品

・ゲーム・オブ・スローンズ
・ハウス・オブ・ドラゴン
・THE LAST OF US
・セックス・アンド・ザ・シティ

ゴシップガール シーズン2
・私たち、他人になれるかな?
・月水金火木土

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

目次

邦画の製作費ってどのくらいなの?

時代劇云々は別として日本で製作された映画の製作費の相場はどのくらいなのでしょうか?少し気になりますよね?そこで歴代の邦画(実写映画)製作費ランキングを調べてみました。

作品名製作費放映年
第1位「クライシス2050」(日米合作) 70億円1990年
第2位「20世紀少年」(3章総計)60億円2009年
第3位 「天と地と」50億円1990年
第3位「落陽」50億円1992年
第5位「敦煌」45億円1988年
第6位 「GANTZ」(2作合計)40億円2011年
第7位 「男たちの大和 YAMATO」25億円2005年
第8位「復活の日」24億円1980年
第9位「K-20 怪人二十面相・伝」20億円2008年
第9位「ヤッターマン」20億円2009年
第9位「日本沈没」20億円1973年
第9位「THE LEGEND & BUTTERFLY」20億円2023年
引用元:エンタメの殿堂

この中で時代劇作品と言えるものは2023年今年大きな話題となった『THE LEGEND & BUTTERFLY』、1990年上映の『天と地と』、そして日本の時代劇ではありませんが1998年上映の『敦煌』ですね。
『THE LEGEND & BUTTERFLY』は今年東映70周年記念作品として、昨今では破格の20億円もの製作費を投じて作られた木村拓哉さん主演、織田信長とその正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる夫婦の物語を描いた作品です。『天と地と』は海音寺潮五郎原作の同名歴史小説を角川春樹氏が50億という巨額の製作費を投じて映画化したもので、越後国の上杉謙信と甲斐国の武田信玄が繰り広げた川中島の戦いを圧倒的なスケールで描いたものです。
音楽は小室哲哉氏が担当していたのも当時話題になったと記憶しています。『敦煌』は井上靖原作の同名小説を日本・中国合作で1988年映画化したもの。本作は第12回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ計7部門を受賞し当時大きな話題となった作品です。
こういっ大作の製作費と興行収入を比較し、ビジネスとしての側面を考察してみるのも映画の楽しみ方として面白いと思いますので、ぜひ皆様もそういう目線でも本記事を楽しんで頂ければ幸いです。

日本の心を大切に!日本の時代劇映画おすすめ15選

本記事は「日本の時代劇映画おすすめ15選」と称していますが、中国の歴史物も一部含まれています。私的には「邦画の歴史物≒時代劇」と思っておりますので、その旨ご理解、ご了承頂けましたら幸いです。

映画刀剣乱舞-継承-(2019)

2.5次元の金字塔!?次元を超える歴史エンターテイメント大作

上映年2019年
監督耶雲哉治
脚本小林靖子
出演者鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭ほか
上映時間102分
興行収入9億2000万円

西暦2205年、歴史の改変を目論む歴史修正主義者は、時間遡行軍を過去に送り込み、本能寺の変で死ぬはずの織田信長を救出することで歴史を改変しようとしていた。彼らの企みを阻止し正しい歴史を守るべく、時の政府の命を受けたとある老審神者は、刀剣が戦士の姿となった刀剣男士の部隊を本能寺の変へと送り込むが…。
アニメ、舞台など、エンターテイメント界を席巻する『刀剣乱舞』初の実写映画です。舞台を中心に活躍する若手実力派俳優が総結集し、本格的な殺陣とアクションで魅了します。

本作の見どころは?

2.5次元な舞台版から続投のイケメン勢揃いキャストが高クオリティなコスプレを披露する歴史改変ファンタジです。特に個人的に秀逸だなと感じたのはやはり小林靖子さんの脚本の上手さ。2.5次元舞台ファンでない方も、織田信長暗殺という歴史的な事件をモチーフにした丁寧な脚本、迫力満点の殺陣、飽きさせないストーリー展開でエンターテイメントとして一級品の仕上がりとなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=TXgp6KbeoUE

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「映画刀剣乱舞-継承-」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

キングダム(2019)

中国春秋時代を舞台に、若き2人の戦いを描いたエンターテイメント超大作

上映年2019年
監督佐藤信介
脚本黒岩勉、佐藤信介、原泰久
出演者山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈ほか
上映時間134分
興行収入57億3000万円

原泰久氏の人気漫画を実写化した歴史アクション映画。春秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政の運命を描く。戦災孤児の信と漂は、いつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛練を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君により召し上げられ王宮へ…。王宮では王の弟・成キョウによるクーデターが勃発し、戦いの中、漂は致命傷を負うが、何とか信のいる納屋にたどり着く。「お前に頼みたいことがある」血まみれの手に握られていたのは、ある丘に建つ小屋を示す地図だった。漂が手にしていた剣とその地図を握りしめ、たどり着いた先で、信の目に飛び込んできたのは、冷静にたたずむ漂の姿!?死んだはずの漂がなぜ…。

本作の見どころは?

なんといってもキャスティングが素晴らしいですね。中でも大沢たかおさんの王騎将軍の完成度、長澤まさみさんの楊端和の美しさは凄まじいものです。ストーリー展開も大きく端折る部分なく、、アクションも見どころ満載で原作ファンなら誰しも納得の出来ではないでしょうか?ちなみに本作の製作費は約10億円とのこと。興行収入と比較すると…。それは続編も躊躇なく出来ますね。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「キングダム」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

るろうに剣心(2012)

国内外で絶大な人気を誇るコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化

上映年2012年
監督大友啓史
脚本藤井清美、大友啓史
出演者佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優ほか
上映時間134分
興行収入30億1000万円

原作は「週刊少年ジャンプ」で連載された和月伸宏の漫画。幕末の京都で暗殺者として恐れられた緋村剣心が、明治時代に不殺の誓いを立てて流浪人となり、東京で神谷薫と出会い、悪徳商人・武田観柳や偽の抜刀斎と戦う物語である。剣心はかつての仲間や敵との再会や葛藤を経験しながら、自分の生き方を模索する。

本作の見どころは?

なんといっても剣心役ー佐藤健氏の見事な身体能力だからこそ成し得た見事なまでのアクロバティックなアクション、これに尽きます。 単に剣術だけでは無く、柔術や合気道を駆使した格闘技の数々、そして 驚くほど身軽な身体を生かした身のこなしは、見る人すべてが驚嘆するでしょう。原作とは少しイメージが異なるものの失敗作が多かった実写化作品の中で、邦画時代劇の新たな可能性、新たな未来を斬り拓いた試金石的な作品と言えます。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「るろうに剣心」は2023年5月現在、199ポイントで視聴できる作品です。

映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』(2016)

信長に成り代わった高校生・サブローの運命は?小栗旬主演のテレビドラマが映画で完結

上映年2016年
監督松山博昭
脚本西田征史、岡田道尚、宇山佳佑
出演者小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之ほか
上映時間126分
興行収入46億1000万円

石井あゆみ原作の同名コミックを小栗旬主演で実写化したテレビドラマの最終回が劇場版となっています。
戦国時代にタイムスリップした高校生のサブローは、自分と瓜二つの織田信長と出会い、彼の代わりに信長として生きることになる。史実を知らぬまま独自のアイデアでさまざまな戦略を成功させ、天下統一も間近と思われた矢先、歴史の教科書を手にしたサブローは信長が本能寺の変で死ぬことを知る。はたして、サブロー=信長の運命やいかに!?

本作の見どころは?

ドラマの完結編としての本作なのでドラマを見ていた方は間違いなく見るべき作品でしょう。見ていなかった方もそれまでの経緯をきちんと説明されるので違和感なく入り込めると思います。見どころは、タイムスリップした高校生が戦国時代の織田信長になりすまして歴史を変えていくという斬新なストーリーと、豪華なキャスト陣ですね。柴咲コウのツンデレぶりが特にかわいい!笑いあり、涙あり、友情、恋愛すべての要素が盛りだくさんで誰もが楽しめる感動作です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

GOEMON(2009)

大泥棒・石川五右衛門らが超絶バトルを繰り広げる、新感覚アクション時代劇

上映年2009年
監督紀里谷和明
脚本紀里谷和明、瀧田哲郎
出演者江口洋介、大沢たかお、広末涼子、要潤ほか
上映時間126分
興行収入14億3000万円

戦国時代の日本を舞台に、大泥棒として名高い石川五右衛門が、織田信長暗殺の真相を知り、豊臣秀吉に復讐するために戦う物語である。五右衛門は、かつて信長の忍として育てられた過去を持ち、信長の姪である浅井茶々とも深い縁があった。一方、五右衛門のライバルであり友人でもある霧隠才蔵は、秀吉の家臣となり、五右衛門と対立することになる。二人の運命は、秀吉が明智光秀と結託して信長を討ったという連判状によって大きく変わっていく。

本作の見どころは?

奇才-紀里谷和明氏が5年もの歳月をかけ完成させた大作。豪華なキャスト、CGを駆使した映像美、そしてオリジナルストーリーが織りなす壮大な冒険劇です。江口洋介や大沢たかお、広末涼子などの実力派俳優が演じるキャラクターたちも魅力的です。設定こそ時代劇ですが、実際にはファンタジーアクション映画と言ってよいでしょう。そして本作は世間評として賛否が物凄く割れています。なぜ割れるのか?見て頂ければ皆様も「なるほど!」とすぐわかると思います。僕も絶賛は出来ませんが、目指している世界観の基本的な方向性はかなり好きなので、そういう意味でも一度見て頂きたい作品です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「GOEMON」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

関ヶ原(2017)

戦国史上最大の合戦・関ヶ原の戦いをオールスターキャストで描いた時代劇大作

上映年2017年
監督原田眞人
脚本原田眞人
出演者岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大ほか
上映時間149分
興行収入24億円

1600年10月21日、関ヶ原で東軍の徳川家康と西軍の石田三成が激突する。この戦いは、天下分け目の大合戦と呼ばれ、その結果は日本の歴史を大きく変えることになる。映画は、三成の視点から、秀吉に仕えた幼少期から関ヶ原までの軌跡を描く。三成は、秀吉に忠義を尽くし、豊臣家の存続をかけて家康に立ち向かうが、家康の策略や西軍内部の裏切りにより敗北する。最期は六条河原で斬首されるが、その生涯は義に厚く正義感に溢れたものだった。

本作の見どころは?

歴史小説の名作を原田眞人監督が豪華キャストとともに映画化。岡田准一と役所広司の演技は見事で、三成の正義と家康の野心がぶつかり合う様子が感じられます。また、有村架純や松山ケンイチなどの若手俳優も魅力的な役柄で登場します。歴史好きにも映画好きにもおすすめの作品です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「関ヶ原」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

清須会議(2013)

織田信長死す。跡を継ぐのは誰だ?日本の命運を決めるとんでもない会議が始まった!

上映年2013年
監督三谷幸喜
脚本三谷幸喜
出演者役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市ほか
上映時間138分
興行収入29億6千万円

本能寺の変で織田信長が死んだ後、織田家の後継者を決めるために開かれた会議の様子を描いたコメディ映画です。主な登場人物は、信長の三男・信孝を推す柴田勝家、信長の次男・信雄を推す羽柴秀吉、信長の妹・お市の方などです。会議では、秀吉が意外な人物を後継者に推し、勝家と対立します。お市の方は秀吉に恨みを持ち、勝家に秀吉を暗殺するよう命じますが、秀吉はそれを逃れます。最終的には、秀吉が勝利し、後の天下統一へと進んでいきます。映画は三谷幸喜監督の作品で、豪華キャストが歴史上の人物をコミカルに演じています。

本作の見どころは?

三谷幸喜監督が自らの小説を映画化した時代劇。豪華なキャストと三谷幸喜ならではのコミカルなタッチです。役所広司、大泉洋、鈴木京香、妻夫木聡などの実力派俳優たちが、歴史上の人物に命を吹き込みます。また、歴史の真実とは異なる展開や登場人物の設定もあり、観る者を驚かせます。歴史好きもそうでない人も楽しめる作品です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「清須会議」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

たそがれ清兵衛(2002)

幕末に生きる下級武士の生き様を描出!巨匠・山田洋次が贈る滋味深き時代劇

上映年2002年
監督山田洋次
脚本山田洋次、朝間義隆
出演者真田広之、宮沢りえ、田中泯、小林稔侍ほか
上映時間129分
興行収入12億円

本能寺の変で織田信長が死んだ後、織田家の後継者を決めるために開かれた会議の様子を描いたコメディ映画です。主な登場人物は、信長の三男・信孝を推す柴田勝家、信長の次男・信雄を推す羽柴秀吉、信長の妹・お市の方などです。会議では、秀吉が意外な人物を後継者に推し、勝家と対立します。お市の方は秀吉に恨みを持ち、勝家に秀吉を暗殺するよう命じますが、秀吉はそれを逃れます。最終的には、秀吉が勝利し、後の天下統一へと進んでいきます。映画は三谷幸喜監督の作品で、豪華キャストが歴史上の人物をコミカルに演じています。

本作の見どころは?

本作は時代小説の大家・藤沢周平の3つの短編をもとに、妻を亡くし、子育てしながら慎ましく生きる武士の姿を描出、あの山田洋次監督が初めて手がけた本格時代劇です。徹底したリアリズムに拘り、構想10年以上、時代考証にも1年以上をかけ、家屋や城内の様子、さらには髷に至るまで従来の時代劇と異なったアプローチで展開m苦心の末にそれらが見事に結実しています。特に夜間のシーンは、当時街灯など存在しないにもかかわらず不自然な明るさが見受けられる時代劇映画が多い中、現実には、このような暗さであったであろうと観客を納得させるような彫りの深さを実現。屋内での決闘シーンも、その屋内の暗さは、本作が映画デビューになる田中泯の迫力と合わさりリアルな立ち回りを演出しています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「たそがれ清兵衛」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

壬生義士伝(2002)

浅田次郎原作の幕末人情時代劇。守銭奴と呼ばれながらも義を貫いた男の運命を描く

上映年2002年
監督滝田洋二郎
脚本中島丈博
出演者中井貴一、三宅裕司、村田雄浩、夏川結衣ほか
上映時間137分
興行収入6億円

浅田次郎の同名の歴史小説を原作とした時代劇です。新選組に参加した盛岡藩の脱藩浪士・吉村貫一郎の生き様を描いています。貫一郎は、家族を養うために金を稼ぐことを第一に考え、守銭奴と呼ばれながらも、剣の達人として新選組で活躍します。しかし、時代の流れに逆らえず新選組は敗走し、貫一郎も最後は…。

本作の見どころは?

本作は、第27回日本アカデミー賞で最優秀作品賞や最優秀主演男優賞などを受賞、一人の武士が家族のために生きた姿を描いた感動作です。見どころは、中井貴一が演じる貫一郎の人間味あふれるキャラクターです。貫一郎は、名誉や武士道よりも家族の幸せを優先する珍しいタイプの武士であり、そのせいで周囲から軽んじられたり、自分自身にも葛藤したりします。しかし、それでも家族への愛と義理を貫く姿は、観る者に感動と共感を与えます。また、佐藤浩市が演じる斎藤一や三宅裕司が演じる大野次郎右衛門など、貫一郎と関わった人々の物語も興味深く描かれています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「壬生義士伝」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

御法度(1999)

松田龍平の俳優デビュー作!鬼才・大島渚監督が新撰組を男色の視点から描いた時代劇。

上映年1999年
監督大島渚
脚本大島渚
出演者ビートたけし、松田龍平、武田真治、浅野忠信ほか
上映時間100分
興行収入10億1千万円

幕末の京都を舞台に、新選組に入隊した美男剣士・加納惣三郎と、彼に惹かれる同期の田代彪蔵の衆道(男色)の関係を描く時代劇です。加納は田代だけでなく、他の隊士や近藤勇からも好意を寄せられますが、それが新選組内部の秩序を乱すことになります。加納と田代は不逞浪士との斬り合いや隊内の殺人事件に巻き込まれ、最終的には土方歳三と沖田総司によって粛清される運命をたどります。この映画は大島渚監督の遺作であり、松田龍平のデビュー作でもあります。

本作の見どころは?

本作は地味に見どころ満載です。松田龍平さんのデビュー作、この作品がデビュー作となった松田龍平さんは、高く評価され、この年の新人賞を総なめ、以後、映画やテレビドラマで大活躍していいます。神田うのさんも初の映画出演作でセリフこそないものの、モデル出身を生かし、見事な花魁歩きと高級花魁らしい余裕の表情でインパクトを残しています。衣装はワダ・エミ氏がデザイン、音楽も坂本龍一氏によるもの。1999年当時はまだ珍しいBL映画ながら司馬遼太郎氏の原作を生かしながら、映画としての独創を多く盛り込みとても手堅い見ごたえのある時代劇になっています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「御法度」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

七人の侍(1954)

2018年、BBC発表の「史上最高の外国語映画ベスト100」第1位!!

上映年1954年
監督黒澤明
脚本黒澤明、橋本忍、小国英雄
出演者三船敏郎、志村喬、津島恵子、木村功ほか
上映時間207分
興行収入2億7千万円

幕末の京都を舞台に、新選組に入隊した美男剣士・加納惣三郎と、彼に惹かれる同期の田代彪蔵の衆道(男色)の関係を描く時代劇です。加納は田代だけでなく、他の隊士や近藤勇からも好意を寄せられますが、それが新選組内部の秩序を乱すことになります。加納と田代は不逞浪士との斬り合いや隊内の殺人事件に巻き込まれ、最終的には土方歳三と沖田総司によって粛清される運命をたどります。この映画は大島渚監督の遺作であり、松田龍平のデビュー作でもあります。

本作の見どころは?

この映画は日本の時代劇の傑作として、世界的に高い評価を受けています。監督の黒澤明氏は、西洋の映画技法と日本の伝統文化を巧みに融合させ、迫力ある映像と深い人間ドラマを描き出しました。特に、最後の雨の中で繰り広げられる壮絶な戦闘シーンは、映画史に残る名場面として有名です。そして本作は、侍と農民という異なる階層の人々が協力して敵に立ち向かうという社会的なメッセージが含まれています。当時の日本は、戦後の混乱期で、多くの人々が貧困や差別に苦しんでいました。この映画は、そんな時代に生きる人々に希望と勇気を与えるとともに、人間の尊厳や平等といった普遍的なテーマを問いかけています。古い映画ではありますが、この映画は、日本の文化や歴史を深く理解することができる作品です。そして人間の生き方や価値観についても考えさせられるでしょう。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「七人の侍」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

影武者(1980)

カンヌ国際映画祭グランプリに輝いた、後期黒澤映画の代表作

上映年1980年
監督黒澤明
脚本黒澤明、井手雅人
出演者仲代達矢、山﨑努、萩原健一、根津甚八ほか
上映時間180分
興行収入27億円

戦国時代、武田信玄は織田信長や徳川家康との戦いに備えていたが、野田城攻めの最中に狙撃されて死んでしまう。信玄の弟・信廉は、信玄にそっくりな泥棒を影武者として立て、信玄の死を隠す。影武者は最初は戸惑うが、次第に信玄の役割になじんでいく。しかし、信玄の嫡孫・竹丸の後見人である諏訪勝頼は、影武者を快く思わず、独断で出陣してしまう。影武者は勝頼を助けるために戦場に赴くが…。
プロデューサーにコッポラ、ルーカスを従え、改めて“世界のクロサワ”を印象付けた戦国時代劇。活劇の面白さではなく、一枚絵で魅了する絵画的な芸術性へと移行した作品。

本作の見どころは?

ハリウッドの大手スタジオから世界配給された最初の日本映画です。黒澤氏を敬愛するフランシス・フォード・コッポラ、ジョージ・ルーカスが外国版プロデューサーとして参加しました。見どころは、仲代達矢さんが演じる影武者の演技と、黒澤監督の描く戦国時代の壮大なスケールです。影武者は、信玄の威厳や思想を学びながら、自分の存在意義を問い直していきます。また、織田信長や徳川家康など有名な武将も登場し、歴史的な背景も楽しめます。映画は、カラーとビスタで撮影されており、美しい映像美も魅力的。特に、最後の長篠の戦いでは、鉄砲隊と騎馬隊の激しい戦闘が迫力満点に描かれています。本作は、明らかに日本映画史に残る名作と言えます。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「影武者」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

大江山酒天童子(1960)

日本三大妖怪伝説といわれる「大江山の鬼退治」を映画化したスペクタクル時代劇。

上映年1960年
監督田中徳三
脚本八尋不二
出演者長谷川一夫、市川雷蔵、山本富士子、中村玉緒、勝新太郎ほか
上映時間114分

平安時代末期に妖怪の酒天童子と源頼光が対決する時代劇。酒天童子は、関白道長に奪われた妻・渚の前を救うために野盗の首領となり、都に襲撃を繰り返します。一方、頼光は道長から渚の前を下賜されますが、彼女が酒天童子の妻であることを知ります。頼光は渚の前と酒天童子の間に複雑な感情を抱きながらも、天皇からの勅令で大江山に攻め入ります。そこで、酒天童子と一騎討ちをすることになりますが、その結末は…。

本作の見どころは?

原作は川口松太郎氏の小説、主演は長谷川一夫さんと市川雷蔵さん、そして山本富士子さん、中村玉緒さん、勝新太郎さんと当時の一流俳優が勢揃いです。大橋史典氏がデザインした数々の妖怪の姿、酒天童子が白面の貴公子として登場するなどの斬新な設定も見どころ。また、渚の前という女性をめぐる酒天童子と頼光の複雑な関係や、最後の一騎討ちのシーンもとても感動的です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「大江山酒天童子」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

敦煌(1988)

中国からシルクロードを渡った趙行徳と砂漠に生きる人々を描いた歴史ドラマ大作。

上映年1988年
監督佐藤純彌
脚本佐藤純彌
出演者西田敏行、佐藤浩市、中川安奈、渡瀬恒彦ほか
上映時間143分
興行収入82億円

11世紀のシルクロードで、戦乱の中、敦煌の文化遺産を守ろうとした青年の活躍を描いた作品。科挙の試験に落ちた趙行徳は、街で西夏の女を助けた礼として、西夏への通行証をもらう。西夏の文字に興味をもった趙は西域へと旅立つが、途中で西夏軍漢人部隊の兵士狩りに会い、無理矢理入れられてしまう。隊長の朱王礼は文字の読める趙を重用した。漢人部隊がウイグルを攻略した際、趙は美しい王女ツルピアと知り合い恋におちるが…。

本作の見どころは?

井上靖の同名小説を佐藤純彌監督が壮大なスケールで描いた日中合作映画です。当時は現地で作った実物大の“敦煌城”のセットが話題になりました。西田敏行さん、佐藤浩市さん、中川安奈さんほか、実力派俳優が大終結しています。特に西夏漢人部隊の隊長-朱王礼を演じた西田敏行さんの熱演は必見。本作は日本アカデミー賞最優秀作品賞他7部門を受賞しています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「敦煌」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

天と地と(1990)

上杉謙信と武田信玄が激突した川中島の戦いを壮大なスケールで描いた戦国時代劇

上映年1990年
監督角川春樹
脚本鎌田敏夫、吉原勲、角川春樹
出演者榎木孝明、津川雅彦、浅野温子ほか
上映時間119分
興行収入92億円

戦国時代の上杉謙信と武田信玄のライバル関係を描いた歴史ドラマです。海音寺潮五郎氏の同名小説を原作とし、角川春樹氏が監督を務めています。上杉謙信の生涯を三部構成で描き、第一部は、越後国の守護代・長尾景虎として出生から越後統一まで、第二部は、上杉家の養子となり、関東管領に就任した景虎が、武田信玄と川中島で激突するまで、第三部は、毘沙門堂で剃髪し、上杉謙信と名乗った景虎が、再び信玄と対決するまでを描いています。戦国時代の壮大なスケールと迫力ある戦闘シーンに加え、謙信と信玄の人間ドラマ、謙信の恋人・乃美や信玄の側室・八重などの女性キャラクターとの恋愛模様も描かれています。また小室哲哉氏が音楽を担当、映画の雰囲気に合わせた壮大なオーケストラや和風の楽曲が印象的です。

本作の見どころは?

戦国時代の名将・上杉謙信と武田信玄の対決を壮大なスケールで描いた合戦シーンです。実際に人と馬を使って撮影された迫力ある映像は、CGではないリアル映像。今となってはもうこんな撮影をわざわざすることもないでしょう。赤と黒の鎧で戦う両軍の激突は、まるで絵画のように美しくもあります。また、榎木孝明さんと津川雅彦さmmの演じる謙信と信玄の魅力的な人物像も見どころのひとつ。謙信は仏教を信仰しながらも苦悩する一方、信玄は野望を胸に抱く武将として描かれます。二人の一騎打ちも見逃せません。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「天と地と」は2023年5月現在、見放題で視聴できる作品です。

時代劇映画、見るならU-NEXTか?AmazonPrimeVideoか?

今回ご紹介してきた時代劇映画はU-NEXT、またはAmazonPrimeVideoで視聴可能です。
どちらも無料トライアル期間は約1ヶ月ありますので、まずは使ってみてどちらが自分に合っているのか確認してみてください。例えば今月はU-NEXT、来月はAmazonという風に1ヶ月毎に使い分けるという選択肢も良いかもしれません。
まあ個人的には「どっちも入ってみる!!」が大正解だと思ってます。

作品数が圧倒的!特典も豊富なU-NEXT

月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

「でもやっぱり月額料金が高いなあ」とお思いの方にU-NEXTの他社にはない四つの大きな特長をご紹介します。

特長その1

毎月ポイントが1,200円分(1200ポイント)もらえるから、実質989円/月

「そんなこと言われてもポイントってどう使えばいいの?」って思いますよね?

例えば毎月1回は映画館に映画を見に行く方 ⇒ 1500ポイントで映画チケット1枚と交換できます。
(300ポイント足す必要があるけど、通常の映画チケットは1900円なので400円割引になるうえにU-NEXTポイントの有効活用が出来ます。)

スポーツ観戦が大好きな方 ⇒ 1200ポイントで「SPOTV NOWパック」を購入すれば、プレミアリーグ、セリエA、MLBのライブ配信や見のがし配信が楽しめます。大谷選手や三苫選手、富安選手の活躍が見放題です。

特報です!!2023年3月29日より「SPOTV NOWパック」サービスが開始されました。「SPOTV NOWパック」を月額1,200円で購入すると、プレミアリーグ、セリエA、MLBなど、SPOTV NOWが配信しているコンテンツをU-NEXTで楽しめます。大谷翔平選手やラーズ・ヌートバー選手が活躍するMLB、冨安健洋選手、三笘薫選手が注目されるプレミアリーグのLIVE配信、過去の試合やダイジェストなど、厳選されたアーカイブ映像も約13,000本を配信。U-NEXTの継続契約で毎月もらえる1200Pを利用して、MLB、プレミアリーグ、セリエAを満喫できるという何とも素敵なサービスが始まりました。

公開直後の新作をガンガン見ていきたい方 ⇒ 新作の映画は作品にもよりますがおおむね1作品399ポイントで視聴できます。

漫画や本が大好きな方 ⇒ U-NEXTアプリで閲覧できる電子書籍(漫画、ラノベ、ビジネス本等)を購入できます。時々SALEや無料キャンペーンもやっているので要チェックです。

特長その2

4つのアカウントをうまく活用すれば、実質247円/月で利用可能!

あまり知られていませんが、U-NEXTのアカウントは1契約につき4つまで作成が可能です。

しかも家族はもちろん、遠方に住む親戚や友達とシェアしても大丈夫なのです。

つまり1アカウントあたりの料金は 2,189 ÷ 4 =547円/人 となります。

(ただし請求は1契約単位で分けることは出来ないのでちゃんと相談してください。)

そして毎月もらえる1200ポイントを4人で分け合えば300ポイントづつとなり、実質1アカウントあたり247円/月で使えるのです。

あれ、あれ?実はなんか安くないですか?

特長その3

180誌以上の雑誌がU-NEXTアプリでそのまま読み放題!

今皆さんの中で某雑誌の読み放題のサブスクを契約されている方いませんか?おそらくそのサービスは1000誌以上の読み放題サービスだとは思うのですが、それ全部読んでますか?おそらくそんなにはいらないし主要な雑誌が読めれば実は事足りるのではないでしょうか?以下がU-NEXTアプリで読み放題できる主な雑誌です。

U-NEXTで読み放題できる週刊誌

・CanCam、Vivi、non-no、LEE、VOGUE、STORY等の女性ファッション誌-計34誌
・おしゃれ手帳、婦人画報、MAQUIA等の女性ライフスタイル誌-計21誌
・ESSE、レタスクラブ、LDK等の暮らし・料理・グルメ誌-計20誌
・Men’s non-no、サライ、lighting等の男性ファッション・ライフスタイル誌-計21誌

Goods Press、 Get Navi日経トレンディ、東洋経済等のモノ・ビジネス誌ー計18誌
・週刊プレイボーイ、FRIDAY、FLASH、週刊ポスト等のニュース・週刊誌-計13誌
・その他アニメ・エンタメ・ゴルフ・スポーツ・釣り・アウトドア・車・趣味 の雑誌

月刊誌、週刊誌合わせて180誌以上が読み放題。

「あれ?なんか大体揃ってるなあ」と思われた方!さらに月額440円(税込)のコスト削減に成功ですよ。

特長その4

VODサービス随一の高画質で高音質!

国内の動画配信サービスとしては初めて、ハリウッドメジャースタジオ作品を「4K UHD」「Dolby Vision®(ドルビービジョン)」「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」にて配信しています。対応機種(ドルビービジョン/ドルビーアトモス対応のAndroid TV、Amazon FireTV、Android mobile)にて適切なインターネット環境下で再生すれば、自動でドルビービジョン/ドルビーアトモスによる高画質・高音質を体験できます。その臨場感は一目瞭然!!

さてここまでお読み頂いた方には、U-NEXTの月額料金、実はすご~くすご~くお得なのでは?と思って頂けたのではないでしょうか。あらためてU-NEXTのサービス概要をお知らせします

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど30万本配信!
※見放題作品26万本、レンタル作品4万本(2023年1月時点)
新作映画などを見るために使うポイントが毎月付く。(1200ポイント)

◆31日間無料トライアルの3つの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、170誌以上の雑誌が読み放題!

U-NEXT独占の見放題人気作品

・ゲーム・オブ・スローンズ
・ハウス・オブ・ドラゴン
・THE LAST OF US
・セックス・アンド・ザ・シティ

ゴシップガール シーズン2
・私たち、他人になれるかな?
・月水金火木土

「まだ使ったことないや!」という方!ぜひ一度この機会にお試しくださいね。

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

※無料トライアルは予告なく終了する場合がありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

U-NEXTは締め日が月末日固定です。
つまり無料トライアルを始めるなら月初!最もお得に利用出来ます。

例えば12/24に使用を開始すると、無料トライアル期間は12/24~1/23まで(31日間)ですが、初回請求月の期間は1/24~1/31まで、次月は2/1~2/28までという月次単位の請求になります。
このように月末近くに使用を開始した場合には、初回の請求月が大幅に損をするカタチになってしまいますので、ご注意ください!

月額料金が安くコスパは最高!AmazonPrimeVideo

月額(税込)500円
作品数非公表
無料トライアル30日間
特典数々のプライム会員特典
同時視聴3台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴一部PPV

AmazonPrimeVideoは大手通販会社「Amazon」が運営するサービスの一部としての動画配信サービスです。
Amazonが提供している有料会員サービスAmazonPrimeには非常に多くの特典があり、動画視聴サービスは、あくまで、その特典の中の一つという位置づけです。
動画配信作品数は非公表ですが、独自番組の制作には積極的で魅力的な番組配信が続々と増えています。
ちなみに会費は月額500円又は年額4,900円(つきあたり408円)のいずれか選択制となっています。
(その他お得な学割制度もあるようなので詳細は公式サイトでご確認ください。)
◆AmazonPrimeの主な特典◆
 1 対象の映画・アニメ・TV番組が見放題。
 2 Amazonでの買い物が送料無料。(一部を除く)
 3 Music Primeで広告表示なしで1億曲をシャッフル再生。
 4 Amazon Photos写真を容量無制限で保存。
 5 Prime Readingで対象のKindle(電子書籍、漫画雑誌を含む)本が読み放題。
その他まだまだ多くの特典が…。詳細は公式サイトをご確認ください。

月々たったの500円(年間契約なら月あたりなんと408円)ですよ!!
お買い物の送料無料特典だけで、もう十分元手が取れてしまう恐ろしいサービスだと思います。

Amazon独占の見放題人気作品

・ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪
・バチェロレッテ・ジャパン
・シン・ウルトラマン
・劇場版 呪術廻戦 0

ルパン三世VSキャッツ・アイ
・機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
・HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル 

\30日間 無料トライアル実施中!/

※無料トライアルは予告なく終了する場合がありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

まとめ

日本の心を大切に考える時代劇映画のおすすめ15選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?どれも素晴らしい作品ばかりで、日本の歴史や文化、人間の情や思いを感じることができます。時代劇映画は、日本人ならではの美意識や精神を表現するジャンルです。ぜひ、この機会に観てみてください。きっと、新しい発見や感動があるはずです。最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次