こんにちはスター


とうとうやって来ました!

明日323日の木曜日にRamadan(ラマダン)がスタートします!!


香港や日本やカナダやロンドンに居た頃は決して触れる事が無かったイスラム教の行事、ラマダン!

イスラム教の方は行なっていたのだろうけど国全体がラマダン〜って言う事はまず無かった。なのでイスラム教の方と関わりが無かった為、無知。


今までの人生、小耳に挟んでもふ〜ん?ってな程度で意味も分からないし興味もあまり無かったけど、

カタールでは絶対に避けられない行事の1つです。


Ramadan(ラマダン)って何??

※国や人によってはラマダーンとも言う。


宗教:イスラム暦の9月をラマダンと呼びます。

イスラム教徒が毎年行うこのラマダン中の1ヶ月間、日の出前から日没まで一切の飲食が禁止。もちろん水も。

健康な大人達が行うのでキッズ達や病気を患ってる方はしなくて良し。


なのでラマダン中は日中ほとんどのカフェやレストランが閉まります。

所によってはテイクアウェイのみとしてやってる所もあるそうですが。


飲食しない為、あまり身体を動かさない、頭を使わない様に〜と言う事なのか、ほとんどの会社が短時間勤務。

学校も同じく短時間になり、遅くに始まって早くに終わります。


まだ体験してないので分からないけど、情報聞くだけで結構しんどい事になる予感。


学校の時間が短い

=ちび太は元気ハツラツ、エネルギー有りまくり

=体力消耗させる為身体を動かさなきゃだがすでに日中30度超えるドーハ。

公園は厳しいし、行ったしても水分補給必須。子供は飲んでオッケーだが、私は飲めない。死ぬ。

=家の中で遊ばせた方が良い。

=騒ぐ、キッズ達喧嘩する、泣く、叫ぶ

=家の中グッチャグチャ荒れ放題

=絶望チーンチーンチーンチーンチーン


そんな中Pさん、会社から貰ったと大きめな箱のお土産を持って帰って来ました。


もうすぐラマダンだから〜と言う事で社員全員に配られた様です。



あの高いQINWAN

デーツで有名なQINWAN!!

このブログでも紹介した事あるQINWAN!!!



大きな箱に49粒ものデーツが!

ちなみにキッズ達は前にデーツを試した所、あまり好みでは無かったようなのでコレら全部私とPさんで食べ切らねば


さてさて人生初ラマダン、果たしてどんな感じなのかドキドキワクワク

人によっては別にイスラム教じゃないけど、この時期周りと同じく断食(ファスティング)をする方もチラホラ。

Pさんもしようかな〜とか言ってるけど、私は絶対にしません。

日中食べずにキッズの面倒見るとか絶対倒れる自信があるから真顔


ちなみにラマダン中、良い事があります。

それは交通量が減る事ニヤニヤ

皆んな家の中にいたり、国外へ出る人もいるらしいので笑

けどラマダン明けはお祭り騒ぎみたいに賑やかになるみたいですがね。


せっかくなので滅多に参加出来ない行事ラマダン、楽しみます!


↓このブログのランキングをチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村