MENU
中古住宅をフルリノベした夫婦が、リノベーションと地方移住について語ります!

秋田県秋田市(北部)への移住体験談【kuriaki07さん】

秋田県秋田市(北部)

秋田県秋田市(北部)に移住したkuriaki07さんにお話を伺いました。
同地域への移住を検討している方の参考になれば幸いです💡

目次

kuriaki07さんのプロフィールや仕事について

本日はよろしくお願いします。
年齢と家族構成、前の住所を教えてください。

年齢は37歳です。妻と娘(2歳)、ワンちゃん1匹で現在は秋田県秋田市の北部に住んでおります。移住前は、東京都の練馬区。仕事は池袋、新宿、新橋、恵比寿、神保町でサービス業に従事しておりました。

お仕事は何をされていますか?
また、移住に際して仕事探しは困りませんでしたか?

移住してからもサービス業で、少し前はパン屋の立ち上げを行って、今はパン屋と飲食店と現場で働いています。
移住に関しての仕事探しは、秋田県の就職サイトやAターンUターンのサイトと会わせて、ハロワーク、求人WEBサイトなどを見て探しました。やはり秋田県は賃金がワースト3に入る県なのでそこが大きなネック。
さらに仕事も多いわけではないのでいろいろ考えましたが、田舎だけど電車通勤を踏まえて、自分のスキル、地域活性に繋がるような就職先を探しました。
特に、エネルギー関連の仕事は、大手の会社が秋田の風力発電に求人を出していたり、環境のためにもなるので興味深かったです。しかし私自身に経験がなく従事に至れていないのが現状です。

移住したきっかけや利用した制度

移住を決断したきっかけはなんですか?

娘が生まれたこと(妻が秋田出身で里帰り出産をしていた)と、コロナもあり、育児環境を考慮して移住を決断しました。独身の時は職業柄もあり、長野か山梨には移住を考えたりもしていましたが、未開の地、秋田に移住したのは自分でも想像していなかったです。

どうして秋田県秋田市(北部)にしたのですか?

妻の両親が秋田にいる事がまず一つです。
また、秋田県外からの移住で、秋田県からと秋田市から補助金や子育て支援等がでることも大きかったです。秋田県のメイン都市ということと、妻の実家も隣接する市ですが車で15分程で行けることも秋田市に決めた要因です。

移住にあたって利用した制度はありますか?

秋田県の移住支援(子育て世帯は最大100万、独身だと60万。引っ越し費用や入居先の敷金礼金初月の家賃等が対象)
秋田市の移住支援(最大30万程だったと思います。支援内容は雪国なので、スタッドレスタイヤや暖房器具などの購入費用)。
※最大30万以上のものも多数あるようです。こちらにまとめました。(2022年現在)

移住後の生活について

移住前と移住後の生活で大きく変わったことはありますか?

まず自炊が増えました。また妻の移動方法が車になりました。
やはり都心と違って飲食店の絶対数が違うため外食にかける費用が減りました(勿論子供が小さい事も大きいです)。また、私も妻も料理が趣味の一つなので地元の食材が安く買えたり、今まで知らなかった食材があったりと新しい発見もあるので自炊が増えました。
移動に関しては、自宅から仕事先までが電車を使用出来る範囲で探したこともあるので私自身は仕事に関しての移動は電車です。プライベートでは趣味の自転車を使用できていますが、実際は車がないと生活に関しては厳しいと思います。
妻も都内にいたときは長くペーパードライバーでしたたが、今は通勤や送り迎え、買い物と日々車を運転しています。娘がまだ小さいこともあり電車だと時間や行動範囲も限定されるので基本車移動になっています。

子育ての面ではどうですか?

日本一の高齢化が進んだ県なので、子供の絶対数が少なく、大きな公園も貸し切り状態で遊べる事が多いです(笑)。保育園も市の補助等もあり無料で入れますし、ロードサイド型のファミレスや店舗がメインなので小さな子供と入りやすいお店は多いように感じます。妻の両親が近くにいることも融通が利いて助かります。
ただ、動物園や水族館は県内に各1か所のみ・遊園地は県内にありません。私達はアウトドアも嗜むので海山でも遊べますが、親の趣味嗜好によっては遊ぶ場所は限られるかもしれません。高齢者県なのでスーパーに行けば娘はいつも人気者です。

移住してみて良かったことと悪かったこと

移住をして良かったことを教えてください。

高い建物も多くないので遠くを見られます。自転車をこいでいると広い畑と奥に見える山々、海も近くぼんやり眺めながらBBQしたりしています。そのためか視力が良くなったように思います。
空気が基本的においしく、ふと窓を開けると、昔スキー場にいったときと同じ香りがして懐かしく感じます(妻は田舎の匂いと表現します)。総じて自然に近くなったことは良かったです。

移住してみて困ったことや、こんなはずじゃなかったと思う事はありますか?

サービス業は好きなのですが、SEやプログラミング、デザイン等場所を選ばずにしっかりと稼げるスキルを身に着けていればよかったかなと思いました。現在は将来も見据えて副業も勉強中です。
給料交渉で県内平均より少し多く給与を貰えていますが、やはり賃金に関してはまだまだ不安があります。
県内の人の賃金は本気でびっくりするくらい安く、車は必需品なので負担が大きいです。バスも都内の2~3倍の値段で本数も極少数です。
雪国のため冬場の光熱費も高くプロパンガスだと驚く値段になります。雪が積もれば車を出すために朝から雪かきが必須です。さらに帰宅してからも雪かきで時間や労力を使うので覚悟が必要です。

地方移住を考えている方に一言

最後に地方移住を考えている方に一言お願いします。

これから進む高齢化社会で、移住は全国地域の活性化や過疎化を防ぐためにも大切なことだと思います。
アウトドアや自然の中で日常生活で自然に触れる、新しい事業を始める等、地方だからできる事は山ほどあります!
特に今は在宅でできる仕事も増えてきたので、場所を選ばずゆっくりと田舎でお仕事も良いと思います。私は、冬には趣味のスノーボードが30分程度移動すればできますし、夏は自転車で15分程度の所に海があるのでBBQを楽しんだりしています。娘がもう少し大きくなったらやりたいことも沢山でワクワクします!
ただ地方移住の際には免許はほぼ必須かなと思います。

秋田県秋田市(北部)に移住しようと思ったら

移住情報をこちらのページにまとめています。
是非参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次