【完全版】花粉症対策ガイド |対処法・市販グッズを徹底紹介!

【完全版】花粉症対策ガイド | 対処法・市販グッズを徹底紹介!

花粉症に悩まされていませんか?

花粉症を対策するためにいろいろ経験と知識を紹介したいと思います

なるべく薬を飲まないでいるための対策もご紹介しています

目次

【完全版】花粉症対策ガイド | 対処法・市販グッズを徹底紹介!

【完全版】花粉症対策ガイド | 対処法・市販グッズを徹底紹介!

花粉症とは

花粉症は、免疫機能の異常によって起こります。
花粉を含む外部の異物(アレルゲン)が体内に入ると、免疫システムが異物と認識して抗体(IgE抗体)を作り出します。

その後、次にアレルゲンが体内に入ると、炎症反応を引き起こします。

この炎症反応が、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの花粉症の症状を引き起こす原因に

また、花粉症は遺伝的な要素も関与していると言われているため、
家族に花粉症を持つ人がいる場合、その人たちよりも花粉症になる可能性が高いかもしれません

花粉症の症状や対策

花粉症の症状や対策は人によって異なるため、自分に合ったものを見つけることが大切です。以下にいくつかの対策を紹介します。

  1. マスクをつける
     花粉の飛散を防ぐために、マスクをつけることがおすすめです。花粉症用のマスクも市販されています。
  2. 目を保護する
     目に直接花粉が入るのを防ぐために、メガネやサングラスをかけましょう。また、目薬を常備しておくと目のかゆみを和らげることができます。
  3. 室内を換気する
     花粉症の時期は室内が閉鎖的になりがちですが、こまめに窓を開けて換気をすることで花粉の濃度を減らすことができます。
  4. 洗濯をこまめに行う
     外出時には花粉が衣服や髪に付着するため、帰宅後は衣服や髪を洗うことがおすすめです。また、掃除機で床やカーペットをしっかり掃除することも大切です。
  5. 食生活に気をつける
     ビタミンCやオメガ3脂肪酸など、免疫力を高める栄養素をバランスよく摂ることで、体内のアレルギー反応を抑えることができます。また、加工食品や甘いもの、アルコールなどは花粉症の症状を悪化させることがあるため、控えるようにしましょう。
  6. 薬を利用する
     抗アレルギー薬や鼻炎薬、点眼薬などがあります。選ぶ際は自分の症状に合ったものを選ぶようにしましょう。
  7. 免疫療法を受ける
     重症の花粉症の場合は、免疫療法と呼ばれる治療があります。専門の医療機関で治療を受けた方が良いでしょう。

以上の対策を試して、自分に合った方法を見つけて下さい。

民間療法

民間療法には科学的な根拠がない場合がありますので、あくまでも個人的な感想として受け止めていただければと思います。以下に、一般的に民間療法として知られている方法をいくつか紹介します。

  1. ハチミツとショウガを飲む
    温かいお湯にハチミツとすりおろしたショウガを加えて飲む方法。ハチミツには免疫力を高める効果があり、ショウガには抗炎症作用があるとされています。
  2. ヨーグルトを食べる
    腸内の善玉菌を増やし、免疫力を高めるためにヨーグルトを摂取する方法。
  3. 経穴療法(つぼ療法)
    陰陽五行説に基づいて、耳や手首、足などの経穴に押圧したり、刺激を与えることで、体のバランスを整えるとされる方法。

これらの方法は、花粉症を根本的に治すわけではありませんが、症状を軽減し、癒しの効果が期待できるとされています。

ただし、個人差が大きく、効果を体感できない場合もありますので、無理をせずに試してみることをおすすめします。また、本当に花粉症かどうか、アレルギー検査を受けてから対策をすることが望ましいです。

食べ物


花粉症に効果的な食べ物

  1. オメガ3脂肪酸を含む食品
     青魚やアーモンド、くるみなどに含まれるオメガ3脂肪酸は、アレルギー反応を抑える働きがあります。
  2. ビタミンCを含む食品
     レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類や、いちご、パプリカ、ブロッコリーなどの野菜に含まれるビタミンCは、免疫力を高める働きがあります。
  3. 蜂蜜
     蜂蜜には抗炎症作用があるため、のどの痛みやくしゃみ、鼻水などの症状を緩和する効果があります。
  4. グリーンティー
     グリーンティーには、アレルギー反応を抑えるカテキンが含まれているため、花粉症に効果的です。
  5. ブロッコリースプラウト
     ブロッコリースプラウトには、アレルギー反応を抑える働きがある「スルフォラファン」という成分が含まれています。

ただし、個人差があり、すべての人に効果があるわけではありません。また、過剰な摂取はかえって身体に悪影響を与える場合があるため、適量で摂取するようにしましょう。また、食事だけでは完全に症状を治すことは難しいため、医師の指示に従い、適切な治療を行うようにしましょう。

アロマテラピー

ご希望のキーワードでAmazonで販売されている商品を検索してみます。

花粉症に効果的なアロマオイル商品:

  1. 【ピュアな精油】花粉症に効果的なアロマオイル6種セット

花粉症に効果的なハーブ商品

  1. 【花粉症】レッドクローバーティー (リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B084DR9XJX)
  1. 【花粉症・アレルギー】グリーンスムージーショット

サプリメント

Amazonで人気の花粉症サプリメントをいくつか紹介します。

1.「塩麹 」
 お酒の麹と海塩を原料とした「塩麹」には、善玉菌を増やし、アレルギー症状を軽減する働きがあるとされています。

2.「ムコダイン」
 ムコ多糖を生産する“でんぷん酸合成酵素”を活性化させる植物性酵素を含むサプリメントです。花粉症や鼻炎などのアレルギー症状を改善する効果が期待されています。

3.「フラボノイド」
 ペルー産の「カラポウニストレスレス」に含まれる抗酸化成分「フラボノイド」が配合されたサプリメントで、アレルギー症状を軽減する効果が期待されています。

4.「アレルストッププレミアム」
 植物エキスやビタミン、ミネラルをバランスよく配合したサプリメントで、アレルギー症状を軽減する効果があります。

5.「キッコーマン花粉対策」
 大豆イソフラボン、レシチン、ロイシンなどが含まれているサプリメントで、アレルギー症状を軽減する効果が期待されています。

ただし、個人差があるため、一概にどのサプリメントが自分に合うとは言えません。医師の指導のもと、自分の症状や体調に合ったサプリメントを選択するようにしましょう。また、販売前には必ず製品情報をしっかりと確認することが大切です。

花粉症の症状やわらげるナチュラル療法まとめ

花粉症を抑えるための対策

  1. マスクを着用する
    花粉が多い季節には、外出時にマスクを着用することで、花粉の侵入を防げます。
  2. 室内を換気する
    外気よりも室内に花粉が多いということもあるため、換気をすることで空気を入れ替えることが大切です。
  3. アレルギー対応の掃除機を使用する
    アレルギー対応の掃除機を使用することで、細かい花粉やホコリもしっかりと吸い取れるため、花粉症の症状を軽減できます。
  4. 薬を服用する
    市販の抗アレルギー薬を服用することで、症状を軽減できます。ただし、副作用に注意が必要です。
  5. 食生活に気をつける
    食生活にも気をつけることが有効です。花粉症症状を軽減する効果のある栄養素として、ビタミンC、ビタミンE、カロテノイド、カテキン、オメガ3脂肪酸などが含まれる食品を積極的に摂取するようにしましょう。また、アルコールや刺激の強い食品は、症状を悪化させることがあるため、控えめにするようにしましょう。

花粉症のための売れている商品

  1. 花粉症用のマスク
     花粉をしっかりと防ぐ花粉症用のマスクは、売れ筋商品の一つです。種類も豊富で、使い捨てタイプや洗って繰り返し使えるもの、スポーツやアウトドアにも適したものなどがあります。
  2. アレルギー対応の掃除機
     花粉をしっかり取り除くことができるアレルギー対応の掃除機も、花粉症の人には人気があります。専用フィルターや細かな粉塵を吸い取る機能、静音性などがポイントです。
  3. レーザー治療器
     花粉症の症状を軽減する効果が期待できるレーザー治療器も人気があります。自宅で手軽に使用できるものや、携帯して使えるものなどがあります。
  4. 花粉症用の目薬
     目のかゆみやかすみを改善する花粉症用の目薬も、売れ筋商品の一つです。種類も豊富で、タイプによっては長時間効果が持続するものもあります。
  5. 抗アレルギー薬
     花粉症の症状を抑える効果が期待できる抗アレルギー薬も、多くの人に利用されています。処方箋が必要なものと市販されているものがあり、自分の症状に合ったものを選ぶようにしましょう。

ただし、商品によっては効果がない場合もありますし、個人差がある場合もあるため、商品を選ぶ際には自分の症状やライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。また、必ず医師の指示に従って使用するようにして下さい。

花粉症におすすめの漢方

漢方薬には、花粉症の症状を和らげるものがいくつかあります。以下に代表的なものをいくつか紹介します。

  1. 葛根湯(かっこんとう):咳や鼻水、のどの痛みなどの症状を和らげる作用があるとされています。葛根湯は、葛根や麻黄などの漢方薬を配合したもので、古くから風邪や花粉症の治療に使われています。
  2. 麻黄附子細辛湯(まおうふししんとう):鼻水、鼻づまり、喉の痛み、頭痛、発熱などの症状を和らげる作用があるとされています。麻黄附子細辛湯は、麻黄、附子、細辛、桂枝などの漢方薬を配合したもので、風邪や花粉症の治療に使用されます。
  3. 三黄石膏湯(さんおうせっこうとう):目のかゆみ、充血、涙目、のどの痛みなどの症状を和らげる作用があるとされています。三黄石膏湯は、黄芩、黄連、石膏などの漢方薬を配合したもので、熱を冷ます作用があります。
  4. 小青竜湯(しょうせいりゅうとう)も花粉症の漢方薬の一つとして知られています。小青竜湯は、麻黄、芍薬、甘草、生姜、桂枝、人参、竜骨などを配合した漢方薬で、風邪や花粉症の症状を緩和する効果が期待できます。小青竜湯は、気分が落ち込んでいる人や頭痛がある人にも適しているとされています。
  5. 蓮華清瘟湯(れんげせいおんとう):鼻水、鼻づまり、喉の痛み、発熱などの症状を和らげる作用があるとされています。蓮華清瘟湯は、麻黄、桂枝、石膏、芍薬、甘草、黄芩、茯苓、蓮花などを配合した漢方薬で、風邪や花粉症の治療に使用されます。
  6. 葛根芩連湯(かっこんしんれんとう):鼻水、鼻づまり、喉の痛みなどの症状を和らげる作用があるとされています。葛根芩連湯は、葛根、黄芩、連翹、甘草、生姜などの漢方薬を配合したもので、花粉症の治療に使用されます。
  7. 逍遥散(しょうようさん):鼻水、鼻づまり、のどの痛み、目のかゆみなどの症状を和らげる作用があるとされています。逍遥散は、茯苓、甘草、桔梗、半夏、桂枝、白芍、陳皮などの漢方薬を配合したもので、気分を安定させる作用もあります。

なお、漢方薬は、個人差があるため、体質や症状に合わせて選ぶ必要があります。漢方薬は自己判断せず、医師や薬剤師の指導を仰ぐことをおすすめします。

YOUKO

独特のにおいと味がありますが、花粉症の時には、お湯で溶いて飲むと効果を感じます

花粉症に効果がある薬の人気ランキング

アレグラ錠
 アレグラ錠は、アレルギー反応を抑える成分である「フェキソフェナジン」を含む抗ヒスタミン薬です。鼻水、鼻づまり、かゆみ、くしゃみなどの花粉症の症状を緩和する効果があります。

ザイザル錠
 ザイザル錠も、アレルギー反応を抑える成分である「レボセチリジン」を含む抗ヒスタミン薬です。花粉症の症状を緩和する効果がありますが、眠気を引き起こすことがあるため注意が必要です。

アレジオン錠
 アレジオン錠は、アレルギー反応を抑える成分である「フェキソフェナジン」を含む抗ヒスタミン薬です。鼻水、鼻づまり、かゆみ、くしゃみなどの花粉症の症状を緩和する効果があります。

クラリチン錠
 クラリチン錠は、アレルギー反応を抑える成分である「ロラタジン」を含む抗ヒスタミン薬です。花粉症の症状を緩和する効果がありますが、眠気を引き起こすことがあるため注意が必要です。

フルチカゾン ミストインヘーラー
 フルチカゾン ミストインヘーラーは、ステロイド薬である「フルチカゾンプロピオン酸エステル」を含む吸入薬です。鼻の粘膜に直接効き、鼻水や鼻づまりの症状を緩和する効果があります。

ただし、使用前には必ず医師の指導を受けることが必要です。また、副作用があるため、使用方法や用量には十分注意するようにしましょう。

ホノビエン

漢方ベースの眠たくならないホノビエンもおすすめです

YOUKO

どうしようもないときは、これです

花粉症やPM2.5対策に人気のある家電

  1. エアウォッシャー・加湿器
     エアウォッシャーや加湿器は空気中に浮遊している花粉やPM2.5を除去したり、空気中の湿度を保ったりすることで、花粉症やPM2.5対策に効果的です。Amazonでは、パナソニックやシャープなどのメーカーが販売する人気商品が多くあります。
  2. 空気清浄機
     空気清浄機も、空気中に浮遊している花粉やPM2.5を捕捉して除去してくれるため、花粉症やPM2.5対策に効果的です。Amazonでは、プラズマクラスターやHEPAフィルターを採用したものが人気です。
  3. 粒子計(PM2.5計)
     日常的に室内や屋外のPM2.5の濃度を測定することで、花粉症やPM2.5による健康被害を未然に防ぐことができます。Amazonでも、手軽に使える粒子計が販売されています。
  4. キッチン用ハンディクリーナー
     花粉やPM2.5は、室内の空気中だけでなくキッチンや窓ガラスなどの表面にも付着しています。キッチン用ハンディクリーナーで掃除することで、花粉やPM2.5を取り除くことができます。
  5. 空気循環扇風機
     空気循環扇風機は、室内の空気を循環させることで、花粉やPM2.5を部屋の隅に溜めずに取り除くことができます。Amazonでも、高性能な空気循環扇風機が販売されています。

ただし、これらの家電製品が完全に花粉やPM2.5を除去するわけではありません。また、使用方法や清掃方法には十分注意する必要があります。

人気のエアウォッシャー

  • AQUA(ハイアール)の「衣類エアウォッシャー RACOOON(ラクーン)」は、水や洗剤を使わずにオゾンの力で衣類の消臭や除菌を行うことができるといわれています。クリーニングに出すほどではないけれど水洗いでは傷みが心配な洋服に便利です。
  • ボルネード・ジャパンの商品も人気があります

ただし、それぞれのエアウォッシャーには特長があり、使用シチュエーションによって選ぶべきものが異なります。自分に合ったエアウォッシャーを選ぶためにも、口コミやレビューを参考にしてから購入することをおすすめします。

花粉症に効果的な空気清浄機の人気ランキング

花粉症に効果的な空気清浄機の人気ランキング

  • シャープ 加湿空気清浄機 KC-L50-W:花粉・タバコモードのプラズマクラスター7000搭載で、花粉やニオイを抑制できると評判です。
  • ダイキン 空気清浄機 MC55ZBK:ストリーマ技術とアクティブプラズマイオンで、花粉や有害物質、ニオイ成分を分解・抑制できると評価されています。
  • パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX
  • エコナビ搭載 F-VXS90-W:ナノイーXが花粉やウイルスを除去し、エコナビが省エネ運転をサポートすると好評です。

これらの商品は、各サイトで詳細や口コミを確認することができます

まとめ

花粉症対策にいろいろ調べてみました。

花粉症にふだんからならないために、自然治癒力アップを取り入れたり、

早めからお茶を飲んだり、対策しておくといいと思います

寝るときには、布団の掃除をしたり、空気清浄機を動かしたりしています


参考にしたのは、LINEのAIチャットくんです。花粉症についていろいろ聞いてみたら教えてくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次