引っ張る引っ張る


ネットで話題の「プロテック」、一度試してみたいのですが、近所の接骨院に置いてない(首都圏にももっと進出してくれないかなあ・・・)。

トレーニーと腰痛・関節痛は切っても切り離せないものですが、特に「腰の牽引とかどうなの?逆効果なのでは?」という方もいらっしゃると思います。

まあ痛め方などケースバイケースだとは思うのですが、ちゃんとした方向に向かって行うのであればかなり効果があると思います。

「ちゃんとした方向」とは「重力と反対の方向」ということです。

人間の身体は常に重力の呪縛から逃れられませんので、腰や背中は常にその重さを支えています。

スクワットなどさらに重量をかける運動を行うと「骨がずれているな・・」と感じる時があります。気づいていなくてもずれている人が多いと思います。

腕の良い整体師さんに治してもらえば良いのですが、なかなか行く時間もない。

そんなときには自然な方法で体を引っ張って伸ばす。

ジムでいうと一番はチンニングマシン。コレにぶら下がるだけでOK。自重で腰が「ボキっと」なって快感でスッキリ。ならなくても伸ばすことに意味がある。

それからバックエクステンションのマシンやライイングレッグカールのマシンも有効です。

どんなふうに引っ張るのかは普段使っている方ならわかるはず・・。

以前前腕を痛めたことがあるのですが、この時もわざと重めの荷物をもって手を伸ばして立つことで手首周りを伸ばして「治療」していました。

いずれにせよ、変な方向に捻ったり、無理に引っ張るなど過度な重量でやると逆に痛める可能性があるので注意が必要です!

安全におこなってくださいね〜


コメント

このブログの人気の投稿

トレーニングと怪我

久しぶりのトレーニング