こんにちはスター


娘の地中海貧血疑いについて遡る事去年2022年の11月。

カタールでは子供の健康診断で1才と3才は血液検査も推奨とされてます!


当時ロンドンからやって来た我が家のキッズ達は当然血液検査なんてした事も無く。

義務では無く悪魔でも推奨なのでやりたく無い人はやらなくても良いし。

でも良い機会(?!)だったし、キッズ達の血液型も知りたかったと言うのもあり、特に深く考えず健康診断と一緒に血液検査もする事にお願いした私。

この時は皆んな元気だし!皆んな絶対健康!

と思ってたので特に何も考えてなかったのですが…


まさかまさかまさかのまさか

ちび子のみ血液検査に引っかかり、鉄分が尋常じゃ無いくらい低いと言われ

Thalassemia minor、major(地中海貧血)疑いになりました。

その時の記事はコチラ


さて、疑いと言われその後鉄分サプリメント(シロップ)を処方され、毎日3ml飲ませ、

有難い事に嫌がらず喜んで飲んでくれてたのがせめてもの救いでした。


コレが処方されてた鉄分サプリ(シロップ)です。

このFerosom Forteを6ヶ月間続けると。


11月から始まったので本来は5月に再検査のはずだったのだけど、

お薬を追加で貰いに行った時に

2月末でお薬ストップ。

3月はサプリ無しの生活にして栄養バランスのある食事をシッカリ摂取。

4月に入ったら再検査しましょう。

と言われました。

なんか1ヶ月早まったけども、4月初めに再検査をして来ました!!


結果、ヘモグロビンとヘマトクリットが平均値に上がってくれてましたおねがい

前回は平均よりもかなり低めだったのでやったー!!


ただ

MCV(平均赤血球容積): まだ少し低め

RDW(赤血球体積分布幅): ちょい高め

Ferritin(鉄の貯蔵/血清鉄濃度の維持を行う蛋白): まだまだ低く…


でも最初に検査した11月と比べたら全体的にかなり値が良くなっており、

担当医から取り敢えず地中海貧血では無いと思います、と


でもフェリチンがまだまだ低いので、更に6ヶ月間は鉄分サプリメント(シロップ)を毎日摂取。6ヶ月後にまた再検査。

その時にフェリチンの値が更に上がってくれて、全て平均値に達してたら完全に地中海貧血では無いと言えるでしょう、と。


なのでまだまた治療は続きますが、取り敢えず一安心!!かな?

次回6ヶ月後、10月こそ全然大丈夫だったわー!と笑ってご報告出来たらいいな。


↓このブログのランキングをチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村