心の病を持ってると。特に冬は。

まず、精神状態から。

自分の場合、まずひどい鬱状態でないこと。

次にパニック障害の発作や予兆が起きても何とかなるさ、という踏ん切り。

最後に統合失調症からの妄想と鬱からの認知のゆがみからくる

視線恐怖や関係妄想を断つこと。感情の波が乱れてないこと。

これらを決着をつけて(整えて)、ようやく外出できる。

次に物理的な準備。

頓服薬のエビリファイ液剤を忘れず携える。

ポケットティッシュとハンドタオル。予備のマスク。

上記をバッグ(鞄に入れて、クローゼットからコート出して

ネックウォーマーと手袋を出して…。

 

さらに日により帽子(ニットキャップとか)被るときは鏡の前で確認して

ようやく玄関に。靴紐しめてドア開けて。

ここで財布とスマホを忘れたことに気が付きまた部屋に戻る。

今度こそ準備整えて、玄関ドアを閉めて鍵かける。

ここまでで所要時間15分ぐらいだ。

で、どこに行き何をしたか。近所のコンビニで

牛乳1パックとついでにお菓子1袋を購入しただけ。

 

部屋にいる時の服と外出時の服装は明確に分けているので

部屋着のまんま外に出ることはない。ゴミ出しの時ぐらいだ。

(つまり、アパートの敷地内ね)

ボロくなった服や「2軍落ち」の服を部屋着にしてる。

脇や袖がほころび始めたシャツとか落ちない汚れが付着したニットとか

穴が開いたジーンズとか。

ダメージジーンズではなく、ただの穴が開いてボロくなったジーンズ。

だから「近所のコンビニだからこのままでいいや」という感覚が無い。

そのまま外出したら、地域の防犯サイトに不審者情報としてメールされるかも

(これは妄想、認知のゆがみだと分かっているけど。)

 

普段の買い物でこの有様なんだから何か特別な用事、

それも日時が指定されてる場合だと

さらに精神的にハードルが高くなり、さらなる覚悟がいる。

あいにく精神状態が良くないときはもう、脳内がこんな感じだ。↓

 

外出するのに、時間がかかるんですよ。

これはもうしょうがないことなんですよ。