初見 Wizardry~囚われし魂の迷宮~の迷宮を10分ばかしプレイ!

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 

昨年、Wizardry~囚われし魂の迷宮~を900円ちょいで購入しました。Wizardryにハマってしまうと、ブログが手につかなくなると思ったので、しばらくプレイしておりませんでした。

「Wizardryルネサンス!」

「革新のWizardryへ!」

ほう!

楽しそう!コメントやSNSでの指図不要で楽しみたいところ!

新しいWizardry…。私はWiz1~3、5~7しかプレイしておらず、いわゆるクラシックなWizしかプレイしたことがないのです。最近プレイしたものといえば、NIZ、MIZです。こちらもスタイルがクラシックな作品です。クラシックだけど、操作性もよく素晴らしい作品でした。

早速いってみましょう!

冒険はたったひとりで始めます!

ビジュアルはこんな感じか。14年前のゲームですが、私にとっては当世風のビジュアルです。女性キャラの露出度が高い!新感覚Wizardryだけれども!人間の女性がまるで女王様のようなお姿。まあ、エルフ娘も大概ですけどね。ちょっと慣れるまでに時間がかかるタイプのビジュアル!カッコいいのだけれども!

主人公をひとり選んで、冒険が始まるパターンのようです。ちょっとこのビジュアルから選べと言われましても…。溶け込むまでに時間がかかるおじさんですから…。誰にしようか?どうせなら名劇系で行きたい。赤毛キャラに「赤毛のアン」も良いけど…、ロングヘアだし、「ロミオの青い空」の赤毛と言ったらニキータ。ニキータもショートヘアだし。

あっ!

いたっ!

プリティアニタ
ロミオの青い空に登場する女の子「アニタ」のファンサイトです。

アニタさん!

きらめくような赤いロングヘアーをお持ちのアニタさんにしましょう!

セレブな世界に仲間入りするための事業資金を稼ぐためとのこと。「玉の輿に乗るのもありよね!」的なことも言っていました。冒険者稼業というよりも、今からご出勤のようないでだち。彼女は日本刀を持っていますけど、職業は「僧侶」です。グラを選べないんです。人間女性で選択するとこのグラになります。

普通にモンスターを狩りまくって、ドロップアイテムを売りさばけば、大金はあっという間に手に入ります。冒険者の方がセレブである。セレブ世界に入ることは、難しいことでは無いと思うんだよな。

装備品は、杖、ローブ、靴のみ。所持金は80円。まあ、Wizardryでしたらこんなもんでしょう。HPが20あったのには驚き。

とにかく仲間探しです。仲間を探すためにはギルドへ行きます。

ギルドにて

ただですね。これは私見ですが、クラシックでないWizardryだったら、かなり「ゆるく」作られているはずなんですよ。戦闘もそこまでシビアでもなく、こちらの攻撃はバカスカはいって、攻撃力も強い。敵の攻撃があたりにくい。現代っ子、っていうか2009年のころもクラシックなWizardryだとハードだったでしょうから、ドラクエ、FF慣れした人たちでも、それほど苦労せずにとっつけるような配慮をしているはず。

つまり…私は、高をくくったわけであります!

FC版とSFC版がメインでしたが、Wizには多少腕の覚えがあります。

6人パーティー?

まずは一人でぶっこんでみます。キャラ作成が若干面倒いと思ったことと、デフォルトキャラを見た時に、あまり仲間にしたくないなと思ったのも…その理由の一つですけど。

ギルドのマスターに話を聞いてみた。

コボルド狩りのミッションがあるようですね!メインストーリーの他に、こういったサブストーリーも組み込まれているようです。これは面白そうですね!中学生の頃にプレイした、SFCのソード・ワールドを思い出しました。コボルド狩りといういかにもベタなミッションに2,000円もくれるなんて!ドラクエで言うと「鋼の剣」が二振りくらい買えそうな高額賞金。引き受けないわけがない!

コボルドが落とす「汚れたダガー」を3本持ってくればよろしいとのこと。簡単そうですね。

お店に武器を揃えよう!

杖とローブでは装備が心もとないですね。今までのWizであれば、胸当てとメイスを購入するのがセオリー。メイスなんて60円くらいで買えると思っていました。

げええ!?

インフレが凄いんですけど!?

前言撤回…セレブ世界への道は程遠い…。

メイスが8700円ショートソードですら1600円!ミッションクリア後の報酬2000円が、はした金に過ぎないだなんて…そんな…。胸当てなんて4300円

所持金80円。ドラクエの王様くらいかと思っていましたが、この物価を見ると…ドラクエよりもきつい。80円なんて無一文も同然。

仕方がない。一人で潜るのは不安ですが、行くしかありません。

敵との遭遇

潜ってからすぐにキャンプを張ったんですよ。装備をしているか確認しようと思って。杖のところにカーソルを合わせて、誤クリックしてしまったのか「使う」を選択してしまいました。

「杖が壊れた!」

ええ!?

魔力発動後の魔法の杖でもないのに…?何故に…?

いや。木の杖を素手で粉砕できる腕力を持った僧侶ということでしょうな。雑魚と戦って見ないとわかりません。

ウロウロしていたら、ゴブリンとコウモリの大集団と遭遇。

多いな~!でも、まあこんなもんでしょう!

案の定でした。敵の攻撃は当たりにくく、当ってもダメージは大きくない。そして、こちらの攻撃はよくあたります。これならWizardryを初めてプレイする方にも、優しい作りになっていますね。

しかし…素手であるためか、攻撃が当っても1,2ポイントしか与えられず。ぬるい戦いをし、倒せた的は一匹。戦っている最中に、他の敵は逃げてしまいました。

経験値も少ないのできついですけど…経験値500くらい稼げばレベル2までいけるので、それまで我慢です。

操作性について

steamのレビューでは「ダンジョンではもっさりしていて不愉快」「処理がおそい」などという評価がありました。たしかに、重い感じはしますが、PS版のWiz7と比べたら遥かに楽です。Wiz7とくらべてしまうあたりどうかと思いますけど!

ビジュアルも綺麗だし、SFC,FCがメインだったおじさんにとっては些細なことなんだ。↓Keyを押しても反転しないのが、ちょっとなれないですけどね。操作Keyが最初慣れなかったけど、そこは自分でカスタマイズすればなんてことはない。

今のところ、操作性について大きな不満はありません。

10分ちょいプレイした感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました