本サイトはプロモーションが含まれています

50代で出会いが期待できる習い事12選!通うことが楽しみになれば効果もアップ?

50代で出会いが期待できる習い事12選! 習い事・資格

50代ともなると仕事関連の人のほかには定期的に顔を合わせる人は少なくなってきます。

あなたが出会いを求めているなら、自分が好きなことや趣味に取り組みながら同時に出会いも期待できる習い事は、かなりおすすめです。

ただし習い事なら何でも良いというわけではありません。

50代でも出会いを期待できる習い事を選ぶにはポイントがあります。

習い事を選ぶポイントと、おすすめの習い事を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

50代の出会いに習い事が良いのはナゼ?

習い事で学ぶ参加者

なぜ50代の出会いに習い事が良いのでしょうか?

その理由は4つあります。

  • 自然で対等な関係
  • 同じことに取り組むので親しくなりやすい
  • 定期的に会える
  • 親しくなると長続きしやすい

自然で対等な関係

習い事には男性も女性も多種多様な人が集まってきます。

自営業の人も、会社員の人も、自宅にいる人も、年齢や肩書や収入に関係なく、社会人として、あるいは大人として対等な関係で出会います。

異性と親しくなるには良い環境です。

同じことに取り組むので親しくなりやすい

習い事ですから、参加メンバーは同じ目的に向かって同じことを学んでいます。

分からない点や苦手な点をお互いに教え合ったり励まし合ったりすることもあるでしょう。

知らない同士でも自然に仲間意識が生まれ、会話しやすい雰囲気になります。

定期的に会える

人は何度か顔を合わせることで、だんだん親しくなっていきます。

50代ともなると、そのような場は職場以外では、なかなか無いものです。

その点、習い事は毎週、隔週など定期的に顔を合わせることになるため、出会って親しくなるには良い環境です。

親しくなると長続きしやすい

習い事で出会った相手なら、その点については趣味は同じです。

ですから、習い事の期間が終了した後も、グループや1対1でも付き合いが続きやすい傾向があると言われています。

さらに付き合いが深まっていくことも期待できますね。

スポンサーリンク

50代で出会いが期待できる習い事のポイント5つ

習い事の先生(講師)

50代で出会いを期待して習い事を選ぶ際に押さえておきたいポイントが5つあります。

  • 興味ある習い事を選ぶ
  • 会話が生まれやすい習い事を選ぶ
  • 男女比が同じぐらいの習い事を選ぶ
  • 料金・場所・曜日・時間帯など考慮する

興味ある習い事を選ぶ

当然と言えば当然ですが、自分で楽しめる興味のある習い事を選ぶのが基本です。

できれば「興味がある」程度ではなく「上達したい」と思っているものが最適です。

習い事は、ある程度の期間は続けることになりますので、自分が好きでもないことをやっていても長続きしません。

心から取り組んでないのは言動や表情などから周りのメンバーにも分かりますので、親しく交流することも難しくなります。

会話が生まれやすい習い事を選ぶ

習い事のなかにもメンバーの間で会話が発生しやすい習い事とそうでない習い事があります。

スポーツ系の習い事でも、ダンス、テニス、ゴルフなどは習ってる時間内でも会話のチャンスがありそうです。

一方でメンバーの一人一人が自身の身体のために黙々と取り組むフィットネスジムのようなところは時間内は会話のチャンスはほとんどありません。

一人一人のプログラムも異なっていて終わる時間もバラバラなので、終わった後に話しかけることも難しいです。

できれば集団行動や共同作業を行う習い事を選ぶのが良いです。

例えばダンス教室や料理教室。

メンバーで協力してひとつのことをやる習い事は、メンバで仲間意識が生まれ、親近感を持ちやすくなります。

男女比が同じぐらいの習い事を選ぶ

男女がほぼ同数か、多少どちらかが多い程度の習い事が自然な会話もできて良い環境です。

どちらかが圧倒的に多いと、多い方は異性との会話が難しくなりますし、少ない方は、異性との会話が周囲に目立ってしまい、やりづらくなります。

料金・場所・曜日・時間帯を考慮する

習い事を選ぶ際に意外に重要なのが習い事の料金・場所・曜日・時間帯です。

これらは年齢層や職業、職場や自宅の場所などによって、ある程度は決まってきますので、出会いたい人のイメージを想定して選ぶようにします。

スポンサーリンク

50代で出会いが期待できる習い事 12選

ここからは上で述べたポイントに合う12の習い事を紹介します。

料理

料理教室

数人で協力して一つの料理を作ることが多く、その後は料理をいっしょにいただきますので会話も弾みそうです。

料理を学びたい人が参加するとはいえ、昔の料理教室は花嫁修業の意味合いもあって女性の参加者ばかりでした。

今は趣味として、あるいは将来の引退後を見据えて男性の参加者も増えています。

英会話

英会話スクール

英会話スクールは昔から習い事の定番の一つで、男女問わず幅広い年齢層の人が通っています。

1クラスの人数が少ない少人数制の英会話スクールなら参加者間の会話も生まれやすく親しくなりやすいです。

ただ、多くのスクールは英会話の上達に連れてクラスが上がっていきます。

同じクラスに同じ曜日に通い続けても、親しかった人が一つ上のクラスに行ってしまうこともありますので、その点は留意しておきましょう。

手話

手話を教える女性

最近はテレビの記者会見などでも手話を目にすることが増えてきました。

今では自治体が無料または低料金で講習を行っていることも多いので参加しやすいです。

手話を修得すればボランティア活動にも活かすことができます。

現時点では男女比でいうと女性が多めですが、手話を習いに来ている人は真面目で心の優しい人が多いので良い出会いも期待できそうです。

資格取得

しばらく経済の停滞が続く日本では、会社に頼りきることに不安を感じて、キャリアアップ、スキルアップのために資格の取得を目指す人が増えています。

通信講座や市販本による独学でも資格によっては取得できますが、スクールに通えば出会いの可能性も生まれてきます。

同じ資格取得のための勉強ですから仲間意識が生まれます。

また、試験が終わった後に打ち上げ会などあれば出会いのチャンスも拡がります。

絵画

絵画教室

絵は一人一人が描くものですが、教室では対象を見ながら一緒に描くことになりますし、たまには屋外で一緒に写生することもあるでしょう。

意外に出会いのチャンスがあります

書道

書道

書道は自宅で1人で練習することが多いですが、定期的に集まって、先生の指導や評価を受けます。

そういった機会に他のメンバーの作品を見てお互いに感想を述べるなど、出会いのチャンスがあります。

カラオケ

カラオケ

すでに広く普及して多く人が自由に歌っているカラオケですが、それだけ苦手意識のある人や、もっと上手くなりたいと思う人も多いです。

カラオケは習い事として歌い方など専門的に教えてくれる教室もありますが、どちらかというとサークル的な集まりが多いです。

サークルごとに参加者の男女比や年齢層、曲のジャンルなどに特色がありますので、自分の希望に合うサークルを見つけてください。

パソコン

PCを使う女性の手

今はパソコンよりも圧倒的にスマホからネットを使う人が多く、ツイッターやインスタグラムなどのSNSもスマホからの利用がほとんどです。

しかし一歩進んでブログを始めようとするとパソコンを使うことになるため、ブログ以外のスキルも含めて広い年齢層でパソコンを習う人が増えています。

パソコン教室は男女の人数にあまり違いがなく、出会いの場としても期待できます。

テニス

テニス

テニスは昔から男女ともに人気が高くスポーツ系の習い事の定番です。

スポーツとしてはそれほどハードでもなく男女いっしょに和気あいあいとした雰囲気があり、習い事とは別に懇親の場が設けられることもあります。

男女ペアの混合ダブルスの練習があれば、さらに距離が縮まりそうです。

社交ダンス

ヒップホップ、社交ダンス、フラダンスなどダンスには幅広いジャンルがありますが、50代におすすめは社交ダンスです。

必ず男女がペアになるので出会いがあることはもちろん、ペアを組むことで相性なども、ある程度分かりやすいです。

教室によってメンバーの年齢層の高い/低いがありますので事前に確認しておきましょう。

ボルダリング

ボルダリング

比較的新しいスポーツですが、オリンピック競技になったこともあって最近は急激に愛好者が増えています。

今のところは男性と女性の人数もあまり違いがなく、登る壁も共通だったりするので励ましあったり助言しあったりして親しくなりやすいです。

ボランティア

最近は社会の多くの場面でボランティアが活躍する場面が増えてきました。

海外からの観光客を案内する通訳、オリンピックやマラソン大会などのイベントのスタッフ、被災地における支援活動などなど、たくさんあります。

こういったボランティア活動には性別を問わず幅広い年代の人たちが参加するようになってきました。

ボランティア活動は習い事ではありませんが、習い事と同じように多くの人たちと共同で作業を行うことで出会いの可能性があります。

ただしボランティア活動には、その活動ごとに活動目的があります。

あまりに出会い目的を前面に出して参加するのは活動の邪魔になります。

またボランティアの活動内容に興味が持てないのなら参加しても自分自身も苦痛だと思いますので参加しないほうがよいです。

スポンサーリンク

お金持ちとの出会いが期待できる習い事は?

できれば経済的に豊かな人と出会いたいなら、そういう参加者が多そうな習い事に通えば可能性が高まります。

乗馬

乗馬クラブ

乗馬クラブは入会金や年会費、騎乗料や指導料、そしてヘルメット、ブーツなど騎乗用の服装を揃える必要があるため、参加者には経済的に余裕のある人が多いです。

また乗馬は意外に運動量が多いので、筋力アップや脂肪燃焼に効果があります。

ゴルフ

ゴルフをする女性

出会いを期待するなら、いきなりコースに行かずにゴルフスクールに通って同じクラスでレッスンを受ける受講生と親しくなるところから始めます。

ゴルフは他のスポーツよりも運動量が控えめなので、長く続けることができるのも魅力です。

会員制の高級フィットネスクラブ

最近は経営者や政治家だけでなく意識の高いビジネスマン、ビジネスウーマンも健康管理の一環として定期的にジムに通っている人が増えています。

ただしフィットネスクラブは身体を動かしている間は基本的に個人個人ですから、出会いを期待するなら、コンタクトできるタイミングを自分で見つける必要があります。

資産運用

経済的な余裕のある人は投資に興味があることが多いので、株、投信、不動産などの投資セミナーやスクールに参加することが多いです。

スポンサーリンク

50代で出会いが期待できる習い事:まとめ

習い事で学ぶ参加者

50代ともなると出会いのチャンスはほとんどど無いという人が多いですが、その数少ないチャンスの一つが習い事です。

ただし習い事なら何でも良いといいわけではなく、出会いを期待できる可能性の高い習い事を選ぶのがポイントです。

ぜひ、自身も楽しんで進められて、しかも出会いを期待できる習い事を見つけてください。

なお、50代におすすめの習い事や趣味については以下の記事で説明していますので参考にしてください。

⇒ 50歳から始める習い事 50代の女性におすすめ17選! あなたの「やりたい」が見つかる!

⇒ 50歳からの国家資格 女性におすすめ7選! あなたの可能性を豊かに広げましょう

⇒ 50代から始めるスポーツ 女性におすすめ10選!楽しく美しく健康に

⇒ 50代から始めるお金のかからない趣味22選!5つのメリットと選ぶ5つのポイント

        

タイトルとURLをコピーしました