賃貸不動産経営管理士の実務講習の教材が届きました。【資格挑戦ブログ】

賃貸不動産経営管理士挑戦中
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
はるパパ
はるパパ

賃管の実務講習の教材が届いたよ!

2022年宅建試験後から賃管の勉強を開始し、みごと去年のリベンジを果たした40代金欠サラリーマン”はるパパ”です。

2023年1月22日、以前申込んでいた賃管の実務講習の教材が届きました。

今回は賃貸不動産経営管理士の実務講習についてです。

はるママ
はるママ

宅建の時みたいに講習受けに行くの?

はるパパ
はるパパ

賃管はWebで完結できるみたいだね

はるママ
はるママ

宅建も賃管も試験終わってからも勉強するって大変だね…

はるパパ
はるパパ

2年以上の実務経験があれば講習ないんだけどね

スポンサーリンク

賃貸不動産経営管理士の実務講習

実務講習を受講するには賃貸不動産経営管理士のサイトから申込みをすると、2週間前後で教材が届きます。

送られてきた教材は以下の4冊です。

・実務講習テキスト
・理解度確認テスト・問題編
・理解度確認テスト・解答編
・実務講習 演習ワークブック

この4冊と受講手順が書かれている用紙が入っています。

実務講習の受講手順

教材が届いてからの受講手順を説明します。

1.演習ワークブック以外の3冊を使用し自主学習(18時間)
 (解答の提出義務なし)

2.教材の到着後2週間以内に、受講票を本人限定受取郵便で送付
 (受講票にはeラーニング受講のための「受講認証KEY」が記載されている)

3.18時間の自主学習終了後、eラーニングサイトへ

4.eラーニングサイトで「演習ワークブック」を活用しながら、講座を受講し、修了試験を実施

5.全ての講座受講・修了試験が終わったら、修了証をダウンロード

このような手順になっているので、実務講習を申し込んでから完了するまで約4週間ほどの期間がかかりますね。

この実務講習が終了してようやく登録手続きへすすめます。

うーん、ゴールドカード(賃管士証)までの道のりはまだまだ長い…

実務講習のテキスト

実務講習のテキストも流して読んでみたのですが、試験勉強でやったような内容です。

理解度確認テストについても、「また賃管試験の勉強するの?」といったような感じですね。

あまりにしても試験勉強とかぶりすぎてやる気にならないので、eラーニングの内容に期待します。

はるママ
はるママ

20,000円分ちゃんと勉強して

はるパパ
はるパパ

一応ちゃんとする予定なんだけど

はるママ
はるママ

ふーん、何かしなさそうだったから…

はるパパ
はるパパ

…するよ(多分)

最後に

実は試験に合格してから、また営業の仕事をしたいという気持ちが芽生えてきました。

試験に合格することと営業で結果を出すことって似てるなと。

2つに共通していることは「達成感が味わえる」ってことです。

転職して残業もほとんどないので家族との時間が増えて満足しているのですが、仕事でのモチベーションがなかなか上がらない。

これからどうしたいのか、どうするべきなのか、少し悩んでみようと思います。

はるママ
はるママ

最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました