趣味ブログで月5万円稼ぐ始め方ガイド!

写真ACは稼げない?写真公開後たった4日で初成果をあげた理由と稼ぐコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
写真ACは稼げない?写真公開後たった4日で初成果をあげた理由と稼ぐコツ
やまね

・趣味の写真がお金になればいいのにな。。。
・写真ACは、稼げないって聞いたけど本当はどうなのか知りたい
・どのぐらいの収入になるか知りたい

「写真ACは稼げない?結局手間だけかかるんじゃないのかな!?」そんな疑問を持っているあなたのための記事になります。

ザクラス(旅めだか)

そんなに売れるわけないし、大変なだけかなと思って始めた写真AC。いきなり4日後に2点ダウンロードちゃった!いけるかも!?



写真ACを実践したザクラスが開始4日で初成果を上げた理由と対策について誰にでもわかりやすいように丁寧にそして詳細に解説します。

>>> 無料写真素材なら【写真AC】<<<

この記事でわかる事
  • 写真ACは稼げるストックフォトなのかどうか?
  • 実際にどのぐらいの成果を出す事が出来るのか
  • より多くの成果を出すために工夫すべき事とは


目次

写真ACは稼げない?画像公開1週間での成果公開

写真ACでは稼げない?そんな心配は無用です。

実際に写真素人のザクラスが画像を登録して公開されて4日で初めてダウンロード、つまり成果が発生しました。

稼ぐ事は可能!

ただし楽して稼ぐ事は出来ません。継続する努力が必要です、これは何事でもそうですね。

単純に継続する事が一番難しい。だからこそ継続すれば稼げるようになります。

写真ACの換金方法

上の画像の通り、8日に2枚分6.5ptの報酬が発生しているのが確認出来ます。

ザクラス(旅めだか)

1pt=1円で換金できます^^

やまね

6.5円の報酬って事だね♪

初成果がでた時点でアップした画像枚数はたった「10枚」です!

写真ACの報酬単価詳細

写真ACの報酬単価については、下記公式サイトからの引用の通りとなります。

■写真ACクリエイター


本人確認書類提出済み(AI素材への利用未認証)

人物写真(モデルリリース承認済み) 5.5pt

それ以外の写真 3pt

本人確認書類提出済み + AI素材への利用認証済み

人物写真(モデルリリース承認済み) 11pt

・人物、モデルリリース不要  3.25pt

・人物、モデルリリース要、AI不可   5.5pt

・人物、モデルリリース要、AI可  11pt

※AI利用可・不可の基準
AI利用可  → 顔のパーツがはっきり判別できるもの
AI利用不可 → 顔が正面でないものなど

それ以外 3.25pt

海外サイト 2pt

写真ACヘルプセンター

写真ACの換金方法

写真ACの換金方法は、1pt=1円で換金が可能です。

5,000ポイントから換金が可能となります。

写真ACが数あるストックフォトの中で稼げる理由とは?

写真ACが数あるストックフォトの中で稼げる理由は、下記の2つ。

稼げる理由
  • 無料会員制度がある(ダウンロードする側)
  • プレミアム会員ならダウンロードが無制限(ダウンロードする側)
  • スマホからでも写真投稿が可能(クリエーター側)

無料会員でも、制限はあるもののダウンロードできるので、売れる可能性が非常に高いのです。

ザクラス(旅めだか)

写真AC以外は有料で画像を購入する為、駆け出しブロガーには利用の敷居が高く、なかなかダウンロードされにくいのです。

やまね

なるほど!

ザクラス(旅めだか)

実際に私はスナップマート、PIXTAでクリエーター登録していますが、月に1枚程度しか売れません(泣)

ザクラス(旅めだか)

また企業でも写真ACを利用しているところが多く、平日のダウンロード数の方が多い事からそれがわかります。


もちろん工夫次第で売れ行きは全く事なりますので、この記事ではそのテクニックを紹介していきます。

やまね

そもそもストックフォトって何?

ザクラス(旅めだか)

頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真素材のこと。(ウィキペディアより)

写真ACは稼げない?稼ぎ方のポイントを解説

タグ(キーワード)は多めに登録する

写真AC収益化

タグ(キーワード)の登録は非常に重要です!ダウンロードされない方は、タグの登録数が少ない方が多いようです。

やまね

そんなに重要なの?

ザクラス(旅めだか)

画像を利用する方が、キーワードを検索した時に表示されるか、されないか?それを考えるといかに重要かわかるよね?

やまね

確かに検索した時に表示されなかったら一生ダウンロードされないって事か。

ザクラス(旅めだか)

その通り!だから関係あるキーワード(タグ)の登録を多めに行う事がとっても大切なんだよね!

可能であれば、画像のように最大である50個付けましょう!

タグ(キーワード)の多さ=画像露出の多さ

季節の先取りを行う

季節の画像は、やはりダウンロードされやすいです。これ本当に重要なポイントです!

しっかりと需要の先読みをして画像の登録をする事が非常に大切です。

ザクラス(旅めだか)

ただし紅葉画像は、夏の終わりにアップしていく先回りが必要です。

やまね

え!?なんで?

ザクラス(旅めだか)

季節の記事は、事前に書くことが多いし、画像登録までに時間がかかる事もあるので、シーズンに入ってからだと全くダウンロードされないよ!

やまね

そっかー!じゃあ来年用に撮影して準備しておくのがいいのかな。

ザクラス(旅めだか)

あ、それはいいことだね!

写真利用者の視点で画像をセレクト

写真ACを利用するダウンロードユーザーが、どのような目的で利用するのか?を考えて画像を登録する事は重要です。

ザクラス(旅めだか)

ブログ記事の画像として利用するのであれば、文字入れの為の空間がある方がいい、どなどがありますよね。

やまね

写真ACはDL無料無料会員の方も多いので、駆け出しブロガーの方の利用も多いみたいですね。

ザクラス(旅めだか)

という事は、ブロガーの自分が使いやすい画像を考えればという事も考え方の一つ!

需要に対しての答えがダウンロード数

カテゴリー

様々なカテゴリーに登録する事(いろいろなジャンルの画像)で、自分というクリエーターに気付いてもらえる可能性も増えていくので様々な画像の登録をオススメします。

やまね

確かにそうだね!

投稿頻度を上げる

投稿頻度を上げると検索も有利になる?確かな根拠もありませんが、これは一理あるかなと思います。

ザクラス(旅めだか)

写真AC側の立場にたったらどのようなクリエーターを優遇したいと思います?

やまね

写真ACを積極的に使ってくれる人かな?

ザクラス(旅めだか)

その通り!だから継続的にアップしてくれるクリエーターの優遇AIがきっとあると思っています。。。

ダウンロードされにくい写真は避ける

そりゃあそうですよね(笑)じゃあダウンロードされにくい写真とは何か?って事になりますよね。

やまね

教えて!

ザクラス(旅めだか)

風景、景色、動植物画像なんかはプロが投稿している事が多いので、ダウンロードされにくい印象があります。

効率化をする

写真ACは、写真を選んで、タグをつけてアップする必要があります。

なので時間がかかると言えばかかります。そこで効率化。少しでもかかる時間が短くなれば他の作業に時間をかける事が出来るようになります。

ザクラスが行っている効率化の方法は下記。

同じ種類の写真は同じタイミングでアップする

ザクラス(旅めだか)

例えば桜の写真だった桜を何枚も一緒にアップします♪

これは、同じ写真を連続でアップすると、タグが入ったままになるのです。

1枚目アップして、2枚目をアップする際に、1枚目のタグがそのまま継続されているので、タグの入力の手間がなくなります。

これってちょっとした事ですが、かなりの時間短縮になります。

ザクラス(旅めだか)

タイム is マネー!!!

この方法で、例えばいちごの写真をアップするのであれば複数のいちご画像を1つのフォルダに集めておき、一気にアップ。その後、タグ付け。

このやり方で20枚以上の画像でも10分もかからずに完了させる事が出来ます。

最近はもっぱらこのやり方で写真をアップしています。

写真ACは稼げない?収益化するポイントを公開

写真ACで稼ぐポイントを紹介してきましたが、さらに収益化を加速させる方法を公開!

やまね

早く教えて!!!

ザクラス(旅めだか)

はいはい、落ち着いて(笑)

自身の最多ダウンロード写真を横展開する

自分でアップしている写真を「ダウンロード数が多い」順に並び替えて、何がダウンロードされているかを確認、それに似た写真を投稿する方法です。

これは写真AC以外のPIXTAなどで写真を販売してきた経験から言える事です。

この横展開に合わせて、前述したタグを多くつけるなどを行う事で収益化は可能です。

随時こちらの記事で、一か月経過後、二カ月経過後、、、の収益化報告を行っていますので、また確認しに来てくださいね。

写真ACの収益化経過

写真AC開始1ヶ月経過(2022年12月)の収益

写真ACをはじめて一か月が経過したので、報告します!

さてさてみなさま気になるのが成果ではないでしょうか。では早速公開です。

ザクラス(旅めだか)

こ、これは。。。チリツモですねw

約一か月の間に全くダウンロードされなかった日はたったの3日だけ!

アップした枚数は合計80枚ほどなので、なかなか片手間でやっているにしてはいいのでは?

ちなみに開始一か月で最も収益が上がった時は13ポイントでした。

写真AC 稼げない

ほんとほったらかしで収益化出来ているので、完全な権利収入ですね。ありがたい。

また1月10日ごろに状況報告させていただきますね。2023年は写真ACのみで月にいくら稼ぐかの目標設定もしていかなければ。

写真AC開始2ヶ月経過(2023年1月)の収益

写真AC継続、二か月後の収益については2023年の1月中旬に公開予定です。お楽しみに。

2024年1月までで1,966Pになりました。2023年1月15日に最後のアップをしてから2024年2月4日まで放置状態w



こちらのツイッターでも写真ACの収益化報告は定期的に行っているので、良かったらフォローお願いします。

写真ACは稼げない?稼いでいる方を紹介

写真ACで実際に稼いでいる方の様々な視点での解説が非常に勉強になります。

写真ACは稼げない?まとめ

写真ACは稼げない?写真公開後たった4日で初成果をあげた理由と稼ぐコツ

写真ACはダウンロード単価は安いのですが、他のストックフォトサイトより圧倒的にダウンロードされやすい特徴がある為、初心者でも稼ぎやすいのです。


クリエーターとして、登録した画像を自身のSNSやブログで地道に紹介するという事も収益化の近道にもなります。

まずは実際に登録してどのような写真があるのか、どのような画像がダウンロードされやすいのかチェックしてみましょう!

>>> 無料写真素材なら【写真AC】

ザクラス(旅めだか)

クリエーター登録は、画面右上より登録出来るよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次