どうも、新米妻オイちゃんです

妻になって半月・・まだ15日ほどの妻歴の駆け出し中の駆け出しでございます



結婚にあたって色々な決め事やルールを夫婦の間で作っていったり、決めたりしますよね



その中でもやっぱり重要になってくるのは「お金」。



金の切れ目が縁の切れ目・・なんてことも言ったりするほど大事なものです💰




私達は結婚を本格的に考えだした頃からお金について話し合っていました。

結婚をする前に確認したお金のことについては大まかに3つあります。

・お互いの現在の収入・出費・財産(借金などがないかも確認)
・結婚後の金銭負担(家賃・光熱費・生活費など)
・家計のやりくり(旦那の給料はすべて妻が預かって旦那はお小遣い制か。など)


その他の保険の見直しや、これから二人でする貯金などのことはとりあえず保留にしました。


私達は割と事細かく自分の収入・出費・財産については話しました。

彼は私が聞かずとも自分からこと細かにお金のことについて話してくれたので正直、助かりました
やっぱり私からはちょっと聞きづらい部分もあるので、、結婚するのだから聞いてもおかしくはないと思うのですがやっぱり「いくらもらってるの?貯金いくら?」とかなんだか聞きにくいので・・

もちろん、私も自分のお金の流れについて包み隠さず話しました

でも、結婚する前に、相手に聞きにくくてもきちんとお金の流れについて話しておくことは絶対に必要だと思います。
「収入・出費・財産・借金」に関しては今後の自分の生活がどのように変わっていくのかの一つの目安ににもなると思うので、お互いにきちんと現状を伝えることが大事かなと思います。


実際に話してみると、当たり前のことですが出費する品目が全然違うことや、財産などの種類の違い(銀行に預ける、NISA、株など)など様々あって、擦り寄せる部分と変わらず個々で管理する部分があってその辺も話し合いをする必要があるのかなぁと思いました。


あと!忘れてはならないのが「借金・ローン」の確認です

消費者金融で多額のお金を借りている・・・
リボ払いしていて、地獄にハマってしまっている・・・・
など結婚してから発覚ではショックなので

車のローンがある場合なども伝えることが◎だと思います。
少なからず家計に関わる項目だと思うので出費としてきちんと相手に伝えておくことが大事かなと思いました🚗



中々、お金のことは相手に聞きづらい部分もあると思います。そんな時はまずは自分のことから話してみて「あなたはどう?」ってな感じで自然に誘導するのがよいかもしれません・・笑。


お金のことを結婚前にしっかり話しておくことで「新居」「結婚式」「ハネムーン」など、結婚前後の出費についても規模や金額の目安がつけすくなると思います


私の場合は夫の収入によって自分は正社員を続けるか、パートになるかの目安にもしていました。


仕事をするのは嫌いではないし、私は自分のお小遣いは自分で稼いだお金でと夫にも話していたので専業主婦になる予定はなかったのですが、家事が大好きなので掃除洗濯料理などせめて新婚の間はお家のことを生活の中心にしてやってみたいという気持ちがあってパートタイムでも生活できるくらいの感じであれば思い切って正社員を辞めて、パートへ変わろうと思うなど、収入の話しからの派生で仕事に関してのことも相談や話しがしやすかったです。


というわけで!!とりあえず今回はお金についての中でも「収入」についてのことを書いてみました〜

文章が下手っぴでごめんなさいっ


収入も大事ですが、何に出費しているかもかなり大事!

あとから「え〜」ってことにならないようにお金のことしっかり話し合う、これ大事


先輩妻、先輩夫さんは結婚前にお金の話しどんなことしたのかな〜
こんなこと話しておいたほうがいい、とかアドバイスあればぜひぜひ教えてくださ〜い