お知らせ

3年ぶりの大津祭り&鯖寿司 2022年10月9日

大津祭り
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気の鯖寿司、お取り寄せはこちらから!
かず
10月9日には3年ぶりとなる大津祭りが行われました。
大津祭り!

湖国の秋を代表する曳山行事!

からくり人形が有名だね!

いっちゃん

大津祭りについては下記のリンク先に詳しく載ってます。

https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/16/rekimatikeikaku13.pdf

あいにくの雨でしたが、曳山を見に来た沢山の人で盛り上がりました。

みんな楽しそう❣
いっちゃん

ととや一でもお弁当の出前を承りました。

かず
あと、鯖寿司のご注文もいただきました。

大津祭りと鯖寿司は昔から関連深いの❓
いっちゃん
かず
昔から大津祭りのお食事で鯖寿司は重宝されていたみたいです。

もちろん他のご馳走も用意されてますが鯖寿司が一番有名ですね。

近年では鯖も高くなってきたのでお家で鯖寿司を作るのも良いと思います。作り方は簡単です。

簡単❓

ボクも作ってみようかな。教えてちょ!

いっちゃん
かず
話が長くなるのでそれはまた次の機会にしましょう。
え~!残念!
いっちゃん

鯖寿司の作り方については下記のリンクにて説明してます。

https://totoyakazu.osusumeryouri.com/%e9%af%96%e5%af%bf%e5%8f%b8%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9/

10月~11月半ばまで限定の子持ち鮎塩焼きも好評です。

サザエもバター焼きもまだございます。

松茸の土瓶蒸しも今が食べごろです。

秋刀魚も脂がのってきました。

全国で旅行プランが活発になっていますが、ととや一でも滋賀割2022キャンペーンを現在申請中です。適用は11月以降になると思います。適用されればまたご報告いたします。

一応キャンペーンも参加してるんだね。

秋~冬のうまいもんツアー、秋の紅葉、石山寺、三井寺、比叡山、外に出かける機会も増えそう❣

いっちゃん
かず
いっちゃんもお外に行くの?
ボクは寒いの苦手だから家食べ派💦
いっちゃん

料理ランキング ととや一のおススメ料理 - にほんブログ村

最近のコメント

    -お知らせ