大人のひきこもり・生きづらさ・喪失体験専門の

カウンセラー原 つよしです。

 

私は、ひきこもりの相談をする上で3つの方針があります。

1.ゴールを決めつけない

世の中、目標を決めるとか、目標を持ってとか、言う人が多いけど、

まあ、それも大事かもしれないけど、目標が見つからない人は無理することはないし、コロコロ変えてもいいと思います。

「就職する」とか「学校に行く」とか「社会と関わること」とかではなく、もっと多様性があっていいと思います。

そして、なによりもその人の目標は、親やカウンセラーや世の中が決めることではありませんから。

 

 

2.相談者さんの価値観を大事にすること

私自身、価値観を押しつける人が嫌いだし、みんな、それぞれの環境や経験の中で生まれてきた価値観があるのだから、その価値観に対して正しいとか間違っているとか古いとかはないと思っています。

私は、自分の価値観も尊重してほしいから、他人の価値観も尊重します。

 

 

3.常識や道徳に縛られないこと

世間の常識にとらわれていたら、発想とかアイディアとかも出てこないし、視野が狭くなって窮屈さを感じて、それが生きづらさに繋がると思います。

道徳や正論を振りかざすことは、人を傷つける場合もあります。

私は道徳や正論を基準に物事を考えないです。

もちろん、法に反するようなことや、他人にイヤな思いをさせるようなマナー違反は論外ですが、世間の常識や道徳も生きづらさに繋がります。

 

そのほかにも、自分がされてイヤなことに、「否定」「押しつけ」「分析」「決めつけ」こういうことをされるのが嫌いなので、他人にもしないように心がけています。

 

※当相談室では、30分無料の電話相談をさせて頂いております。

         にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ      

        にほんブログ村     ひきこもりランキング