愛用品リストはこちら。

【patagonia】キャプリーン・ミッドウェイト・クルーをレビュー。高機能な長袖Tシャツ

当ページには広告が含まれています。
パタゴニアのキャプリーン・ミッドウェイト・クルーを着用している

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

高機能な長袖Tシャツをお探しの方へ。

僕はパタゴニアの『キャプリーン・ミッドウェイト・クルー』を選びました。

登山家にはお馴染みのベースレイヤー、パタゴニアのキャプリーンシリーズ。保温性、通気性、速乾性を備えた機能的な長袖Tシャツです。

登山は全くしませんが、日常でも快適に過ごせています。実際に数ヶ月着用したので、タウンユース目線でレビューしていきます。

【patagonia】キャプリーン・ミッドウェイト・クルー|デザインと特徴

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの全体

登山やトレイルランニング、スキー、サーフィンなどあらゆるアクティビティに対応するベースレイヤー、「キャプリーンシリーズ」。キャプリーンシリーズにはいくつかモデルがありますが、購入したのは適度に保温力もある「ミッドウェイト」。パタゴニア公式サイトではTシャツではなくベースレイヤーに分類されています。

ベースレイヤーの中でも薄すぎず、厚すぎずで最も多用途に使えるモデルです。

街でも着やすいシンプルなデザイン

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーのデザイン
キャプリーン・ミッドウェイト・クルーのロゴ

ロゴが大きく入っていたり化繊のスポーツ感が強く出ることもないので、日常でとても着やすいシンプルなデザインかと思います。

ベースレイヤーなので、重ね着がしやすいよう比較的タイトなシルエット。ロゴは裾に申し訳程度です。アウトドアブランドのインナーはロゴが目立つものが多いので好感が持てますね。

高機能な素材

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの素材

素材は「リサイクルポリエステル100%」。内側はダイアモンド型のグリッド・パターンにより、保温性・通気性・吸湿発散性が優れていて、軽量で暖かいうえに蒸れにくいのが特徴です。

さらに防臭加工済みでポリエステルにも関わらずニオイにくいのは嬉しいですね。

高い速乾性

エアコン、除湿機、ハンガーなどは使用せず部屋干しで乾燥するまでにかかる時間を測ってみましたが、約1時間45分でした。保温性もある長袖Tシャツでここまでの速乾性はなかなかないのではないでしょうか。

動きやすさはさすがアウトドアブランド

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーのラグランスリーブ
キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの伸縮性

ラグランスリーブが採用されていて、動きやすい上に肌が擦れることもないです。伸縮性があるおかげで、体にフィットして動きやすさも抜群。もともと登山などで使えるよう作られているので、日常の動作程度であればまず不満に思うことはありません。

何かと便利な細かいところ

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの首元

首元には吊るせるループ付き。山小屋や旅先でハンガーがなくても干せるようになっています。着始めた時は首にあたる感じがしましたが、着ているうちに違和感は感じなくなりました。

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの袖ループ

両袖には脱ぎ着する際に袖のまくれ上がりを防止するためのループがついています。こちらはゴム性なので、伸縮性も高く、強く引っ張ってもちぎれそうにありません。

キャプリーン・ミッドウェイト・クルー|重さ

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの重さ

Mサイズ、ブラックで157gでした。綿素材の長袖Tシャツより大分軽量なので、旅行などにも適しています。

キャプリーン・ミッドウェイト・クルー|サイズ感・コーデ

キャプリーンミッドウェイトクルーのコーデ正面

身長172㎝、体重58kgでMサイズを着用しています。海外製なので日本のものより1か2サイズほど大きいサイズ感。

ネットで色々な方のサイズ感を見ましたが、同じくらいの身長の方はSかXSサイズを着用している方が多かったです。僕は普段使いを想定しているので、ゆとりのあるMサイズを選びました。

キャプリーンミッドウェイトクルーのコーデ正面2
キャプリーンミッドウェイトクルーのコーデ背面

袖がやや長めな印象ですが全体的には丁度良く、普段着でも違和感のないサイズ感。薄手の生地ですが、余裕があるサイズ感のおかげで乳首が浮くようなこともありません。

登山等のベースレイヤーとして着る方は体にフィットしている方が本来の機能を発揮できるので、もう少し小さいサイズがオススメです。

ここがちょっと気になった

キャプリーン・ミッドウェイト・クルーの袖のループが指に引っかかっているところ

1点だけ気になるのは両袖についた親指用のループ。脱ぎ着する際に指に通して袖の捲り上がりを防止するためのものですが、僕は一度も使っていません。服を着る際に意図せず親指がループを通ってしまうことがあるので、いちいち外すのが少し面倒に感じます。

【patagonia】キャプリーン・ミッドウェイト・クルー|レビューまとめ

キャプリーンミッドウェイトクルーを着用している

以上、『キャプリーン・ミッドウェイト・クルー』についてのレビューでした。

シンプルなデザイン、保温性・通気性・速乾性を合わせ持った高機能な長袖Tシャツは汎用性が高いため重宝しています。

快適な長袖Tシャツやインナーを探している方はぜひ試してみてください。

公式ホームページはこちら。

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

パタゴニアのキャプリーン・ミッドウェイト・クルーを着用している

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!