愛用品リストはこちら。

【EVERGOODS】PLC20をレビュー。大容量のフロントポケットが便利なコンパクトバックパック

当ページには広告が含まれています。
PANEL LOADER CLASSIC 20L

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

EVERGOODSから発売されている「PANEL LOADER CLASSIC 20L」、通称「PLC 20」と呼ばれるバックパックを購入しました。

なぜこちらを選んだかというと、ミニマルなデザインと大容量のフロントポケットが魅力的だったから

海外ではそこそこ人気があるようですが、聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。着用コーデや気になった点などもあわせてレビューしていきます。

こんな人におすすめ!
  • 日常から短期の旅行まで、一つのバッグで対応したい。
  • ミニマルなデザインが好き。
  • 頻繁に取り出すモノを大雑把に収納したい。
  • 人とかぶらないモノが欲しい。

EVERGOODS|ブランドについて

EVERGOODSのロゴ

まずはブランドについて軽く触れておきます。

「EVERGOODS」は2018年にスタートしたアメリカのバッグブランドです。

「EVER GOOD=いつも変わらずいいモノ」

コンセプト通りのブランド名が分かりやすくていいですよね。

創業者の2人は、ミリタリー仕様のアイテムを販売している「GORUCK」とアウトドアブランド「Patagonia」の元バッグデザイナー。有名ブランド出身というだけで、信頼度がグッと上がるのは私だけでしょうか。

PANEL LOADER CLASSIC 20L|デザインや特徴について

PANEL LOADER CLASSIC 20L
PANEL LOADER CLASSIC 20L バッグ内のタグ
サイズ45 x 18 x 17cm
容量20L
重量1,133g
カラーブラック
素材本体:840d バリスティックナイロン
ライニング:420d HTナイロン PUコーティング
ショルダーパッドフォーム:Zote EV50
フレームシート:HDPE
スペック表

EVERGOODSのアイテムは大きく2つにカテゴライズされています。

  • 街での使用を想定した「CIVIC」
  • 山での使用を想定した「MOUNTAIN」

今回ご紹介する「PLC 20」は「CIVIC」に該当し、ミニマルでスッキリとしたデザインが暮らしに馴染んでくれます。

容量は、ラインナップされているバックパックの中では最も小さい「20L」。日常から短期の旅行まで対応できる汎用性の高いサイズ感です。

安心感のある丈夫な素材

PANEL LOADER CLASSIC 20Lの素材

外側の素材は「840D」のバリスティックナイロン。丈夫かつ汚れにも強い素材なので、神経質にならずに使えるのが嬉しいですね。

ちなみに、少し前までは「1680D」の生地が使われていました。「840D」になったことで、見た目のゴツさと重さが軽減したようです。(比較はできていませんが)

PANEL LOADER CLASSIC 20Lの撥水性
撥水性があるので、小雨程度なら対応できそう。

十分な収納力

収納箇所はメイン、トップ、フロントの大きく3つ。

ボトルポケットは外にも中にもないので、賛否が分かれるところ。個人的にはない方がデザイン的に好みなので、no problem。

肝心の収納力ですが、私は十分に感じました。荷物が少ない人なら、ちょっとした旅行にも行けるはず。普段使いならまず困ることはないでしょう。

大容量のフロントポケット

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのフロントポケット

特に便利だと感じたのが「フロントポケット」。内部に小分けできる仕切りなどは一切ありません。かさばるものをざっくりと収納できる大容量のポケットです。

以前使っていた「旧グランヴィル16」のサイドポケットもそうでしたが、アクセスしやすい大きめのポケットは重宝するんですよね。

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのフロントポケット収納例

マチもしっかりと確保されていて、シェルジャケット・ドリンク・折りたたみ傘などをストレスなく収納できます。

トップポケットは小さめ

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのトップポケット

アクセスしやすいポケットといえば、上部に配置された「トップポケット」。ただし、こちらはかなり小さめ。サングラスをそのまま収納して丁度いいくらいのサイズ感です。

横幅は十分なんですが、とにかく「浅い」。ポケットティッシュすら折り曲げないと入りません。

PANEL LOADER CLASSIC 20L トップポケットの収納例
こんな感じで使っています。

大きく開くメインポケット

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのメインポケット

メインポケットはバッグの下部まで開くため、収納がしやすく視認性も高いです。

バッグにありがちなのが、「サブポケットを使うとメインの容量が減ってしまう」問題。こちらはフロントポケットにモノを詰め込んでも、メインの容量にはあまり影響しませんでした。

PANEL LOADER CLASSIC 20L メインポケット内部の背面側

背面側には、16インチまでに対応するPCスリーブ・伸縮スリーブ・ペンホルダーが備えられています。

伸縮スリーブは「iPad Air5(10.9インチ)」がギリギリのサイズ感。ケースやマジックキーボードは入りませんでした。

PANEL LOADER CLASSIC 20LのPCスリーブ底

また、PCスリーブは底部につかないよう設計されています。スリーブは固めの素材で、クッション性はほとんどありません。

PANEL LOADER CLASSIC 20L メインポケット内部のフロント側

フロント側にはファスナーつきのポケットが上下に1つずつ。下段は「2:1」くらいに区切られていますが、収納するモノを選ぶ微妙なサイズ感です。私はファスナーを閉めずに使っています。

PANEL LOADER CLASSIC 20L メインポケット収納例

洗面ポーチと衣類を収納するとこんな感じ。衣類は無印良品の「そのまま洗える衣類ケース・S」に、半袖Tシャツ・下着・薄手のロングパンツ・防寒用インナー上下をそれぞれ1枚ずつ入れています。

まだガジェットポーチなどを収納できるくらいの余裕が残っていますね。

背面パッドは通気性にも考慮

PANEL LOADER CLASSIC 20Lの背面パッド

背面のパッドはクッション性と通気性を適度に備えており、特に不満も感じませんでした。厚みは 5mmくらいでしょうか。

クッション性に優れたショルダーベルト

PANEL LOADER CLASSIC 20L ショルダーベルトのクッション性

ショルダーベルトのクッション性も十分です。海外YouTuberもレビューしていましたが、折り曲げると「パキパキ」と少し音がするんですよね。私は大丈夫でしたが、人によっては気になるかもしれません。

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのショルダーベルト
長さはワンタッチで調節が可能

チェストストラップは簡素

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのチェストストラップ

チェストストラップはやや簡素な印象を受けます。

最近はマグネット式が多くなりましたが、こちらは昔ながらの「THE・バックル」といった感じ。

価格を考慮すると、もう少しこだわっても良かったのかなと思います。

タイトな持ち手

PANEL LOADER CLASSIC 20Lの持ち手

持ち手は比較的短めです。つかむと手が背面パッドに干渉してしまうほど。地面との距離がとれるので、「ベルトを引きずることがない」点はメリットとも言えます。

正面のロゴはマジックテープ仕様

PANEL LOADER CLASSIC 20L EVERGOODSのロゴ

正面にはロゴの形をしたマジックテープがついています。言われなければロゴとは気づかないですよね。

自転車やバイクに乗る時は、反射材を取り付けるのにも便利そうです。海外のYouTuber達は好みのパッチを取り付けていました。

一点気になったのが「劣化の心配」。メルカリなどで中古品を見ていると、ロゴの部分が傷んでいるモノがいくつか見受けられました。どのような使用方法、期間でそうなるのかは分かりませんが、不安は残ります。

▽公式が販売している専用のパッチ。

PANEL LOADER CLASSIC 20L|サイズ感・コーデ

PANEL LOADER CLASSIC 20Lのサイズ感とコーデ
PANEL LOADER CLASSIC 20Lのサイズ感とコーデ横から

身長172㎝、体重60kgの男性が背負うとこんな感じ。デザインも相まってミニマルさが際立ちます。十分な収納力の割に、取り回しやすいサイズ感ではないでしょうか。

前に背負っても気にならないので、混雑している場所でもストレスは感じません。

PANEL LOADER CLASSIC 20L|使いにくかったところ

PANEL LOADER CLASSIC 20L メインポケットのファスナー

使用していて気になったのが、「メインポケットのファスナーが使いにくい」ということ。

ファスナー周辺にフレームのようなモノが入っていて、そのせいか動きが悪く、開閉がスムーズにできません。ファスナーはやや大きめの「YKK #10RC」が採用されています。

使い込むうちに馴染むのかもしれませんが、現状は少しストレスを感じています。

PANEL LOADER CLASSIC 20L フロントポケットのファスナー
その他のファスナーは全て「#8RC」が採用され、動きも良好です。

PANEL LOADER CLASSIC 20L|レビューまとめ

PANEL LOADER CLASSIC 20L
良かった気になった
ミニマルなデザインメインファスナーの動きが悪い
汎用性の高いサイズ感トップポケットが小さい
大容量のフロントポケットチェストストラップが簡素
丈夫で汚れにも強い素材マジックテープ式ロゴの劣化の可能性
人とかぶることがほぼない
総評

以上、「PANEL LOADER CLASSIC 20L」のレビューでした。

気になる部分もありましたが(使い込みが足りないせいもあるかも)、唯一無二の魅力を感じたのも確かです。

「おおざっぱに使える大容量のフロントポケット」「ミニマルなデザイン」「取り回しやすいサイズ感」は、ハマる人も多いのではないでしょうか。

気になっている方はぜひ一度試してみてください。今回の記事が参考になったなら幸いです。

Amazon タイムセール

人気商品が日替わりで登場。

PANEL LOADER CLASSIC 20L

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!