勉強が泣くほど辛いと思っている人に見てほしい。勉強が辛くなくなる考え方

こんにちは!ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!

皆さん勉強は、はかどってますか?

はかどっていない人は、今、辛いと感じてませんか?

私は勉強時代は、勉強が辛いと感じていました。

勉強が辛くて、辛いと思わなくなればいいのに。辛くならないようにするにはどうすればいいのか?

そんなことを考えていました。

今回は、なぜ勉強が辛く感じるのか?

どうすれば辛いと思わなくなれるのか。

昔、ある本を読んで納得したことを踏まえ、ちゃんまつの考えをお伝えしたいと思います。

ご覧ください。


スポンサーリンク

勉強が泣くほど辛いと思っている人に見てほしい。勉強が辛くなくなる考え方

勉強が辛い理由としまして、まず第一に。

勉強が面白くないからです。

面白くもないことを延々とやるのは、辛い以外何でもありません。

少しでも面白いと思えていたら、そこまで辛くはないでしょう。

そして一番大事な事は、今頑張っていることが、達成した時の報酬と結びついていないことです。

頑張れる時、大抵は報酬が見えているからです。

例えば、

この坂を上り切ればゴールだ。

この仕事を乗り越えれば大型連休だ。

この仕事をやり切れば臨時ボーナスがもらえる。

このテストで100点取れば、お小遣いが貰える。

など。

報酬の価値が見えていれば、たとえ面白くなくても、その為に人は頑張ることができます。

その報酬が、資格試験や受験で言うと、合格になるわけですが、長期勉強の中でいつしか、夢描いていた合格した自分の姿が薄れてしまって、勉強が泣くほど辛く感じているのだと思います。

では、どうやったら辛くなくなるのか?

辛さを感じなくなるには、理由があります。

これはある著書で読んだのですが、

「あなたにジャンボ宝くじ7億円が当たりました。」

「ただし、宝くじの交換期限は本日と書いてあります」

「ですが外は嵐で、相当危険な状態です。それでもあなたは行きますか?」

このとき、95%の人が行くと答えるそうです。

続きは行くと答えた人目線で書いていきます。

「あなたは車を走らせ、目的の銀行へ向かっております」

「もうすぐ銀行に到着する100m前で、車が故障してしまいました」

「車の外は大変危険な状態。物が飛び、下手したら命にかかわるほどの大怪我を負うかもしれません。それでもあなたは車から出て銀行へ向かいますか?」

このときも、95%の人が行くと答えるそうです。

周りの人は、なぜそんな辛い思いをしてまで、銀行に行くの?と、思うでしょう。

でも本人は辛いと思っておりません。

7億円がもう目の前にあるので、どんな逆境があろうが、7億円しか見えてません。

そこまでしてでも7億円が欲しいので進むのです。

例えばこの7億円が、あなたの夢や目標だったらどうでしょうか?

そこまでの価値のある目標だと本人が思っていれば、勉強は辛いと思わないでしょう。

その7億円と同等の価値の目標を掴み取るために、寝る間も惜しんで勉強するでしょう。

スポンサーリンク

目標の再確認

今、あなたが勉強が辛いと思っているのであれば、目標の価値が下がってきているのかもしれません。

そんなときは、一度その目標を目指し始めた頃のことを思い出してみてください。

私自身、難関資格を目指して受講したばっかりのときは、やる気に溢れ、3時間のDVDを3本見たりしてました。

そのときは、まったく辛いなんて思いませんでした。

目標の資格も、何としてでも受かりたいと思うくらい、7億円ほどの価値を持っていました。

みなさんも、始めの方はそうだったのではないでしょうか?

何かを始めるとき、人はポジティブな気持ちで取り組みます。

受かりたい!受かってこんなことがしたい!!

という気持ちで勉強を始めたと思います。

勉強が辛くなったときは、目標を立てた時の初心に帰ってみてください。

自分はなぜこの勉強をしているのか?

目標の価値が再確認できたら、自ずとやる気は戻ってきます。

そしたら勉強の辛さも、無くなるとまではいかないかもしれませんが、前ほどの辛さはなくなるでしょう。

仕事も同じです。

10年後、20年後に今の職場で何をしているのか?役員になっていたいのか。

または別の事業、独立しているでもかまいません。

そのために今、何をやっているのか?

何も考えずに働いていて苦痛だとすれば、同じように今自分がやっている仕事が、将来自分にとって役立つ物なのか?価値のあることなのか?

今一度考えてみましょう。

もし今の仕事に将来のことや、何も価値を見い出せないとすれば転職や、やりたい仕事を考えてみたらいかがでしょうか。

自分にとって価値のあることなら、人は頑張れると思いますよ!

まとめ

もし今辛くて、やる気がでない、勉強する意欲が湧かない。

そう思っているなら、一度立ち止まって目標を再確認してください。

・夢を描いた時の自分を思い出す

・夢を実現するために立てた目標を再確認

これを思い出してみてください。

目標の価値を再確認できれば、もう一度前へ進めるはずです。

よかったら参考にしてみてください!応援してます。

その他関連記事の紹介

勉強の計画の立て方!時間じゃなくてノルマで立てると上手くいく

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

目標を達成できる人とできない人の違いは何?色んな壁を乗り越えてきた一流の人の考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました