ムートンラグのおすすめを紹介!使用感とお手入れ方法をレビュー

大人気おすすめムートンラグの紹介 インテリア
大人気おすすめムートンラグの紹介

ムートンラグは、インスタで見かけるオシャレなおうちアカウントに、必ずと言っていいほどよく登場する、秋〜冬のマストアイテムです。今流行りの北欧系やホテルライク、韓国系などといった海外インテリアとも相性がよいのが特徴です。

ふわふわの見た目と存在感で、お部屋に置いておくだけで一気にオシャレな雰囲気を演出することができるムートンラグですが、最近はその人気から、様々な商品がでてきているようです。今回は、ムートンラグの購入を検討中の方にぜひおすすめしたく、使用感をレビューしていきます。

ムートンラグとは?

椅子に敷いたムートンラグ

ムートンラグとは、その名の通り、ムートン(ひつじの毛皮)を加工して作られたラグのことを指します。本物の毛皮と聞くと、なんだか高級なイメージを抱く方も多いかと思いますが、毛皮の中でもムートンは比較的安価で、インテリアとしても気軽に取り入れられることが魅力の一つです

ムートンは自然の繊維の中でも密度が高く、また最も保湿性が高いと言われています。その優れた吸湿性から、乾燥する冬場は暖かく、夏場はサラッと一年中快適な使い心地が楽しめることが特徴として挙げられます。

ムートンラグにも種類がある!

上でも書いたとおり本来のムートンラグとは、ひつじの毛皮でできたものを指しますが、最近は本物のムートンではなくアクリルやポリエステルなどの化学繊維を使用したフェイクファーのムートンラグも多く登場しています。

フェイクファーの良いところは、一番はその安さ!毛皮と違って加工の手間がないことから、本物の毛皮のムートンラグよりも比較的安価に手に入れることができるのが特徴です。

見た目や肌触り、お手入れのしやすさにそれぞれメリット・デメリットが有るので、自分に合ったものを探してみてください。

【用途別】おすすめムートンラグの選び方

ムートンラグの用途といえば、名前の通り“ラグ”として床に敷くことが本来の一番ポピュラーな使用方法かと思いますが、最近はその見た目の可愛さから、インテリアの一部として使用する方も多いようです。自分のイメージする用途や場面に合ったムートンラグを選ぶのが、オシャレなお部屋づくりのポイントになります。

床に敷いて使う

一番スタンダードに、床に敷いて使う!という方の選び方として、抑えておきたいポイントとしては主に「大きさ」と「毛の長さ」です。あまり小さいとラグとして物足りないですし、毛があんまり長いとホコリやゴミが絡みやすく、また足に引っかかるなどのデメリットがあります。

また、ラグの上を歩いたり座ったり、摩擦が最も大きい用途になるため、毛がへたってしまうなど劣化が早くなる傾向があるので、こまめなお手入れが必要になります。

【おすすめムートンラグ】

引用:ムートンラグ 天然羊毛100% 

椅子やソファに敷いて、インテリアとして使う

Instagramなどでオシャレなおうちアカウントを見ていると、椅子に敷いている方が多いように思えます。

我が家でも、主に椅子に敷いていますが、背もたれから座面にかけて敷くことでふわふわに身体が包まれるような感覚で、とても気持ち良いです!これまで座面が固くて冷たく、寒い日にはあんまり座らなかったダイニングチェアですが、ムートンラグを敷いたときの座り心地が好きすぎて、、、

椅子とムートンラグ

椅子に敷く場合のラグ選びとしては、お部屋の雰囲気にもよりますが、長毛がよく映えるのでおすすめです。やはり長毛だとファーに立体感が出るので、見た目のゴージャスさでお部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれます。

そしてなんと言ってもこの触り心地…!たまらないですね。

ふわふわの長毛ムートンラグ
見てのとおり、ふわっふわです。

大人気!Sleep Tailorのムートンラグの使い心地と人気の理由

使い心地の良さは上でも書いてきましたが、見た目で想像していた以上にふわふわで本当に気持ちいいんです。

筆者のムートンラグは、ミックスコンセプト株式会社が提供する、Sleep Tailorというインターネットショップで購入しました。色はブラウンストーンという、グレージュっぽいカラーです。

ちなみになぜこのSleep Tailorさんで購入したかというと、Instagramで良いなと思うアカウントは大体このムートンラグを使っていて、口コミの良さからも人気の高さがうかがい知ることができたからです。

もちろん他にも候補はありましたが、金額も6千円代とお手頃で、カラーバリエーションも私好みだったのでこちらに決定しました。ちなみに今年の3月ごろに楽天市場のショップでこの商品を見つけ、狙っていたのですが、タイミングが悪くずっと在庫無しの状態が続いていました。再入荷のお知らせが届き、やっと購入できたのが今月なので、やっぱり人気なんだな〜と実感。

ちなみにこのブラウンストーンというカラーが一番人気なようで、すぐに売り切れてしまうので、気になる方は楽天市場から再入荷通知の設定をしておくことをおすすめします。

色は4色あるので、お部屋の雰囲気やインテリアに合わせて選んでみてください。

Sleep Tailorのムートンラグ
引用:Sleep Tailor

人気の理由は?口コミを紹介

こちらのムートンラグですが、なぜそんなに人気なのか。すでに使用している筆者には、その使い心地の良さから十分にわかっていますが、改めて口コミを紹介いたします。

良い口コミ

  • 届いた商品を見て、思わずもう何枚か購入しなかったことを後悔しました。こんなに素敵なムートン、もしかしたらこれまで購入したムートンの中で初めてかもしれません。匂いは全然しないし、フワフワした肌触りも、長い毛もとても気持ち良かった。
  • お安いのでどうかと思いましたが、厚みがありふかふかでとても気に入ってます。寝る時に肩から下に敷くと暑くもなく寒くもなく、首肩腰も楽でよく寝られます。
  • 親戚から貰った一つ2万円するムートンと比べても遜色ありません。あとは経年劣化がどうなるかです

やはりコスパの良さと触り心地のよさ、色味に対する良いレビューがたくさん見受けられました。楽天市場でのレビューは、94%が星4つ以上をつけていて、あらためて満足度の高い商品であることがわかりました。

マイナスな口コミ

  • 匂いが結構あり数日陰干ししましたが、獣臭は完全には取れず…。ソファに敷いてますが、我が家のワンコはムートンを避けています。
  • 品質自体はとてもよく問題ありませんが私のキャラメルブラウンはもっと明るくてオレンジに近い色で少しがっかりです。
  • 単体で使うには小さく、2個並べてちょうどいい感じです。

マイナスな口コミとしては、主に個体差による「色味」や「毛並み」に関する内容が多いようでした。自然のものなので、やはりある程度個体差があるようなので、色味にこだわりがある方や個体差が不安な方はフェイクファーなどを選ぶのも良いかもしれません。(ちなみに個体差については購入前の注意書きとしてもしっかり記載されています)

また、においについては、筆者も開封時に感じました。ですが、陰干ししていたら2〜3日でだいぶ薄まり、今はお部屋に置いたり通常使用の際には全然気にならないです。鼻をつけて嗅げば多少残っていますが許容範囲ですので、敏感な方以外はとくに心配する必要はなさそうです。

ムートンラグのお手入れ方法は?

本物の毛皮で、これだけもふもふだと手入れが大変なんじゃないか?と思っていましたが、結論としてそこまで頻繁なお手入れの必要性を感じていないのと、毛が抜けたりということも今のところ無いです。

筆者の購入したムートンラグは、お手入れ方法についてこのように書かれています。

・お掃除の際などに時々、軽くはたいてホコリを落とし、陰干ししてください。
・ムートン用のブラシなどで時々ブラッシングをしてください。
 また、毛並にさからうようにやさしく掃除機をかけホコリを除去するのも効果的です。
・コーヒーやジュースなどをこぼした際には、すぐにふき取り固く絞ったタオルなどで表面を拭いた後、陰干ししてください。
・ご自宅でのお洗濯はできません。専門のクリーニング店にご相談ください。

お洗濯はNGですが、基本的には掃除機でゴミを取り除いたり、ブラシで毛並みを整えたりという、通常のラグとさほど変わらないお手入れ方法となります。

ジュースなどをこぼしてしまった際は、固く絞ったタオルでサッと拭くようにと書いてありますが、ムートンは元々、毛に撥水性があるためシミになることはあまりないようなので、お子様がいる家庭でも安心して使えますね。

ちなみに筆者が行っているお手入れとしては、長時間座った後などは毛がへたって束にならないように、ペット用のブラシで軽くブラッシングをしたり、晴れた日にベランダで軽くはたいたりする程度で、問題なくきれいに保てています。

ひとつ思うこととしては、裏面のスエード部分に細かい毛やほこりがつきやすく、白いので少し目立つということです。これも、もちろん天然素材なので仕方ない部分ではあるのですが、細かいゴミを取るためにいじくっていると少し毛羽立ってしまうので、コロコロなどで軽くゴミを取り除くようにしています。

裏面はこんな感じのスエードになっています
ムートンラグの裏面
根本の縮れが天然であることを感じさせますね

ムートンラグのまとめ

ここまでムートンラグの魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?購入を迷われている方の後押しになれば幸いです。

オシャレで使い心地抜群なムートンラグを、冬本番になる前にぜひGETしてみてください!

コメント

  1. I do not even know how I ended up here, but I thought this
    post was great. I don’t know who you are but certainly you are going to a famous blogger if you aren’t already 😉 Cheers!

タイトルとURLをコピーしました