広告 女優の演技力評価

大島優子の演技力は?うまい?下手?泣く演技が独特?子役時代がある?

大島優子の演技力は上手い?下手?泣く演技が独特?子役時代がある?

大島優子の演技力は?うまい?下手?泣く演技が独特?子役時代がある?

今回は元アイドルであり女優の大島優子さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

大島優子さんはアイドルとしてもすごかったけど、女優としても活躍しているよね
質問者さん
リオ
たしかに。話題のドラマや映画にもたくさん出演してるもんね

大島優子さんはAKB48の中心メンバーとして長い間アイドルとして大活躍してきた人です。

AKB48の全盛期を支えたメンバーであることは間違いありません。

大島優子さんは女優としても活躍されていて、数々のテレビドラマや映画に出演しています。

プライベートでは俳優の林遣都さんとご結婚され、女優としてさらに深みのある演技を期待されています。

今回はそんな大島優子さんの演技力を、厳しく忖度なしで評価していきたいと思います。

 

大島優子は高い演技力をもつ演技がうまい女優

大島優子さんは演技が上手い女優さんです。

幅広い役柄を演じることができるので、高い演技力を持っていると言えるでしょう。

大島優子さんは普段から表情豊かな女性というイメージですが、演技の面でもその長所が活かされています。

感情を抑え目に微妙なニュアンスで表現するというより、分かりやすい演技で表現するタイプの女優です。

アイドルという肩書き関係なしにクリーンではない役柄に挑戦したりと、女優としての覚悟や意識の高さも持ち合わせている点も魅力です。

リオ
ウシジマくんで演じていた役も結構すごい役柄だったけど、素敵に演じていたよね

大島優子さんは愛らしいキャラクターなので、そういった役柄を演じるのが得意なのは分かるのですが、陰のある役だったりテンション低めの役柄も上手に演じてしまう演技力を持っています。

宮沢りえさん主演の映画『紙の月』では重要な役柄をリアルに演じ、第38回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

少しテンションの高い元気のある役柄が似合うと思いきや、落ち着いたキャラクターの演技もとっても上手いんですよね。

映画『紙の月』を観れば、大島優子さんの演技の幅の広さを実感できると思います。

映画『紙の月』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画紙の月ネタバレあらすじキャスト評価
映画『紙の月』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

『紙の月』の大島優子さんの演技はテレビドラマで見てた時とは違った感じだったけど、すごいリアルで上手だと思った
質問者さん

 

おてんばな演技も魅力的な大島優子

シリアスで落ち着いた役柄も上手に演じてしまう大島優子さんですが、やはりご自身のキャラクターを存分に活かした、元気があったり少しおてんばな役柄なども非常に魅力的に演じています。

表情で感情を表現するのが上手いので、元気のあるキャラクターを演じるとすっごい魅力的なんですよね。

大島優子さんは基本的に明るいお顔をされているので、天真爛漫が役がやはり似合います。

ただその中で急に真面目な顔をしたりするギャップが演技に深みを与えています。

真田十勇士の大島優子さんが演じた火垂は魅力的だったしすごい可愛かった
質問者さん
リオ
ああいう役は大島優子さんすごい得意だと思う

映画『真田十勇士』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画真田十勇士ネタバレあらすじキャスト評価
映画『真田十勇士』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

大島優子の泣く演技が独特?

大島優子さんの『泣く演技』が独特だと話題になっていたようです。

どうやらこれは草彅剛さん主演のドラマ『銭の戦争』の最終回で見せた、大島優子さんの泣く演技に対して寄せられた意見のようです。

泣く演技の際に出している声や、表情などが笑っているようにも見えるということで話題になったようですが、個人的には特に違和感を感じていません。

むしろ「やっぱり大島優子さんは演技が上手いな」と感じるポイントでもありました。

大島優子さんの泣く演技に違和感を感じた人たちは無意識のうちに「泣く演技とはこういう演技だ」という先入観を持っている可能性が高いです。

演技というのは基本的には日常を普通に生きている人間がやるように演じるのが、質の高い演技と言われています。

しかし特に泣く演技に多いのですが、泣くシーンになると『泣くことが目的』になっていることが多々あるのです。

普段のリアルな生活では、大人の場合には特に『泣くのを我慢する』のが普通です。

泣くのを我慢していたけど涙が堪えきれずに溢れてしまった、というのがリアルな演技といえます。

つまり何が言いたいかと言いますと、普段の生活で泣く時は『泣くつもりがなかったのに泣いてしまった』ということが圧倒的に多いのです。

それなのにテレビドラマや映画の泣くシーンでは、多くの俳優や女優の演技が『泣くことを目的』になっています。

台本にそう書いてあるので仕方ないといえば仕方ないのですが…。個人的には台本にそんなこと書かなくていいと思っています。

話を戻しましょう。

大島優子さんの『銭の戦争』で見せた泣く演技は、個人的にはかなりクオリティの高い演技だと思っています。

リアルな世界では泣き方なんて人それぞれです。

むしろ泣きたくないのに泣いているような印象を受けたので、大島優子さんの泣く演技は非常にリアルだったと思っています。

リオ
泣く演技についても詳しく書かせてもらってるから、よかったら参考にしてね

俳優女優の泣く演技のコツを解説

俳優女優の泣く演技はどうやるの?永瀬正敏と永野芽郁の話も紹介
俳優の泣く演技のコツを解説!泣きたい時に泣く方法とは?永野芽郁や永瀬正敏の話も紹介

続きを見る

 

大島優子は子役としても活動していた?

大島優子さんには子役時代があるって本当?
質問者さん
リオ
本当だよ。だから大島優子さんは芸能界のキャリアが実はすごく長いんだ

大島優子さんは子役としても活動していました。

母親の勧めでセントラル子供劇団に所属して芸能活動をスタートさせています。

TBSの『ひよこたちの天使』というドラマでデビューしています。

戦隊シリーズの『電磁戦隊メガレンジャー』にゲスト出演したり、他にも様々なドラマに少しの役ながら出演し『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』にも出演していました。

リオ
テレビドラマだけでなくCMにもたくさん出演してて、子役として結構仕事があった方だと思う

大島優子さんはジュニアアイドルとしても活動し、アイドルユニットを組んでいました。

AKBのオーディションに合格した後の活躍は、わざわざ紹介するまでもないでしょう。

大島優子ちゃんって実は芸歴がかなり長かったんだね
質問者さん
リオ
大島優子さんって意味で物事に動じなそうな印象があるんだけど、キャリアが長いせいかもしれないね

大島優子さんはアイドルとしても大きな功績を残した人ですが、女優としても非常に魅力的でセンスと才能を持ち合わせています。

年齢を重ねるごとにどんどん素敵な女優になるタイプでもあると思うので、これからの大島優子さんの女優活動もとっても楽しみです。

これからも大島優子さんにしかできない演技で、たくさんのテレビドラマや映画に出演して楽しませて欲しいです。

前田敦子さんの演技力に関しても書かせて頂いているので良かったらご覧ください。

前田敦子の演技力は?下手過ぎる?上手い?

前田敦子の演技力は?下手すぎる?上手い?おすすめ映画は?
前田敦子の演技力は?下手すぎる?上手い?前田敦子おすすめ映画は?

続きを見る

-女優の演技力評価