強迫性障害とうつのブログ(仮)

強迫性障害とうつに悩む学生の雑記ブログ。元々強迫性障害と生活をともにしてきたが、大学生のころにうつ病と未知との遭遇。自分の抱えた問題や解決策をただただ世間の人にも知って欲しいので趣味でブログはじめてみました。

最近の電話受付は機能していないお話。

先日新しいPCを購入しました。個人的に買ったものとしては人生で最も高い買い物だったので、冷や汗ダラダラで注文しました💦

 

注文して無事受け取れたのはいいのですがディスプレイへの出力でトラブルが起こってしまいました。

 

問い合わせ方法はメールか電話の2択です。はじめはメールでやり取りしていたのですが、こちらがメールを送ってから半日~1日後くらいに返信が来るので、一刻もはやくトラブルを解決したいこちらとしては不満でした。

 

そこで電話での問い合わせを試みたのですが、一向に繋がりません。別に混雑している時間というわけでもなかったのに、なぜか全く繋がらず、ひたすら自動音声で別の時間に掛け直すことを提案されるだけ。この場合悪質なのが、やはり通話料がこちら負担なところです。

 

いままで気にしてなかった自分も悪いですが、先月だけで通話料が1000円以上かかっていました。仕事で使っているとかでも無いですし、明らかにこのとき何分も待機時間をとられたことに起因しています。他にも私用で少し電話を使う機会はありましたが、長い通話はしていません。

 

このPCの件以外にも、SONYAmazonなどの企業の通話も利用したことがありますが、とにかく存在意義がわからないくらいには繋がりにくい。人手不足や人員削減するならば、むしろ窓口自体失くしたほうが潔いと思うのですが...。

 

もちろんこの手の仕事はコストがかかるでしょうし、チャットやメール受付が機能していればそれでかまわないのですが、とにかく消費者としては生産者にちゃんと購入後の不備などを連絡できる場を設けるべきだ、と思いました。

 

自分がたまたまなのかもしれませんが、結構購入した商品で品質が悪いものも多いです。そういったときに連絡が取れないのはモヤモヤした気分になりますし、建前だけの問い合わせ窓口にも嫌気がさしました。コストカットを追求するのも必要ですが、商売として最低限のことはするべきだと思います。