日常

【日常】ペットボトルでニンニク栽培

世の中の情勢から仕方がないと言えど、物価の高騰が続いていますね。

家計に打撃を受けまくり・・・。

「国産ニンニク」って高くないですか?

ニンニクって自家栽培できないの?

ということで、今回はニンニクの自家栽培にチャレンジしてみます!

ニンニクって自家栽培できるの?

結論から述べると、どうやらニンニクは自家栽培できるようです。

先日ホームセンターの園芸コーナーに行った時、ニンニクの種(球根?)を見つけました。

そこで、ニンニクが自家栽培できるのかな?と気になりました。

ちょうどその頃にご近所さんから、おばあちゃんが栽培した自家製ニンニクをいただきました。

そのいただいたニンニクを食べて感動しました。

自家製のニンニクだからなのか、ニンニクの香りも強く、風味豊かでニンニクの味も濃い!めっちゃ美味しい!

とにかく美味しかったんですよ。

続く物価高・・・国産ニンニクって1球300円程するし、自分で作れたら最高!

ということで、今年はニンニクの自家栽培に挑戦することにしました。

地植えにする?プランター栽培にする?

植物や野菜等を栽培する時、地植えするか、プランターや植木鉢を使用するかだと思います。

ネットでニンニクの自家栽培方法を調べていくと、「地植え」「プランター」といった栽培方法が出てきました。

わが家は一軒家ですが、基本的に地植え栽培はしておりませんので実施するとしたら、プランターを使用した栽培となります。

プランターでニンニクを育てる場合・・・

  • 深さ20cm以上のプランターが必要
  • 株間10cm〜15cm
  • 栽培期間約9〜10ヶ月

この条件を見て、ニンニクの栽培をするか否か悩みました。

プランター栽培やと、まず1個のプランターで2個ぐらいしかできない・・・。
しかも栽培期間も長いし場所取る・・・。
たくさん栽培したいとなると、長期間ニンニクに庭を占領される。悩ましい。

他に何か効率の良い栽培方法はないの・・・?

と調べていると、気になるYouTube動画を発見しました。

しばみゆ流ペットボトルニンニク栽培

YouTubeで家庭菜園やリフォーム関係についてたくさんの参考になる動画を投稿されている【しばみゆ】さん。

チャンネル登録者数8万人を超えてらっしゃる、人気YouTuberさんです。

そんなしばみゆさんが、「買ってきたニンニクでペットボトルを使って簡単に自家栽培できる」という動画をアップされています。

ペットボトルで栽培できるなら、地植えもせずプランターも不要。しかも移動もさせやすい!!最高!

ということで、しばみゆさんの動画を参考に、ペットボトルでニンニクの自家栽培を行うことに決めました。

ニンニクをペットボトルで自家栽培はじめました

早速、動画を参考に私もペットボトルでニンニクの自家栽培をはじめるために準備しました。

必要なもの

まずは、ニンニクの自家栽培を始めるまでに必要な道具や材料を集めます。

以下のものだけで簡単に始めることができます。

必要なもの
  1. ペットボトル
  2. ニンニクの種

ペットボトルの準備

とにもかくにもまずは2ℓのペットボトルを集めました。そして、深さは20cm以上必要なので、上の方をカットしました。

また、底は水が抜けるように千枚通しで穴を数箇所あけました。

ペットボトルにんにく栽培本来であれば、切り口は手を切る恐れがあるのでビニールテープを巻いた方がよいです。

しかし、ズボラ母ちゃんはそのままでいきます!

小さな子どもが触ったりする恐れがある場合は、絶対にビニールテープを巻いておいた方が良いと思います。

私は、土については野菜や花用の市販の培養土を使用しました。

ホームセンターに買いに行くより、Amazonで買った方が早かったので、今回はAmazonでアイリスオーヤマさんの土を購入しました。

いわゆる園芸用の普通の土です。

ニンニクの種

ペットボトルでにんにく栽培ニンニクの種

しばみゆさんは、市販のニンニクで実際栽培され成功しております。

しかし、私はスーパーまで買いに行くのが面倒くさかったので、メルカリでニンニクの種を購入しました(笑)

メルカリで「ニンニク 種」で検索すると、たくさんの種ニンニクが販売されていましたよ。

調べていると、やはりニンニク栽培は育てる地域の気候に成長が関係するようです。

青森県のニンニクはとても有名ですが、やはり同じニンニクは東日本や西日本の少し暖かい地域では育ちにくいようです。

と、いうことで関東地方在住のなのクロファミリーは、香川県産のニンニクの種を用意しました。

実際に植え付けてみた

ペットボトル、土、ニンニクの種が揃いましたので、早速植え付けていきたいと思います。

ニンニクは、少し寒くなってきた時期9月下旬〜10月下旬に植え付けを行います。

にんにくニンニクは1片ずつ使います。1片が種になります。薄皮を剥いた状態で使います。

ペットボトルの底に私は、庭に転がってる砂利を敷きました。

本来は、鉢底石や赤玉土等ちゃんとした石を敷いてくださいね・・・。おすすめしませんよ(笑)

ペットボトルでニンニク栽培植え付け購入した培養土を入れ、優しくニンニクを1片ずつ植えていきます。

植えつけが完了したら、底から水がたっぷり出るぐらいお水をあげます。

ニンニクは水やりはあまりしなくて良いようです。雨が降ればそのままあげなくて良いですし、晴れが続く予報なら土が乾きはじめて数日後ぐらいにたっぷりあげれば良い感じです。

わが家は気が向いた時に水をあげてるレベルです。

無事に発芽しました

ペットボトルでニンニク栽培みてください!植え付け後約2週間で無事に発芽しました。

ちなみに発芽していない右下の2つは、残りの発芽部隊からペットボトルが調達できなかった関係で1週間遅れでの植え付けとなっているから、まだ発芽していないのだと思います。

植え付けした後は収穫まで2回ほど肥料をあげるようです。

1回目は植え付けから1ヶ月後あたりのようなので、今月末に肥料をあげたいと思います。

収穫できるのか乞うご期待

今回は、ニンニクをペットボトルで自家栽培はじめた記録を紹介しました。

収穫は梅雨前までに行うのが好ましいようです。

無事にわが家のニンニクたちは収穫できるのでしょうか。

追って記事にしていきたいと思います。初チャレンジなので、これで成功したら毎年の恒例にしたいと思います。

【参考】しばみゆさんの動画

今回参考にさせていただいた、しばみゆさんの動画。

ご本人にブログで紹介させていただく許可はいただいております。

ニンニク栽培の他、たくさんの面白くためになる動画を更新されてらっしゃるので是非ご参考くださいね。

参考:YouTube「しばみゆさん」