35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【CT結果】頭部、肺、肝臓の転移状況

 

こんにちは。今日は通院日。

 

5月以来の造影剤CT撮影をして結果を聞きました。約3ヶ月間の現状確認です。

 

妻は結果を聞くのが緊張したと言っていました。

 

こういうのはいかに平常心で聞けるかが大事ですね。結果を聞いた後、治療方針を自分で決めないといけないので。

 

さて、CTの結果ですが、主治医の先生から下記の通り、お話がありました。

 

【主治医のCT評価】

・脳転移

悪くなっていない。癌自体は変化がないものの周囲のむくみは取れてきていて、痙攣などを落ち着いているのではないか。画像を見るとなんとなく癌も薄くなっているかも(あまり期待はしてはいけない)。

 

・肺転移

こちらも現状維持。大きくなっていない(悪化していない)。スチバーガが効いている可能性あり。画像を見ると癌に空洞化も見える。f:id:mirai_towa_2021:20230825123122j:image

 

・肝転移

問題は肝臓の転移。思ったよりも進行が早く、肝臓の1/4くらいまで癌細胞が大きくなっていました。これ以上大きくなると胆嚢を圧迫してしまうので進行しないように注意が必要。

 

・治療方針

脳、肺の進行は落ち着いているからよかった。肝臓は対処が必要。今日はスチバーガを継続して、次回点滴に切り替える決断する必要があるかも。

 

ということで、スチバーガは継続して、次回は9月中旬にまた次の治療方針の相談となりました。

 

個人的に肝臓が悪化している想定はしていなかったのでちょっと意外でしたが、今日は新しい治療が始まるわけではないのでやることは変わりません。

 

自己免疫で治すことです。

 

そのためには、食事、睡眠、運動です。

 

最近は、暑くて夏バテで、糖質摂りすぎで、運動不足なので不健康です。

 

メンタルも結構乱れたので気持ちを立て直して気合い入れ直します!

 

自分の長生きのために上を向いて頑張ろう!

 

ちなみに、今回の血液検査の結果です。

f:id:mirai_towa_2021:20230825123832j:image

 

腫瘍マーカーCEA

前回:16,030

今回:18,348

 

前回より2000くらい上がりました。

 

腫瘍マーカーに一喜一憂してはいけませんが、参考資料として意識していきます。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

【メンタル】ストレス対策の本を集めまくる

 

こんにちは。

 

家族みんな体調不良でボクも家にいると息苦しい。

 

ストレスがヤバくて心を落ち着かない。

 

なので、ストレスフリーの本を買ったり借りたりして読むことにしました。

 

客観的な情報を集めてリラックスします。

 

妻は気持ち悪くて怠そう。耳が痛いらしい。

 

でも、今日耳鼻科に行ったけどないも異常はないらしい。

 

最初は風邪をひいていたと思うけど治って、そのままストレスで調子崩したんだよ。

 

ボクのせいだよね、ごめんね。

 

妻を否定したりイライラしたりするのを治します。

 

ボクも病院で辛いからなんて甘えていた部分もあったよね。

 

とりあえず、今は図書館で借りてきたこちらの本をスタバで読んでます。

f:id:mirai_towa_2021:20230816143552p:image

 

 

365通りの対処法が記載されていて読みやすい。

 

明日以降、メルカリで買った本が届きます!

 

本を読んでリラックスしよう。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

【オススメ商品】無添加 自然の恵味だし

こんにちは。

 

インスタに掲載した出汁をご紹介!

f:id:mirai_towa_2021:20230814175253j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230814175250j:image

 

https://instagram.com/p/Cv6f58cxG01/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みらい☆とわ@大腸癌ステージⅣに勝つ! (@mirai_towa_2021)

instagram.com

もしよかったら試してみてね。

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

【断捨離】ブックオフの買取価格

こんにちは。

 

8月12日〜13日の2日間、実家に帰省しました。

 

いま実家の相続をどうするか問題があって、とりあえず実家のものを断捨離しています。

 

今回は、メルカリとかでも売れそうにない本を25冊売ってきました。

 

結果はこちら。

f:id:mirai_towa_2021:20230814143931j:image

合計216円の買取価格です。

 

期待はしていなかったけどこんなもんですよね。

 

コーヒークーポンもらった感覚ですかね。

毎日飲んでるコーヒー代にしたいと思います。

 

最近は妻の体調が悪く家族の雰囲気が良くないです。

 

子供たちも不安みたいで泣いてます。

 

なんかすごく申し訳ないです。

 

ボクもメンタルがズタボロで9日は朝から合計8回くらい左腕が痙攣したかな。

 

痙攣は完全にメンタルです。

 

薬を飲めば収まるけどなんか気持ち悪いんだよね。

 

メンタルを落ち着かせることがすごく大事!

 

そのためにはとことん人に頼ります。

 

でも感謝の気持ちを忘れちゃダメ。

 

たぶん最近忘れがち。

 

独りよがりになりがち。

 

斜に構えがち。

 

自分、良くないです。

 

このお盆期間中になんとか気分を持ち直したい。

 

心も断捨離できたらいいのにな。

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

 

【放射線治療】過去1番に腰が痛い!

こんにちは。

 

いきなりですが、昨日が1番腰が痛かった!

 

7月26日(水)に右肋骨に放射線治療をやりました。

 

ちょうど2週間経ってピークに腰が痛いです。

 

放射線治療って一時的に症状が悪化することがあるらしい。

 

効果は3週間くらい経たないと感じないみたい。

 

前回、放射線治療をやった際は痛みが強くなった感覚はあまり感じなかったけど、今回は確実に痛くなってます。

 

朝起きた時が本当に痛いです。

 

マジで歩けないくらい。

 

腰が痛いと周辺も連動して違和感感じます。

 

痛みで起きることはないけど、一度トイレなどで起きてしまうと痛みを感じちゃってもう一度寝るのがきつい。

 

だから最近寝不足なのかな。

 

痛み止めを飲むと収まるので朝6時くらいに起き上がって豆乳ヨーグルトと一緒に薬を飲むのが日課になりました。

< p> 

ちなみに、豆乳ヨーグルトはこれがいいかな。

原材料が、豆乳(国内製造)だから。

 

リッチもたまにはいいね!

 

そのあとは庭で頭が収まるのを待ってます。

 

昨日は庭に小鳥がやってきました。

f:id:mirai_towa_2021:20230809103655j:image

 

朝7時くらいになると子供達が起きてきて痛みも和らぎ動けるようになるので朝ごはんなど活動開始です。

 

今日は昨日より痛みが少ない朝でした。

 

このまま痛みは引いていくのかな。

 

放射線治療をして3週間後は来週です。

8/15なのでお盆ですね。

 

お盆明けには痛みがひいて日常生活が楽になるといいな。

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

なんとなくモヤモヤする今日

こんにちは。

 

本日2回目のスタバでぼっーとしています。

f:id:mirai_towa_2021:20230807160114j:image

 

昨日から少しメンタルが落ち込み気味。

 

なんかモヤモヤするんだよねー。

 

妻はイベントが多くてお疲れ気味。機嫌が悪い。

 

子供たちが言うことを聞かないのもあるのかな。

 

たぶん寝不足なのかな。

 

 

 

長女は、今朝4時に起きちゃった。

 

昨日昼寝を2回もしたから寝れないみたい。

 

リズムが狂ったな。

 

しかも、「こわい」と言っていた。

 

なんかパパが痙攣しないか不安みたい。

 

一度、気を失って救急車を呼んだ記憶は消えないんだね。

 

心配してくれるのは嬉しいけど心配かけちゃうのは申し訳ない。

 

次女は、マイペースで言うことを聞かずイライラ。

 

自分自身は、腰が痛い!

 

特に寝起きは痛い!

 

放射線治療による一時的な痛みが強くなっているのかも。

 

こんなことが重なってとてもストレスを溜め込んでいます。

 

なんかモヤモヤがすごくて何かが爆破しそうで不安です。

 

タスクに追われている気分です。

 

もう、とりあえず何も考えずゆっくりするのが一番です。

 

病気って病気のコントロールも必要だけど、メンタルのコントロールも必要だよね。

 

ちなみに、今朝、左手が軽く痙攣しました。

 

たぶんメンタルからくる痙攣だね。

 

痙攣は対処法しかないから気を失わないように注意するしかないよね。

 

大谷翔平も痙攣するくらいだし大丈夫!

 

足もよく攣りそうになるけど、甲子園球児も足を攣って交代するくらいだし、大丈夫。

 

小さな大丈夫を重ねて日常生活に自信を持つことが大事だと思ってます。

 

イライラせずマイペースにいきましょう。

 

ゆったりだよー、ボク。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

 

【スチバーガ】2クール目の副作用記録

こんにちは。

 

昨日は病院DAY最終日。

 

スチバーガ2クール目が終わったので、主治医の先生の診察です。

 

検査は血液検査のみです。

 

なんと腫瘍マーカーは、3000くらちグッと下がりました!!!すごい!!!

 

腫瘍マーカーCEA

2023年7月14日:16030

2023年8月4日:13070

f:id:mirai_towa_2021:20230805105913j:image

 

肋骨への放射線治療の効果か、スチバーガによる効果かわかりませんが、腫瘍マーカーが下がって治療効果が目に見えるのは嬉しいですね。

 

スチバーガの副作用は、手足症候群が痛いですね。あと舌がピリピリして、熱いものと刺激物はきついです。

 

f:id:mirai_towa_2021:20230805105550j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105557j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105554j:image
f:id:mirai_towa_2021:20230805105547j:image

 

特に朝起きた時がひどい。

 

でも朝にデカドロン(ステロイド)のお薬を飲むと日中は症状が治っています。

 

デカドロンに助けられてます。

 

そのほかの副作用はなくて基本的に元気に過ごしています。

 

だいぶ体力も回復して1日5000歩くらいは歩けるようになってきました。

 

主治医からも特に制限はなく、1週間休薬して、スチバーガ3クール目がスタートです。

 

3週間後は造影剤CTを撮影して状況確認もあります。

 

温熱療法、水素吸引、スチバーガなどいろんな治療をやっていますが効果が出ることを期待して健全な生活を続けていこうと思います。

 

ストレスを溜めない!

無理をしない!

適度な運動をする!

電子機器はほどほどに!

 

癌よ、飛んでいけー!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

 

mirai-towa.hatenablog.com