お知らせ

鯖寿司の作り方

鯖寿司
人気の鯖寿司、お取り寄せはこちらから! にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村
かず
近年では鯖も高くなってきたのでお家で鯖寿司を作るのも良いと思います。作り方は簡単です。
簡単❓

ボクも作ってみようかな。教えてちょ!

いっちゃん

まずは鯖寿司ように塩サバを用意します。生のものより脂がのって美味しいのとすぐに使えるからです。近所の魚屋さんから買いましょう。鯖寿司用に塩サバくださいとお願いすれば用意してくれます。

今回は焼津の塩サバを用意しました。

3枚におろしていきます。

鯖のアラはおつゆにできるので取っておきます。さかなを捌くのが苦手な人は魚屋さんに言えば捌いてくれます。

塩がよくきいているので軽い酢水でさっとサバを洗います。

深めの容器に洗ったサバを並べひたひたに酢をかけます。昆布で旨味を足しましょう。お砂糖を少々ふっておくと甘味がプラスされてたべやすくなります。この状態で20分待ちます。

20分たったのでサバをひっくり返して20分待ちます。

20分経ったので酢を捨てます。

骨抜きでサバに残っている骨を抜きます。

端から引っ張って皮をむきます。

しめ鯖に酢飯をのせます。酢飯は布巾の上でこねて空気を抜きます。

鯖寿司作成

しめ鯖の上に酢飯をのせました。

布巾でくるみます。

巻きすでキッチリと固めます。両端も押し込んどきます。

布巾を外しました。

包丁で皮目に飾りを入れてみました。

キッチリとラップで巻いてなじませます。食べる時にラップを外して切りましょう。

かず
鯖寿司の完成です。今回は省略しましたが、甘くたいた白板こぶをのせてもいいですね。

肉厚でボリューム感のある鯖寿司❣

作ったかいがあるね💛

いっちゃん

サバのアラでおつゆを作ります。昆布と水と刻んだ大根を入れて煮るだけです。

かず
説明は長いけど作るのは簡単なので是非チャレンジしてください。

いっちゃんも作ってみてね。

( ^ω^)・・・
いっちゃん
ボクはやっぱり食べるの専門かな💦
いっちゃん

人気の鯖寿司、お取り寄せはこちらから!
料理ランキング ととや一のおススメ料理 - にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村

最近のコメント

    -お知らせ