~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)が貰えちゃう。と勘違いで取得してしまった…西本WismettacHD。

どーも。

私の保有株は日経インバースなのか?と錯覚するくらいさっぱりダメで己の投資センスに絶望中のへたくそ投資家です(`・ω・´)キリッ

ネタではなく、本当に…

優待クソ野郎共には毎度おなじみ、封筒爆弾の季節になりました。ほとんどがハズレの定時株主総会招集のご案内ですが、たまに優待品が含まれていますので、封筒の中身はちゃんと確認しましょうね

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

鳳梨酥、美味いよねーーー日本じゃなかなか買えない😍」

Amazonで普通に買えますが?💀」

 

 

西本Wismettacホールディングス(9260)の優待内容。

 

ざっくり、西本Wismattacホールディングスはにしもとうぃずめったくほーるでぃんぐすと読みます。「世界の食を日本へ、日本の食を世界へ」の創業理念によるビジネスを手掛ける食品商社です。日本食に限らず、アジアの食品や食材を欧米・アジアの日本食レストランやグローサリー向けに販売してるようです。

 

西本WismettecHDの会社ロゴと商号の由来は、ざっくりこんな感じです。

 

なんだかわかりませんが、深いこだわりを感じます

 

 

株主優待の権利確定月は12月末。

優待内容は、自社グループ運営商品購入サイトで1回の購入につき1個利用可なクーポンコードです

 

100~399株:1個(3,000円相当)

400~699株:2個(6,000円相当)

700株以上:  3個(9,000円相当)

 

「もう鳳梨酥しか見えない😃」

「食品取扱う企業なので他の商品も期待できるかもな💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で8,268名と過去最高人数を更新。

「着実に増えてきてるーー🤔」

「2万人超えると危なそう💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義で100株をそれぞれクロス取引しました。

今回が初取得で、3,000円分のクーポンコード2個になります。取得に使った経費は合計で約720円でした。

 

早速、鳳梨酥を注文しましょう。

 

ん?株主優待神9に鳳梨酥がランクインしていない…あんまり人気ないのかな?では専用HPのお菓子・スイーツのカテゴリから検索かけてみましょうか…

 

 

 

 

 

鳳梨酥がどこにも無い‼😱

 

 

どうやら、本物のパイナップルと勘違いしてしまっていたようです。鳳梨酥はだいたい3,000円くらいだから、てっきりそうだと思ってしまいました…

ちなみに、本物のパイナップルも今回の商品ラインナップからは消えておりましたが…

 

記事冒頭で封筒の中身をちゃんと確認しましょうね。とドヤ顔で言い切りましたが…ブーメラン案件でした。優待内容は購入前にちゃんと確認しましょうね…

とりあえず選択肢の中から、鳳梨酥に一番雰囲気が近そうなカステラを注文しました。クーポンコードの有効期限が今年の12月31日までと余裕があるので、残り1個は寝かせてゆっくり考えたいと思います。鳳梨酥がひっそりラインアップされるかもしれませんからね…

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

検索にかかったのが3件のみとタマ数は非常に少ないので市場価格は参考程度ですね。

1個3,000円相当のクーポンコードが1,500円で取引されていました。

 

西本Wismettacホールディングスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:4,470円

予想配当:150円(3.36%)

予想PER:8.8 実績PBR:0.87

時価総額642億円

自己資本比率:39.9%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株保有で4.02%です。

配当は業績連動型のようで、コロナ禍では年20円配当に落ちてたことには注意。今期は過去最高の売上・営業利益予想が出ており成長性もあります。総合利回りはまあまあ良いので優待内容が気に入ればありかと。最近の株高を受け買いづらい株価になりつつはありますが…

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 33(現物12、クロス21)

優待品価値の合計:94,492円相当

 

クオカード18、自社商品9、自社買物券8、ギフト券4、カタログギフト4、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1

 

メルカリ価格1,500円×2名義3,000円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング