記事内に広告が含まれています。

【旅行記】女ひとり旅、1泊2日で仙台と松島へ行く(仙台編)

ひとり旅で仙台に行ってみたい。

でも一人だとどんな所に泊まったらいいのかな?
一人旅におすすめのご飯屋さんはあるかな?
周りはグループやカップルばかりで孤独を感じないかしら…
そもそもひとりでも楽しめるのかな?…と
ちょっと不安を感じませんか?


2022年の10月に全国旅行支援とピーチのキャンペーンを利用して、実際に宮城県仙台と松島へ1泊2日で訪れました。

この記事は、その時に1人で泊まった仙台のホテル、女性一人でも入りやすかった牛タンの専門店、訪れた仙台の観光地とその感想などを紹介している旅行記です。

ひとり旅のいいところは
誰にも気をつかうことなく
自由に時間や行き先を決められて…
好きなものを食べて…

自分のペースで「自分のやりたいこと」だけ「今ここ」だけに集中できるので

訪れた場所の空気感や歴史に思いをはせながら,存分に感じとることができること

  • 内なる自分と対話できる大切な時間
  • その中で,感情の整理ができたり
  • 今まで気づかなかったことに気づける

…と,新たな発見にも繋がるというもの


この記事を読むことで、ひとり旅への不安感をなくし安心して仙台への旅を楽しんでいただけると幸いです

こんな人におすすめ
  • 仙台、松島への旅行予定がある
  • ひとり旅をする予定、またはしたい!
  • 仙台でひとり旅におすすめのホテルを知りたい

てんころ
てんころ

こちらは前回のブログ松島ひとり旅の続きです
まだ見ていない方はまずは松島前編からどうぞ

【旅行記】女ひとり旅,1泊2日で仙台と松島へ行く(松島前編)

【旅行記】女ひとり旅,1泊2日で仙台と松島へ行く(松島後編)

ひとり旅のお供に!amazonのオーディブルを無料で試そう

泊まって満足!女のひとり旅におすすめの仙台のホテル

私は旅行に来たからには、そこでしか見られないものを見たり食べたり…と、思う存分観光に時間をかけたいタイプなのでホテルはただ寝るだけ。

なので、いつもは駅のすぐ近くのビジネスホテルのシングルに泊まってました(アクセス重視派)

でも今回はタイミングよく
全国旅行支援のキャンペーンが始まったので、せっかくだしちょっとだけいいホテルに泊まりました。(ビジネスホテルだけどね)

泊まったお宿はこちら
天然温泉 杜都の湯 お宿野乃 さん

天然温泉杜都の湯お宿野乃の外観
※写真は公式ページからお借りしました

全国にあるドーミーインチェーンの一つです。
近くにもさらに2軒ほどドーミーインがありましたよ。

仙台駅周辺にはラグジュアリーなホテルからビジネスホテルまで、たくさんのホテルがある中で私がこのホテルを選んだ理由は

私が今回このホテルを選んだ理由
  • 大浴場があり,しかも天然温泉(一番重要)
  • 1人用の価格設定がある(ビジネスホテルなので)
  • 仙台駅から徒歩圏内(10分くらいかな)
    地下鉄の広瀬通駅からはすぐ
  • 今年改装したばかりでキレイ
  • ホテル内全てが畳敷きで心地よく、ビジネスホテル感はあまり感じない
  • 朝食がとにかく豪華!
  • 価格もそこまで高くない

部屋自体はそんなに広くないけど一人なら充分!

ウエルカムドリンクとして伊達サイダーとペットボトルのお水が冷蔵庫に用意されていました。

サイダーは夫にお土産として持って帰りました(笑)

お宿野乃のダブルルーム室内
ダブルベッドで広々と寝ることができました

室内も畳敷きで気持ちよかったです
ちなみに窓の外は隣のビルの壁でした(笑)


部屋にはシャワーブースのみでしたが大浴場へ行くので問題なし

大浴場は最上階にあります。
お部屋のテレビで混雑状況をチェックしてから行けるので便利

天然温泉杜都の湯お宿野乃の大浴場

小さいけれど一応露天風呂もあり、ゆっくりと歩き疲れた体を癒せました
(サウナもあります)

私が入った時はたまたま1人で贅沢なひと時でした

脱衣所にはリファのドライヤーもあるのも嬉しい。
シャワーヘッドもリファでした

シャワーヘッドを買うならミラブルもおすすめ!
\今なら5000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーン実施中/

↑業界最速の即日発送!!



脱衣所には化粧水や乳液も何種類か置いてあって好きなものを選べるのもありがたい

入浴後の無料のアイスがあるのも嬉しい。

夜は21時から無料で夜泣きそばも食べられます。
お腹そんなにすいてなかったけど、せっかくなので無理やり食べました
(貧乏性ですね笑)

お宿野乃の夜泣きそば
夜泣きそば

お味は普通でした(笑)

ここのホテルのおすすめポイントは朝食の豪華さ!

ビュッフェ形式なんだけど、いくらやサーモンなどの海鮮丼、揚げたての天ぷら、白石温麵、スイーツなど、とても食べきれない程の豪華な内容です

天然温泉 杜都の湯 お宿野乃さん 朝食
一休公式ページからお借りしました

朝食付きプランは2000円ほどアップになりますが、とてもお得な内容だと思います
(私は大好きなイクラをたっぷりのせました♪)


このホテルは比較的きれいめですが、基本ビジネスホテル。
朝食ビュッフェの際もおひとりさまが結構いらっしゃいました。

なのでその辺も気兼ねなく利用できますね。

女ひとり旅でも入りやすい仙台の本場の牛タンの専門店「たんや善治郎」

松島から仙台に戻りホテルにチェックイン後、18時過ぎに晩ご飯を食べに出ることに


牛タンを食べると決めてましたが、駅周辺に牛タン専門店がホントたくさんあって悩みます。

せっかくなので『仙台にしか店舗がないお店で食べよう』と決めていたので

ネット検索で口コミなど色々調べて…
たんや善次郎」さんに行くことに

早速ホテルに1番近い仙台駅前本店へ行くと、すでに結構並んでる!
平日なのでそんなに混んでないだろう…と油断してました

そういえば、仙台駅の駅ナカ3階の牛タン通りにも店舗があったな…と思い出し、行ってみるとやっぱりそこも20人以上並んでる!

仕方なく並ぶことにしました。

こちらの店舗は駅ナカということもあるのか、結構お一人様もいて(女性も)一人でも並びやすかったのでこちらにして良かったです。

呼ばれるまで3~40分待ちました。

ビールを飲みたかったので牛タン定食ではなく単品をオーダー。

牛タン4枚(8切れ)1850円(税別)
牛たんつくね 280円(税別)

たんや善治郎 牛タン
たんや善治郎 牛タン

私はカウンターに案内され目の前では炭火で焼いてくれています。
(席が空くタイミングによって4人掛けテーブルに1名様…という場合もありました)

切り込み、塩振りなど手仕込みにこだわった炭火焼の牛たんはとっても柔らかくて、肉そのものの味を楽しめて今まで食べた牛たんの中で一番おいしかったです。


そんなに並べない!という方は
少し時間をずらすか、お持ち帰りの牛たん弁当をホテルで食べてもいいかもしれませんね。

女ひとり旅でも楽しめる仙台のおすすめの市内観光

【仙台観光】2か所以上まわるなら観光シティーバス「るーぷる仙台」がおすすめ

るーぷる仙台は仙台駅から出発して市内を1周約80分で巡るバスです。
各バス停周辺には神社仏閣、史跡、散策スポット、繁華街があります。

2か所以上の名所を巡るなら乗り降り自由な1日乗車券がお得。
施設の入園料が割引になる特典もあります

1日乗車券 大人630円

時間がなくて名所を1か所しか行けないなら1回乗車券(260円)でいいです
(往復520円)
その場合、料金はバスを降りるときに支払います。

るーぷる仙台 レトロタイプ
るーぷる仙台 レトロタイプの車両

通常は平日30分間隔でバスは来ます。

この日は人が多かったみたいで、間にも臨時のバスが運行されていました。

実は私、あまり時間がなかったのと、バスが行ってしまったばかりだったので
時短を…と思い
仙台駅から瑞鳳殿までタクシーを使ったんですよね。

料金は1300円ほどでした
(1人だとちょっともったいなかったです)

なので瑞鳳殿から仙台城跡までと、帰りの仙台駅まではバスに乗りました。

バスでは仙台の景色をのんびりと眺められ、杜の都のイメージの定禅寺通のケヤキ並木も見ることができました。

定禅寺通のケヤキ並木
定禅寺通

【仙台観光】伊達政宗が眠る瑞鳳殿を見学

私は特に伊達政宗ファンではないし、この瑞鳳殿には特に期待はしていなかったけど(スミマセン)、行ってよかったです。

まず参道の杉木立の緑が気持ちいい!
仙台駅の大都会から車で10分ほどとは思えません。

瑞鳳殿の並木道
瑞鳳殿への並木道

静かだし空気もすがすがしい

拝観料は大人570円
(るーぷる仙台1日乗車券割引あり)

瑞鳳殿入り口
瑞鳳殿の入り口

とてもきらびやかで装飾が美しい霊屋です。
昭和54年に再建されたとのことで納得。

瑞鳳殿霊屋
伊達政宗の霊屋


個人的にはこの霊屋の左隣にある資料館が楽しかったです。

歴史好きなら是非行ってみてほしい。

この霊屋が再建される際に行われた発掘調査で、なんと土中から土器の棺に納められた伊達政宗の完全な遺骨や多くの副葬品が見つかったそうです。

この資料館には、当時の武具や文具などの副葬品や発掘された実際の頭骨を元に復元した正宗公のお顔が展示されていました。

伊達政宗公は当時では珍しい西洋人みたいな小顔で結構イケメンでした(笑)

実際の政宗の髪の毛も展示されていましたよ。

興味深い展示がたくさんありました。

正宗の偉業を紹介する映像や瑞鳳殿の見どころを紹介する映像も上映されているので、まずこちらを最初に見てから見学するとより分かりやすいと思います。

【仙台観光】仙台城跡を散策

仙台城は今はもう残っていませんが、石垣や堀跡などの遺構は見ることができます

仙台城跡
仙台城跡
仙台城本丸大広間跡地
仙台城本丸大広間跡地

有名な伊達政宗の騎馬像は数年前の地震の際に破損して修復中。
残念ながら見られませんでした。

これ↓

伊達政宗騎馬像
現在修復中の伊達政宗騎馬像

今はこんな感じ↓

伊達政宗伊庭像の幕
伊達政宗伊庭像の幕

広場からは仙台市の街並みは見渡せます
伊達政宗もここから景色を眺めていたのかな…としばし空想。

仙台城跡からの仙台の街街並み
仙台城跡からの仙台の街街並み

せっかくなのでお土産物屋さんの2階にある「青葉城資料展示館」も見ることに。

入館料 大人700円
(るーぷる仙台1日乗車券割引あり)

今回の旅では仙台城、伊達政宗公、伊達家のことにずいぶん詳しくなりました



本当はこの後、大崎八幡宮へも寄りたかったのですが、帰りの飛行機が15時40分発なので泣く泣くあきらめることに。

もう少し遅い便を予約しておくべきでした。
仙台観光には丸1日をみておくのをおすすめします

機内持ち込みスーツケースは、ホテルのチェックアウトの際に宅急便で送ったので、身軽で空港にそのまま向かいます。

\今なら200円オフ!期間限定アンケートキャンペーン実施中/

楽天ポイントもたまる!使える!

【仙台グルメ番外編】かなり感動した空港内のラーメン

朝はホテルで豪華な朝食だったので、お昼ご飯はいらないな…と思ってました。

だけどさすがに2時を過ぎると小腹がすいてきた。

ちょっと早めに空港に行って食べよう…と、またまた食べログで検索。

仙台にしか店舗がない興味深いラーメン屋をみつけました。

だし廊-GoLDさん

国内線のセキュリティーを出て左側の搭乗口のそばにあります。

こちらのラーメンはお出汁にこだわっていて
貝だし、エビだし、アゴだし、ウニだしなど全16種類

さらに麺も細麺、平打ち、ちぢれなど全6種類もあります
(優柔不断さんは選ぶの大変!笑)

まず好きなものを自分でピックアップして会計を済ませます。
(出汁は各店で作られたものが冷凍されています)

仙台国際空港内 だし廊-GoLD-
だし廊ーGoLDー(ゴールド)

仙台市内に6店舗を展開し、各店独自の「出汁」にこだわったバラエティ豊かなラーメンを提供しています。世界的なグルメガイドブック(宮城版)で紹介され、地元テレビや各雑誌のラーメンランキングで常に上位にランキングされるなど人気の高いラーメン店です。
だし廊ーGoLDー(ゴールド)には、各店の「だし」が集結。計16種類のラーメンが味わえます。
まさにだし廊各店の「黄金」の出汁を1店舗で楽しめるお店となります。
(仙台国際空港公式ホームページより)



ちなみに私は塩の貝だしと中細麺をチョイス。

お出汁はレンジでチンすると聞いていたのであまり期待してなかったけど、スープを一口飲んでみてビックリ!

「めちゃくちゃおいしい~!!」

だし廊ーGoLDー(ゴールド)塩ラーメン
具は味玉、チャーシュー,メンマとシンプルです

感動のお味でした。
私が今までの人生で食べたラーメンの中で一番美味しかったです(私調べ)


飛行機を眺めながら食べられるのもいいですね。

だし廊ーGoLDー(ゴールド)塩ラーメン
飛行機を眺めながら食べました

また訪れるときには違う味をチャレンジしてみたいと思います。

ぜひ仙台空港から飛行機に乗られる際は食べてみて下さいね。

ちなみに
実は自宅に帰ってからも、あの味が忘れられず…
お取り寄せとか出来ないかな…と調べたら、ありました!

あっさりラーメンがお好きなあなたには是非1度食べてもらいたいので、特に提携はしてないですがサイトを載せておきますね(笑)

だし廊HOME 公式サイト

早速注文したら2日後にはクール宅急便で自宅に届きました。
美味しかったです。

ひとり旅におすすめのオーディオブック

本を聴くオーディブル
ホントイヤホン

ひとり旅は、自分のペースで「自分のやりたいこと」だけ「今ここ」だけに集中でき、訪れた場所の空気感や歴史に思いをはせながら存分に感じとることができるのがだいご味。

だけど…
飛行機などの長い待ち時間や移動時間は結構ヒマです(笑)

そんな時の助っ人がamazonのオーディオブック『オーディブル』。

あらかじめダウンロードしておけるので、飛行機の中でも目をつむったまま本が聴けます。

てんころ
てんころ

夢中になって聴いていると、あっという間に待ち時間が過ぎますよ

【評判は?】amazonのaudible(オーディブル)を実際に使った感想

<<オーディブルを無料で試してみる

まとめ|仙台・松島へ女子ひとり旅

今回はアラフィフの私が1泊2日で一人で訪れた仙台と松島を3回に分けてご紹介させていただきました。

仙台は私が想像していたよりもすごく都会でビックリ!

人も多く(特に若者)お店も多く、まるで大阪の心斎橋にいるかのようでした

でも、中心から少し離れたところや松島は「杜の都」と呼ばれているだけあり、緑が溢れる素晴らしいところでした。

訪れてみて初めてその土地の素晴らしさがわかりますね。

もしお時間と予算に余裕があれば、2泊されるとゆっくりと出来ていいと思います。

仙台と松島はひとり旅をされている方も多く、人々も親切でグルメも観光も楽しめて…女性のひとり旅にはおすすめの街でした

ひとり旅のいいところは
誰にも気をつかうことなく
自由に時間や行き先を決められて…
好きなものを食べて…

自分のペースで「自分のやりたいこと」だけ「今ここ」だけに集中できるので

訪れた場所の空気感や歴史に思いをはせながら存分に感じとることができること

  • 内なる自分と対話できる大切な時間
  • その中で,感情の整理ができたり
  • 今まで気づかなかったことに気づける

…と,新たな発見にも繋がるというもの

ひとり旅未経験のあなた
ぜひ一度、仙台ひとり旅にチャレンジしてくださいませ。

この記事があなたの旅の参考に少しでもなれば嬉しいです。



福岡への一人旅の旅行記はこちらをどうぞ

【旅行記】女ひとり旅|福岡1泊2日グルメ旅①(博多ホテルと宗像大社編)

ランキングに参加中です。
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
この記事を書いた人
てんころ

大阪府在住の53歳
◆整形外科リハビリ助手歴6年
◆AEAJアロマセラピスト歴12年
◆自宅アロマサロン歴8年
自称:美容&健康オタク
好き:旅行、美術館、神社仏閣巡り、スピリチュアル
プロフィール詳細はこちら

てんころをフォローする
てんころをフォローする
Ten's blog テンズブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました