大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

イオン導入とは?肌質改善に最適な美容成分や使用上の注意点も解説!

イオン導入では、通常のスキンケアではできない浸透度の高いケアが行えます。

イオン導入とは

通常のスキンケアは浸透させにくい美容成分を電流の力を使って、肌の深層部に届ける方法。

ニキビ肌の改善やエイジングケア(年齢に応じたお手入れ)など様々な効果が期待できます。

ロールちゃん
ロールちゃん

すぐにでもイオン導入をやってみたい!

イオン導入を効率的に利用するには、あなたに最適な美容成分と使用上の注意点を知ることが大切です。

この記事では、イオン導入の美容成分と効果、イオン導入で知っておきたい注意点を紹介します。

最後には幅広い選択肢で迷う場合の最適解をご紹介していますので、イオン導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください!

  • ビタミンA・C・Eの他にも、プラセンタといった成分もイオン導入で使われている
  • イオン導入で効果が実感できるのは3ヵ月くらい
  • イオン導入にはそもそも受けられない人もいる

イオン導入とは?

イオン導入とは、電流の力を利用して美容成分の浸透度を高める方法です。

水溶性ビタミンC誘導体やプラセンタは、シミの生成を抑制したり肌にハリをもたらしたりします。

しかし、肌の雑菌や不純物の侵入を抑制するバリア機能によって、優れた美容成分であっても肌の深層部にあまり届きません。

通常のスキンケアの浸透度は、2~3%ほどです。

それでも、電流の力で肌に美容成分が浸透するのを促すイオン導入であれば、浸透しにくい美容成分でも高い効果が目指せます。

バリア機能を緩めて肌の奥に届く

美容成分の侵入を阻んでしまうバリア機能ですが、肌が健やかな状態を保てるのはバリア機能があるからといっても過言ではありません。

肌は表皮・真皮・皮下組織の3層からできており、なかでも表皮は最表面の層で5層からできています。

表皮の5つの階層とは?

角質層・透明層・顆粒層(かりゅうそう)・有棘層(ゆうきょくそう)・基底層

それぞれ異なる性質・イオンを持ち、雑菌や不純物の侵入を阻んでいる

イオン導入では肌に微弱な電流を流して、肌のバリア機能を緩めます。

電流によってそれぞれの性質が中性に近くなるため、美容成分が肌の奥に到達可能です。

ロールちゃん
ロールちゃん

イオン導入なら、効果を感じやすいね!

イオン導入がおすすめの人

イオン導入は、エイジングサインが気になる人におすすめです。

シミやくすみの他にも乾燥小じわや肌のキメといった悩みも、イオン導入で改善を目指せます。

ロールちゃん
ロールちゃん

イオン導入でエステに通うの難しいし、費用もかかるんでしょ…?

イオン導入は、イオン導入機能付きの美顔器があれば自宅でも簡単に行えます。

美顔器は、費用対効果抜群のスキンケアアイテム。

イオン導入以外にも、エステで受けるようなマッサージ機能がある美顔器もあります。

美顔器は「もっと早く導入すればよかった」と言われるほど、美容に関心を持つ人から人気です。

特に、イオン導入対応のシートマスクを利用したケアは低頻度で簡単に良いのに、質の高いエイジングケア(年齢に応じたお手入れ)ができると人気を集めています。

イオン導入対応のシートマスクとシートマスクと使える美顔器を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

▼イオン導入器対応のシートマスクおすすめ3選!シートマスクと使える美顔器も紹介!

イオン導入器対応のシートマスクおすすめ3選!シートマスクと使える美顔器も紹介!
ロールちゃん
ロールちゃん

シートマスクって凄く種類があるから、まとめて知れるのはほんと助かる!

イオン導入を活用する3つのメリット

イオン導入には、通常のスキンケアにはない3つのメリットがあります。

イオン導入を活用する3つのメリット
  • 成分が短時間で浸透する
  • 部分的なケアができる
  • 自宅で簡単にできる

イオン導入が気になる方は、ぜひ確認してみましょう!

成分が短時間で浸透する

自宅でイオン導入を始めると、基礎化粧品がなくなるスピードの早さに多くの方が驚きます。

なぜなら、イオン導入をすると短時間で大量の美容成分を肌に送り込めるためです。

水溶性のビタミンCはエイジングケア(年齢に応じたお手入れ)にも嬉しい美白効果があるものの、酸化しやすさから成分が変質しやすいのがデメリット。

それでも、素早く肌の奥に届けられるイオン導入であれば成分が変質する前に美容成分を肌の奥に届けられます。

部分的なケアができる

イオン導入は、顔全体だけでなく目元や口元といったピンポイントなお手入れも可能です。

肌が荒れやすい部分や怪我をしている部分があっても、避けて利用できます。

自宅で利用できる美顔器のなかには、ヘッド部分が小さな部分ケアに特化したモデルも多いです。

あなたが使いやすい美顔器を見つけてみましょう。

自宅で簡単にできる

継続しやすさも大切な部分といえます。

イオン導入は、美顔器の導入で自宅でも簡単にエステのような本格ケアが可能です。

美容クリニックでのイオン導入は家庭用美顔器のイオン導入と比べると、一度に大量の美容成分を肌の奥に届けられますが、美肌作りには継続が肝心です。

肌は日々変化しているため、一度に大量の美容成分を送り込むよりは継続的に取り入れるほうが長期目線のスキンケアには適しているといえるでしょう。

肌の悩みに合わせて最適な成分を選ぶ

一口にイオン導入といっても、送り込む美容成分によって感じられる効果が異なります。

肌の悩みに適した美容成分を選んでこそ、イオン導入の効果が活きるでしょう。

ここでは、イオン導入で利用される代表的な美容成分と期待できる効果を紹介します。

ビタミンA

ビタミンAの効果は、皮膚や粘膜などの抵抗力の強化です。

紫外線ダメージによるシミやしわ、乾燥といった症状を防ぐ効果が期待できます。

ビタミンC

ビタミンCは、幅広い美容効果が特徴です。

抗酸化作用があるため、炎症や老化による影響からお肌を守ります。

他にも、コラーゲン生成の促進とメラニン生成の抑制、皮脂コントロールやエイジングケア(年齢に応じたお手入れ)に欠かせないターンオーバーの正常化などもビタミンCの効果です。

ビタミンCが多くのスキンケアアイテムに利用されている理由は、幅広い美容効果を有しているからといえます。

ビタミンE

ビタミンEは、エイジングケア(年齢に応じたお手入れ)に欠かせない美容成分として有名です。

抗酸化作用と血流改善作用を持つビタミンEは、血行を促進させます。

肌に他の栄養素が届きやすくなったり代謝が良くなったりするなど、様々な効果が期待できるでしょう。

プラセンタ

プラセンタは、人や動物の胎盤から抽出される成分です。

修復や再生を促す成分や成長因子が含まれています。

角層の保湿力やバリア能を保つアミノ酸を豊富に含むうえに、肌のハリを保つために必要なコラーゲンも豊富です。

くすみやシワ、たるみなどの改善が目指せます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は、アミノ酸の一種です。

メラニンの生成に関わる情報伝達物質に影響を与えて、美白効果と抗炎症作用をもたらします。

肌荒れやニキビ、しみ、そばかすの予防など、幅広い美容効果が得られるでしょう。

トラネキサム酸は厚生労働省によって、肌荒れ防止と美白の有効成分として承認されている成分です。

グリシルグリシン

グリシルグリシンは、毛穴ケアをしたい方におすすめの成分です。

毛穴の悩みのなかでも、毛穴開きに効果が期待できます。

肌の階層ごとのイオンを整えられるため、毛穴を目立たなくさせる効果が得られるでしょう。

イオン導入の期間・頻度・費用

新しいスキンケアを導入するときには、本当に満足する効果が得られるのか不安な方は多いはずです。

ここでは、イオン導入を使ってからどのくらいで効果が得られるのかそして使用の頻度を解説します。

イオン導入で肌質改善されるまでの期間

肌質の改善を目標にするなら、3ヵ月ほどが目安です。

毛穴の開きや乾燥感の改善などは、1~2回のイオン導入で効果を感じられる方もいらっしゃいます。

肌の状態や外部ストレスなどによっては肌質改善が実感できるまでにもう少しかかる場合もありますので、あくまでも目安として参考にしてください。

ロールちゃん
ロールちゃん

気持ちが焦りがストレスとなって肌に悪影響を与える場合もあるよ!

化粧のノリが良くなったり小じわが減ったりするなど、効果は少しずつ現れます。

イオン導入を利用する際には、肌の状態を観察して変化を楽しみながら利用してみましょう。

イオン導入の頻度と費用

美容クリニックでイオン導入を受けるなら、1回5,000円~15,000円が相場です。

ご自身でお手入れをする必要はあるものの、イオン導入ができる家庭用美顔器は数千円~数万円と求める機能で費用が異なります。

美容クリニックのイオン導入は1~2週間に1度と、低頻度で済むのがメリットです。

家庭用美顔器でイオン導入を行う場合は3~4日に1度となりますが、自宅で行えます。

あなたに合うスタイルでイオン導入を取り入れてみましょう。

イオン導入の4つの注意点

思わぬトラブルを避けるには、イオン導入の注意点を理解しておきましょう。

①肌に合わない美容成分は逆効果

イオン導入は家庭用美顔器でできるほどですので、安全性の高い施術です。

しかし合わない美容成分を使ってしまうと、赤みや熱感といった症状が感じられます。

肌の奥に美容成分を届けるという仕組みは、家庭用美顔器も美容クリニックの美顔器も同様なためです。

肌に異変が感じられても数日で収まる場合がほとんどですが、気になる症状が感じられたら早めに医療機関に相談しましょう。

皮膚にアレルギーがある方が気をつけるのはもちろん、体調不良時や生理中など肌のバリア機能が不安定な時は、特に肌の様子に気をつけましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

あなたの肌に合わせて適切に利用しようね!

②イオン導入できない人

微弱ですが電気を利用するイオン導入は、以下に当てはまる方はできません。

イオン導入できない人
  • ペースメーカーを使用中
  • 妊娠中
  • 心臓病がある
  • 不整脈がある

その他にも健康上に不安がある場合には、医師に相談してから行ってください。

③イオン導入で避けるべき成分

粒子の大きなコラーゲンやヒアルロン酸は、イオン導入に不向きです。

不向きな成分だと効果を感じられにくくなります。

粒子の細やかなビタミンCやプラセンタ、アミノ酸などを選ぶようにしましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

他にも電気を通しにくいオイルや刺激に感じやすい成分は避けようね!

刺激に感じやすい成分って?

アルコールや香料、着色料といった添加物として利用される成分です。

肌の奥に浸透するからこそ通常の化粧水よりもシビアに選ぶ必要があります。

④イオン導入器を肌に直接あてない

イオン導入をする時は、機器を直接肌に当てないようにしてください。

微弱とはいうものの電流が流れていますので、直接肌に当ててしまうと肌荒れを起こす可能性があります。

肌のハリやツヤを取り戻すなら癒し〜ぷでイオン導入

出典:癒し〜ぷ

この記事では、イオン導入の美容成分と効果、そしてイオン導入で知っておきたい注意点を解説しました。

ロールちゃん
ロールちゃん

どの美容成分を選ぶか、美顔器もどうするか…いろいろ悩むの

悩む場合には、プロによるイオン導入を一度受けてみるのがおすすめです。

プロからイオン導入を受けるメリットは?
  • 機器の当て方が観察できる
  • 致命的なミスを避けられる
  • 自分でイオン導入する時にも応用できる

癒し〜ぷのイオン導入は、毛穴ピーリング+イオン導入のニキビケアに効果的なコースです。

イオン導入の相場は1回5,000円~15,000円ですが、癒し〜ぷならご新規様だと2回7,980円で受けられる店舗もあります。

ロールちゃん
ロールちゃん

この価格ならとりあえずで受けやすいかも!

イオン導入で悩む場合には、お得な癒し〜ぷでイオン導入を受けてみましょう!

詳しくはお近くの癒し〜ぷのホームページをご確認ください。

癒し〜ぷのホームページを見る

店舗名 イオン導入とは?肌質改善に最適な美容成分や使用上の注意点も解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です