AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

積丹祈石の夕マズメ戦

2023年1月15日

今週は所用があって釣りはお休。

のはずだったのですが、日曜日の午後からぽっかりと予定が空いてしまいました。

週末は波が高いと思ってましたから無理して行くこともないかと思いつつも、波浪予想を見てみると、
なんか良さげな感じなんですよね。(^_^;)

月曜日は仕事なので夜釣りは無理としても夕マズメ狙いなら行けそう。

はい、出発、(^o^)/

向かった先は祈石の記念碑下です。

多少波はありますが、離れの一等地に乗れました。
現着は15時30分ころ、3時間勝負の短期戦に挑みます。

この時間帯で狙えるのホッケ、マガレイ。
回遊次第でソウハチもと期待して2本投げ込みました。

今日はダイソーPE投げてみましたよ。
使ってみた感じですが、

う〜ん。普通、^^;

と言うより違いがわからんです。
体調が完全じゃないので遠投してないのもあるのかもしれませんが、投げた感じは普通のPEです。強度的には今回は大物を掛けてないのでなんとも言えませんが、ホッケ、カレイ程度なら使えますね。
あとは、耐久性かな?使ってみて様子をみましょう。

さて釣果の方ですが、これが渋いんです。
30前後のホッケがぽつぽつといった感じ。
カレイにいたっては、30に届かないマガレイが一枚です。

祈石の離れ岩ですが、わたしは左端に好んで竿を出します。
ここから10時から12時方向になげるのですが、
10時方向は60〜70メートル付近に根があるのか、根掛かりするんですよね。

気になっていたので、水中カメラで海底の様子を調べてみました。

やはりバラ根が点在してました。
このバラ根に魚が付いてる感じですね。
けっこう大きな根もありましたよ。ここにソイやカジカが付いてるんでしょうね。

ちなみに水深は8mほどでした。

5時を回り夜釣りモードになってきましたが、アタリは更に遠くなります。

早い時間はソウハチは回ってこないかな・・
6時を回ったところで竿をたたみました。

本日の持ち帰り、

ホッケは35以上の大きいのだけ持ち帰り、リリースは含めるとホッケは9匹という釣果に終わりました。f^_^;

ちょっと時間をいただき動画を公開予定です。
このページに貼り付けますのでよかったらご視聴ください。

追伸:動画をYouTubeで公開しています。

youtu.be



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング