アフィリエイト戦略

アフィリエイトをブログ以外でする方法は?分かりやすく解説

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイトをブログ以外でする方法は?分かりやすく解説

こんにちは!主婦ブロガーみさきです。

ブログ以外でできるアフィリエイトって知っていますか?

ブログがなくてもアフィリエイトができる方法があれば知りたいですよね。

今日はアフィリエイトの方法としてメジャーな3つの方法をお話しします。



ブログ以外でアフィリエイトをするには?

アフィリエイト方法① Instagram

Instagramでは、画像や動画を投稿してアフィリエイトを行います。

具体的には・・

  • ストーリーズに投稿
  • プロフィールから誘導

この2パターンが多いですね。

ストーリーズというのは、24時間以内で消える投稿機能のこと。

プロフィールにはURLを貼れるので、紹介したい商品やサービスのリンク先をプロフィールに設定しておきます。

また、何か特定のジャンルの投稿を続けてフォロワーが数千人ぐらいになってくると、アフィリエイトの依頼がくるようになります。

主に企業や個人から依頼がくるので、自分の投稿のジャンルに合った商品を紹介して収入を得るインフルエンサーも。

ただし、フォロワーを集めるには時間がかかるので、収入目的で挑戦すると割に合わないかもしれません。

どちらかというと、最初は趣味でやっていたほうが、投稿を続けるのは苦にならないはずです。

参考ブログとインスタどっちが稼げる?収入の違いと難易度を解説

アフィリエイト方法② Twitter

Twitterでは、140字以内のテキストを投稿してアフィリエイトを行います。

Twitterアフィリエイトの強みは、何といっても拡散力の高さ

「いいね」や「リツイート」などの拡散機能でフォロワー以外にもツイートを届けられるので、幅広いユーザーににリーチできます。

Twitterのアフィリエイトは、シンプルにツイートにアフィリエイトリンクを貼るだけ。

Amazonや楽天などの通販サイトのアフィリエイトリンクを貼り付けるだけでOKです。

また、ツイートした内容が埋もれないように、1番上にツイートを常時固定しておく「固定ツイート」にリンクを貼れば、プロフィールに訪れたユーザーに強い訴求ができます。

ただし、一日10ツイートなど日々ツイートを量産しなければならないので、普段からTwitterを使い慣れている人にオススメです。

アフィリエイト方法③ YouTube

YouTubeでは、動画の概要欄からアフィリエイトを行います。

アフィリエイトはやり方は、動画内でアフィリエイト商品を訴求して、概要欄のリンクに誘導するだけ。

商品レビューをしているYouTuberの動画を見ていると「詳細は概要欄で・・」と語りかけているシーンがありますよね。

概要欄をチェックしてみると、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのリンクで誘導しています。

また、YouTubeの強みは、アフィリエイトだけではなく再生回数に応じた広告収入でも稼げること

再生回数を伸ばすことができれば、半自動的に収益化することも可能です。

ただし、戦略的にYouTubeを伸ばすためには、動画編集や台本作成などさまざまなスキルが必要です。

正直ブログよりも難易度は高いので、ハイリスクハイリターンが好きな人向けですね。

 

結論、コツコツ頑張る以外に方法はない

「すぐに稼ぎたいからブログ以外の方法がいい」
「ブログを書くのが苦痛」

こう思う気持ちもすごく分かります。

実際、ブログは手間も時間もかかりますしね。

ただ、結論としては・・コツコツ頑張る以外にアフィリエイトで自由になれる方法はないです。

そして、楽して稼ぎたいと思っていると、どうしても足元を救われがち。

高いコンサルや情報商材を売りつけられる人も多いですね。

どうしても即金性が高いものを・・と思っている人は、セルフバックをやりましょう。

ずっと稼げるわけではなく単発的にはなりますが、誰でも簡単に稼げる唯一の方法です。

アフィリエイト商品を自分で買うのは大丈夫?メリットとデメリットを解説で詳しく解説しているので、読んでみてください。

 

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-アフィリエイト戦略