秘密の裏庭
悩めるアラフォーワーキングママの記録
お出かけ PR

峰山高原スキー場でソリ遊び!車無しでも行ける子供も大人も大満足!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

こんばんは!ユミです^^

2023年1月2日に峰山高原へ「そり遊び」をしに行ってきました!

今日はそのレポです。

雪遊び・そり遊びの時の服装や持ち物はこちら↓

そり遊び 服装
そり遊び・スキーでの親と子供の服装!行き帰りの服装や持ち物も徹底解説!そり遊びに行った時の服装と持ち物をまとめました。...

車がなくても雪山・スキー場へ行ける?

私が行ったスキー場は兵庫県姫路にある峰山高原です。

実家は兵庫県ですので、実家から姫路の寺前駅近くまでは、実家の車で行きました。

妹に連れて行ってもらったのですが、流石に雪山への運転は怖いので、スキー場行きのバスが出ている寺前駅近くのバス乗り場までが車で、そこからはバスでした。

ネットで峰山高原を調べると、ちゃんとHPにシャトルバスがある事が載っていました!

新 峰山高原 アクセス

シャトルバスは予約制で、

運賃(片道) 大人500円/子供(中学生未満)300円/未就学児(小学生未満)は無料

となっています。

シャトルバス利用者のための無料の臨時駐車場もあります。

新 シャトルバス乗り場の臨時駐車場地図

シャトルバスに乗ったら、峰山高原のスキー場まで行けるので、

車がなくても行けます!

JR利用者は、姫路駅から寺前駅まで約40分程かかりますが、その程度で雪山へ行けるなら…全然OKですよね!?

スポンサーリンク



峰山高原で6歳の子供と初めて「そり滑り」をするなら、キッズパークがオススメ!

峰山高原に着いて、さぁ!滑るぞ!!となった時に、

初めてなのにリフトに乗るのは、ちょっと危険かもしれません。

そんな時には、キッズパークがオススメです。

新 キッズパーク

キッズパーク内はこんな感じで、入場料がかかります。

一度入場チケットを購入すると、出入りは自由にできました。

ウチの子供は早速ここで、そりで滑っていました。

そり遊び 峰山高原 6歳

1度2人で滑ると、あとは1人で何回も何回も滑る…。

気に入ったようです^^

そり遊び 峰山高原 6歳

キッズパークでは、そり遊びや雪の山に登ったりしました。

午前中はこのキッズパーク内だけで満足したようです。

ランチはスノーレストランがオススメ!

ランチはスノーレストランで食べました。

新 峰山高原 ランチ 

建物内にも食事が出来る場所がありましたが、人がいっぱいで席を確保できず…^^;

たまたま覗いたスノーレストランで運よく席をゲットできました。

かまくらの形をしたテントの中にはテーブル席が6席ほど並んでいます。

新 峰山高原 ランチ2

かまくらテントが3個ほどあり、周辺にお店が点在しています。

そこで好きなメニューを買って、かまくらテント内で食べます。

 

私と子供はキツネうどんとカレーライス、それに唐揚げを買いました。

妹はピザのセットにしていました。マルゲリータにクラムチャウダーと飲み物がついていました。

3人でペロリとたいらげてしまう量で、丁度いい感じ。

スポンサーリンク



周りを見ると、おにぎりを持参している家族や、

なんと、カップラーメンとお湯を持参している家族もいました!

スキー場でのカップ麺…めちゃくちゃ美味しそうに見えました!!!

寒いし、お手軽なカップ麺は、次行く時は絶対に試してみたい!

飲み物も売っています。お酒もありましたが、午後も遊ぶのであれば、程々に^^;

私たちはそれぞれ、水筒を持って行ったので、飲み物は頼みませんでした。

かまくらテントは暖かくはないので、ランチの時は温かい飲み物が欲しくなりました。

また、かまくらレストランで注文したお料理をマイカーの中で食べている人も結構いたので、車で行く人はそれも良いかも。

スポンサーリンク



峰山高原のスキー場での「そり遊び」、6歳の子供はリフトに乗れる?

午後からはゲレンデデビューをしました。

リフト券を購入して、初級者コースをそりで滑って降りてきました。

リフト券は2回分の購入や3回分の購入ができます。

1回にかかる時間は約30分だと聞いたので、3回分を購入しました。

 

私は何十年ぶりかに乗るリフトにドキドキ。

リフト、ちょっと苦手なんですよね…。

乗り降りする時も怖いし、乗っている時も落ちそうで怖い。笑

 

そんな私の気持ちをよそに順番はすぐに回ってきて…、

乗っちゃいましたよ!!!

山の上まで行ってきましたよ。

新 そり遊び リフト

6歳の子供は余裕で、全く怖がってません。

リフトから見た景色です↓

峰山高原 そり遊び リフト

 

おそらく、写真の右側のコースが上級コースで、その左側のコースが中級コースです。

そして、写真を横切っているコースが初級者コースです。

こうやって見ると、緩やかに見えるのですが、山の上まで行くと結構怖かったです…。

唯一、そりで滑ることが出来るのが、初級者コース。

スキー場のゲレンデの初級者コースを、6歳の子供と一緒に「そり」で滑りました

初級者コースをそりで滑ったのだけれど、

もうね、めっちゃくちゃ怖かったです!!!

そり遊び 峰山高原 6歳

この写真を見てもらったら分かると思うのだけど、最初の斜面がめっちゃ急斜面なの!

ここがめちゃくちゃ怖い!

ここさえ乗り切れば、あとはなだらかな斜面なので、問題ないです。

緩やかな斜面だと、6歳の子供1人でソリで滑れます。

そり遊び 峰山高原 6歳

なだらかすぎて、途中引っ張ってあげたり…笑

スポンサーリンク



ソリの方向転換の仕方!コツはブレーキだった!

最初の急斜面はすっごくスピードが出ます。

その急斜面を子供と一緒に滑っていて、ソリの方向転換のコツを掴みました!

最初、ソリの方向転換は、体重移動や前についているロープを引っ張ってするものだと思っていたけれど、それだと全然うまくできなかったのです。

急斜面を滑る時に、あまりにもスピードが出るので、足でブレーキをかけながら滑ったんです。

そしたら、方向転換のコツを発見しました!

右に曲がりたい時は右足だけブレーキをする。

左に曲がりたい時は左足だけブレーキをする。

右足だけブレーキをすると、ソリの右側のだけ減速しますよね?そうすると、ソリの左側はスピードが早いままなので、早く進みます。

そうすると、全体として右に曲がるのです。

これは、私の中では大発見でした。

パラグライダーの方向転換と同じ原理です。

とすると、体重移動もきっと同じで、曲がりたい方向に体を持っていくといいのかもしれないけれど、体幹がないと遠心力で逆方向に持っていかれてしまいます。

だから、やっぱり曲がりたい方向の足ブレーキをするのが簡単にうまくいく方法なのだと思います。^^

スポンサーリンク



そり遊びの後はお風呂に入って体も心もポカポカに

そり遊びを楽しんだ後は、ゲレンデのすぐそばにあるホテル内の大浴場で温まりました!

綺麗な浴室で、中湯も良かったけれど、なんといっても外湯が気持ち良い!!!

外の冷たい空気と雪が見える景色の中で入るお風呂は、何時間でも入れそうでした。

ただ、帰りのバスの時間が迫ってきていたので、慌ただしくお風呂を後にして、バスへ乗り込むと、

喉がカラカラです笑

冷たい飲み物を買っておけばよかったとちょっと後悔。。

帰りのバスの中では、子供も私もうとうとと眠気が襲ってきて^^;

お風呂に入るとドッと疲れが出てくるので、ドライバーの人は入らない方が良いかもです。

スポンサーリンク



最後に

今回、6歳の娘と初めて雪山のスキー場に行きました。

ソリ遊びでも、大人も子供もすっごく満喫した1日でした。

リフトに乗って、初級者コースをソリで滑ることが出来るスキー場はなかなか無いのでは。。

そこも、峰山高原はオススメポイントです。

あとは、キッズパークも良かったし、最後のお風呂もめちゃくちゃ良かった。

車がなくてもシャトルバスがあるのも、雪道心配なドライバーには嬉しいです。

 

次はスキーデビューをさせたいな。

でも、スキーは学生の時以来なのでレッスンを受けないと心配。笑

 

そり遊びの服装や持ち物についてまとめています↓

そり遊び 服装
そり遊び・スキーでの親と子供の服装!行き帰りの服装や持ち物も徹底解説!そり遊びに行った時の服装と持ち物をまとめました。...

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします↓


人気ブログランキング


育児・一人っ子ランキング

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です