世界一周バイクツーリング旅行記

 

バイクで世界一周ツーリング旅行記

 

バイク世界一周旅行記のトップ画像

バイクで世界一周旅行

 

そのきっかけはスーダンで会ったドイツ人ライダーとの出会い。。。

 

そして前回の中南米バイク旅行でゴールまでたった700km手前で起きたエンジントラブルによる強制終了だった。。。


今回の旅行はそのリベンジでもありました。

 

世界各国の国道走行中に遭遇したトラブルや日本ではほぼ遭遇することがない

 

ストライキ、バイク故障、ワニ・牛・カンガルー・ナマケモノ・川の横断、雪、凍結、空港占拠、バイク行方不明など

 

その全てのアクシデントを乗り越えるどころか勢いよく巻き込まれていく世界一周旅行記です(笑)

 

バイクで世界一周しながら大物釣ーりんぐ

 

バイク世界一周釣ーりんぐ サハール画像

パキスタンに滞在時、たまたま同じ宿に泊まっていた釣り好きで、生涯で11回もマラリアになっているという南アフリカ人のおっさんに

 

『ネパールには神の魚って呼ばれるサハールってでけえ魚がいるんだぜぇ』

 

と言われて、山にも登らず、釣りだけのために行ったネパール。

 

おっさんの言葉のおかげでこの魚釣れたけど、ここまでマラリアになっているにも関わらず未だ無事生存しているおっさんもかなり神がかってました(笑)

 

>>世界の魚釣ーりんぐはコチラ

 

ペルーの幻の大物!?

 

世界一周 バイク旅行記 画像

マチュピチュに行く上でとても重要なのは国際学生証です。

 

なぜなら入場料が半額になるから!

 

しかしその最大の壁はこのおばちゃんだった!

 

いったい何が起きてしまいこの写真が撮られたのか?

 

マチュピチュを登る前に越えるべき巨大な山に立ち向かう我々とおばちゃんの戦いの結末とは?

 

比較的どうでもいい真相に迫る!?

 

>>おばちゃんと我々の信念をかけた戦いの顛末はこちら

 

世界の女の子特集

 

世界一周 バイク旅行記 画像

実はこのHPを作る前に世界一周ならではの『なにか新しいコーナーを!』と思い、他の旅人と話してたらたまたま思いついたのがこの企画でした。

 

しかし、実際、世界各国に綺麗な女の子はいても、特に仲良くもないのに写真を撮らせてもらうのってなかなか困難。
思いのほか苦労した割には出来の悪い仕上がりになりました^^;

 

>>世界の女の子特集はこちら

 

世界一周中にお金を得る事は可能なのか?

 

世界一周 バイク旅行記 画像

世界一周って、普通に旅行すると1年以上はかかるはずです。

 

だって世界は広いから

 

ましてや、バイク旅行なら急いで旅行しても2年以上必要です。

 

バイクの場合、想定外の様々なトラブルで予定通りに進まないことが多かったです。

 

まあ、バイクじゃなくても年単位で海外旅行するなら旅行しながら所持金を減らさないようにできれば増やしていけないかと誰もが考えるはず!

 

結果からいえば2022年の時点では、それは可能です。

 

そこで稼ぎながら世界一周旅行することについて、僕の考えを書いてみました。

 

>>世界一周しながら稼ぐ

 

 

バイクで世界一周をする際にかかる費用は?

 

いざ、バイクで世界一周をしようと思った時、気になることの一つが

 

『費用はいくらかかかるの?』

 

ということではないでしょうか?

 

バックパッカーで世界一周をするのとは違ってバイクの場合は基本的に多くの費用がかかる傾向にあります。

 

なぜかというとガソリン代や大陸間のバイクの輸送費などに多くの費用が必要だからです。

 

では実際のところ一体いくらかかるのでしょうか?

 

私の例を含めながら紹介したいと思います。


>>世界一周すると費用はいくらかかる?

 

 

バイクで世界一周をするのにどんな車種を選べばいいの?

 

バイクで世界一周をするうえで重要なのが車種選びですよね?

 

私はスズキのDR-Z400Sという車種を選択しましたが、3年間の旅行中に他の車種で世界一周をしている人にも会ってきました。

 

舗装路をメインで走るのであればアメリカンでも世界一周することは可能です。

 

実際にそういう人にも会いましたがアフリカや南米などはルートによっては難しい場合もあります。

 

ではどんなバイクが世界一周に適しているのでしょうか?

 

そういった私自身が体験したことも含めて説明したいと思います。

 

 

私がバイクで世界一周した時のルート

 

私の旅は南米大陸、アルゼンチンから開始し、ヨーロッパ⇒中東、東南アジア⇒オーストラリアという順に回っていきました。

 

バイクで世界一周をする人はウラジオストクから入ってロシア経由でヨーロッパに抜けるというルートから入る人が一時期多かったですが、それはバイク輸送の手続きが比較的楽だということもあります。

 

でも私的には北米あたりから入って中米、南米に下っていくのもいいと思いますし、もちろん逆ルートもありです。

 

ただ、国によってはバイクでは入国できないところもあったりします。

 

その辺も含めて説明していきたいと思います。

 

 

バイクで世界一周する時の装備って?

 

バイクで世界一周する際にはどんな装備をしていけばいいのでしょうか?

 

まあ世界一周といっても基本的には国内でロングツーリングする装備とあまり変わりません。

 

北海道ツーリングに行ったことのある人なら大体イメージできますよね?

 

しかし海外でバイクで走る場合は国内ツーリングでは持っていかない装備もあることは事実です。

 

私が用意していったものも含めて説明していきたいと思います。

 

 

『タダでは終わらない』というHP名の意味とは?

 

このホームページ名は、やはりこの世界一周旅行記サイトを作る以前

 

他のバックパッカーとホームページ作るという話をしていたら

 

『お前の旅はいつもすんなり進まないから

 

タダでは終わらない!”ってのはどう?』

 

というのがきっかけです。

 

このグダグダ感溢れる旅行記をぜひお楽しみください(笑)

 

当HP用の掲示板を作成しました!


そういえばこのHPには閲覧して頂いている皆様と交流するための手段がビタ一文ありませんでした。


かなりうっかりしてましたが、とりあえず掲示板を作ったのでもし私宛にご質問やご感想、お問い合わせなどありましたら(別になくてもお気軽にコメントどうぞ)そちらにご連絡ください。

宜しくお願い致します。


HPのご感想やご質問、お問い合わせページはこちら

世界一周に関する記事

世界一周するバイクの車種おすすめは? バイクで世界一周する際にかかる費用は? 世界一周しながら稼ぐことってできる?

準備中

最近、僕宛に来るメッセージで一番多いのが、『世界一周いくらかかるんですか?』 と言う質問。やっぱり皆さん気になるところですよね。このページではその事についてお答えする事にします。

>>バイクで世界一周する際の費用の詳細

これから世界一周旅行旅行をしようとお考えの方はたいていは仕事を辞めて行かれると思いますが、実は一部の旅行者には稼ぎながら旅行をするというスタイルの方がいらっしゃいます。

>>世界一周しながら稼ぐ?の詳細