コペンのサイドブレーキ調整!ディーラーで頼むと高い?それとも安い?

スポンサーリンク
コペンのサイドブレーキ調整!
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

コペキチ(@copenl880silver)です。

 

納車時から気になっていた、コペンLA400ローブのサイドブレーキの甘さ。

 

僕は中古車を購入したので、他と比べたことが無くそんなものなのか?と疑問に思っていたんです。

 

やたらと引っ張らないと効かないんですよ。

 

自分でも調整出来るらしいですが、ブレーキ系は自分でやって失敗すると命に関わるので、僕はディーラーでお願いしました。

 

コペキチ
コペキチ

安心をお金で買うってやつです。

そこで今回は、コペンのサイドブレーキの調整をディーラーで頼むといくらかかるのかをお伝えします。

 

高いのか?それとも安いのか?

 

部品交換ではなく、調整という作業で支払うお金として妥当なのか見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

コペンのサイドブレーキ調整!

LA400サイドブレーキ調整前

これが調整前のサイドブレーキを引いた状態。

 

明らかにL880と比べると位置が高い。

 

そして調整後がコチラ↓

LA400サイドブレーキ調整後

明らかに下の方で効くようになりました。

 

サイドブレーキって、ゆっくり引くと分かりますがカチカチカチって音がなって効いていきます。

 

そして一番固くなったところで止めますよね。

 

これがサイドブレーキが利いている状態です。

 

この位置が高かったんですよ。

 

しかも坂道なんかで、サイドブレーキ掛けてるのにジワジワ動いたりしてました。

 

その時はさらにサイドブレーキを強く掛けたら停まりましたけどね。

 

これってやっぱりおかしいと思いました。

 

Twitterでフォロワーさんに聞いたところ、色んな意見が聞かれました。

 

 

 

他の用事でディーラーさんに行く機会があったので、ついでに調整作業をお願いしたんです。

 

サイドブレーキを調整すると、この固くなるまでのカチカチ音が止まるのが早くなります。

 

なので下の方で引き終わりがきます。

 

このカチカチ音はノッチ音って言うんですけど、数字で言うと10ノッチあったのが5~6ノッチくらいになった感じですね。

 

これは先程の皆さんの意見と同じですね。

 

ただし詰めすぎると、サイドをブレーキを降ろしてても引っ張る感じになるので良くありません。

( ブレーキドラムの引きずり )

 

作業的には、サイドブレーキ下とセンターコンソール下のボルトを調整するだけです。

 

だけど僕は、自分では作業しないでディーラーさんに頼みます。

 

スポンサーリンク

ディーラーで頼むと高い?それとも安い?

ダイハツディーラーお菓子

ディーラーに行くと、ドリンクとお菓子を頂いている内に作業は終わります。

 

作業時間としては約30分くらい。

 

価格は税込4,950円でした。

 

整備のプロが調整してくれてるので、安心出来る訳ですからこのくらいかなと思います。

 

まぁ高いと感じる方もいるでしょうし、安いと感じる方もいるでしょう。

 

僕はディーラーさんしか金額取って無いんで分かりませんが、もしかしたら整備工場とかならもっと安いかも知れません。

 

僕的には5,000円弱で、サイドブレーキ調整出来るなら妥当かなと感じました。

 

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

今回は、コペンLA400のサイドブレーキ調整をディーラーさんでやってもらいました。

 

エアロとかハンドルの取り付け程度なら自分でやっちゃいますが、何度も言いますが僕はブレーキ系統はプロにお任せします。

 

それとボディーの塗装も自分ではやりません。

 

やはりここはプロの力を借りた方が、仕上がりもキレイだし安心できるからです。

 

もちろん、ご自分で出来る方は自己責任で作業するのもアリだとは思います。

 

サイドブレーキ調整後は、ドラムの引きずりもなくしっかり下の方で効くようになりました。

 

これで小さなストレスが一つ消えましたよ。

 

新旧コペンの比較記事も書いていますので、併せてどうぞ↓

 

⇒コペンのL880とLA400を比較してみよう!買うならどっち?!

 

もっさりしたコペンとおさらばしたいならコチラ↓

 

⇒LA400スポーツECU換装!ハーフウェイスポーツECUで80馬力

 

純正の大人しいフロアマットを社外品に変えてみた↓

 

⇒コペンLA400のフロアマットの交換!内装のイメージチェンジに最適

 

それでは良いコペンライフを!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました