愛用品リストはこちら。

【HASAMI PORCELAIN】レビュー。波佐見焼のマグカップで至福のコーヒータイムを。

当ページには広告が含まれています。
HASAMI PORCELAINのマグカップ

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

コーヒーはお好きですか?

私は毎日のコーヒータイムがちょっとした楽しみです。そんな至福のひとときには好みのマグカップが欠かせません。

そこで、「HASAMI PORCELAIN」のマグカップを手に取りました。

初めはステンレス製も考えましたが、陶器や磁器の方がカフェ風で気分も上がるかなと。少し気になる点もありましたが、今ではお気に入りのマグカップとなりました。

コーヒーがお好きな人は候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

HASAMI PORCELAIN|ブランドについて

HASAMI PORCELAIN購入時の箱

長崎県波佐見町で、江戸時代から代々受け継がれている陶磁器の伝統工芸品「波佐見焼」。「HASAMI PORCELAIN」は、波佐見焼をモダンな雰囲気に仕上げたテーブルウェアのブランドです。

今回ご紹介するマグカップのほかにも、プレートやボウル型の食器が複数ラインナップされています。

全ての食器が共通の直径やモジュールに基づいて設計されているため、スタッキングがしやすく、統一感を与えてくれるのも魅力の一つ。食卓をHASAMI PORCELAINで揃えてみたいですね。

HASAMI PORCELAIN Mug Cup|特徴、デザインについて

HASAMI PORCELAIN Mug CupのMサイズブラック
Medium,Black
スクロールできます
SmallMediumLarge
サイズφ8.5×H7.2cmφ8.5×H8.9cmφ8.5×H10.6cm
容量325ml385ml445ml
ORIGINAL COLLECTIONNatural、Black、Gloss Gray、White
THE GREY COLLECTIONDark Gray、Ash White
サイズ、カラー展開

サイズは3つラインナップされています。購入したMサイズはコーヒーを一杯飲むのに丁度いい大きさ。デザインのバランス的にも1番好みでした。

では、少し素材についても触れておきます。

ざっくりですが、陶器の主成分は「土」、磁器は「石」です。「ORIGINAL COLLECTION」は陶器と磁器の性質を併せ持った「半磁器」、「THE GREY COLLECTION」は「磁器」に分類され、コレクションによって素材が異なります。

どちらも食洗機と電子レンジには対応しているので、カラーや質感の好みでお選びいただけます。

それでは、ここからは細部を見ていきましょう。

HASAMI PORCELAIN Mug Cupの質感

まずは特徴的な素材感から。マットな質感で高級感があり、所有欲を満たしてくれます。手触りは少しザラザラとしていて、半磁器ならではの風合いを楽しめます。

HASAMI PORCELAIN Mug Cupの飲み口

飲み口はやや厚め。私は気になりませんでしたが、飲みにくいとのレビューも見られました。

ブラックに関しては内側も同じ色素材です。マグカップにありがちなステイン汚れが目立たないのは嬉しいですね。

HASAMI PORCELAIN Mug Cupの底に印字されたブランド名

底面にはブランド名が。見えない部分にさりげなくあしらわれているのが素敵です。

HASAMI PORCELAIN Mug Cupの持ち手のサイズ感

持ち手は比較的大きめではないでしょうか。2本よりも3本指を通した方が安定するように感じました。

素材ゆえのデメリットも

HASAMI PORCELAIN Mug Cupとティースプーン

マットでザラザラとした素材は風合いが魅力的な反面、滑りが悪い点はデメリットにもなり得ます。

スポンジやふきんで拭き取る時、ティースプーンでかき混ぜた時などは少し扱いづらく感じました。

「THE GREY COLLECTION」の内側はコーティングにより滑らかに仕上げられているため、デメリットは軽減されていそうです。

HASAMI PORCELAIN Mug Cup|コーヒータイムがより楽しみになりました。

HASAMI PORCELAIN Mug Cup

以上、「HASAMI PORCELAIN Mug Cup」についてお伝えしてきました。

やや気になる点もありましたが、マットなカラーや風合いは大変気に入っております。毎日のコーヒータイムがより素敵な時間となりました。

今回初めて伝統工芸品に触れましたが、こだわりを持って作られたモノには愛着が湧きますね。興味がある方はぜひ手に取ってみてください。素敵なコーヒータイムを過ごしましょう。

\楽天かYahooショッピングがおすすめです/

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

HASAMI PORCELAINのマグカップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!