コミュニケーションが苦手な営業マン!必見!!

お客様との関係性を良好に維持する為には、より高いコミュニケーション能力が求められる。
コミュニケーションを図る上で重要なこと。
①褒めトーク②オウム返し③質問により多くを喋らせること。
これらは、コミュニケーション術における一般的な内容であり、営業マンなら1度や2度は必ず耳にした事があるだろう。

コミュケーションが大切なのは分かっているけど、なかなかうまく出来ない。
勿論、すぐに出来るようになる訳ではない!だからこそ、日々心掛けることが重要だ!

コミュニケーション能力が高い営業マンはココが違う!
1 常にアンテナの感度が高くして、素早く情報を集める習慣が身に付いている。
2 周囲を継続的に観察しながら、状況の変化に上手く対応できる。
3 営業マンはある部分に特化した知識よりも、広く浅くの知識を意識的に身に付けている。

これらを十分に理解した上で、褒め言葉や効果的な質問を行うからこそ、信頼関係(ラポール)が構築されるのである。

コミュニケーションをやや苦痛に感じている営業マン!
1 アンテナ感度が低く、情報が入手されないため、会話の盛り上がりに欠ける。
2 周囲で起きている事に気付いていない。または、気付こうとしない。
3 自分の好きな事にしか興味がない。※目の前の人を好きになる努力が出来ない事も然り。

上記は、心を人のために使えていない状態であり、信頼関係の構築どころか、相手が不満に感じている事さえ気付けない。⇒ 空気の読めない、残念な営業マンである(>_<)

コミュニケーションの能力を向上させるためには、より意識を働かせて、注意深く観察する習慣を身に付ける事がとても大切である(^-^)
と同時に、営業の中身においてはどっぷりと入り込まず、全体を把握する気持ちをもって進めていくことがポイントになるだろう。

1分間で学べる基礎講座≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました