ピックアップ記事

【PR】 家づくり体験記 着工後の記録

【工事後の記録⑥】壁紙が完成し、キッチンが入りました~着工後87日~

アイキャッチ_工事後の記録⑥

こんにちは!うえのいえです!

着工から87日目を迎えました。

土間にコンクリートを流し終え、壁紙も完了、とうとうキッチンが入りました!

壁紙が貼られてキッチンが入ると「家」って感じが非常にでてきます。

今回は内装工事に入ってからキッチンが入るまでの様子を記録として残したいと思います。

これまでの経緯が気になる方は上記リンクから是非ご覧ください(^^)

今回の記事の概要は以下になります!

この記事でわかること

内装工事に入ってからキッチンが入るまでの工事の雰囲気


それでは詳細を御覧ください!

あなたオリジナルの間取りを無料で作成しましょう

SNSで素敵な家をみているけど、

自分たちの土地の広さ、希望の条件だと実際はどんな家になるんだろう?

そう思われたことなないです?

「タウンライフ家づくり」ではカタログに加えて、あなたの希望条件に沿った間取りの提案書無料でGetできます。

おすすめポイントはここ!

  1. 「家づくり計画書」を無料でGet
    あなたの希望に合わせた最適な「間取りプラン」「資金計画」「土地情報」をGet
  2. 提案された間取りを基に家族みんなでアイデア検討
    オリジナルの間取りなので、より具体的に暮らしのアイデア希望が溢れ出ます
  3. 豊富なメーカー・工務店を選ぶことができる
    大手ハウスメーカーも含めて、なんと1000社以上のメーカー・工務店を選べます

希望の「間取り」「資金計画」「土地情報」をゲット

あなたの希望に沿った間取りのアイデア1010社以上のHMから受け取れます

>>体験談はこちら

間取り・見積作成の詳細はこちら

※資料請求は簡単3分・無料です
【PR】タウンライフ

【PR】簡単3分・無料

オリジナルプランを作成


着工69日目:土間コンクリートの施工

この日は、我が家の通り土間、土間キッチンにコンクリートを流し込んでました。

クラック(ひび割れ)防止に効果があるバルチップという補強繊維を混ぜ込んだもので、ドボドボと流し込まれてました笑

新築にコンクリートが容赦なく流し込まれるのは、見てて圧巻です。

コンクリートを流した通り土間
コンクリートを流した通り土間


流し込まれたコンクリはこの後、均一にならして乾燥し、左官屋さんが仕上げていただいたようです。

コンクリートのクラック防止に興味がある方は是非こちらの記事もご覧ください。✨

こちらもCHECK

アイキャッチ_バルチップの特徴
【60%もクラック抑制!?】PP繊維散布工法バルチップの特徴

土間リビングや土間キッチンといった室内にコンクリートを敷設してもらう上で気になるのが クラック(ひび割れ)ではないでしょうか? ウチの通り土間で採用した「バルチップ」という補強繊維をいれて施工してもら ...

続きを見る




着工83日目:壁紙完成

コンクリートを流して1週間ほどは乾燥するまで立ち入り禁止。

その後に内装工事が始まり、着工83日目には壁紙が貼り終わっていました。

壁紙が貼られると、部屋の色が繋がるので、広く明るく感じました。


こちらは1階洗面のアクセントクロスと、大光電機のブラケットライトです♪

壁紙もサンプルだとわかりづらいので最後までドキドキでしたが、いい感じでした。

ちなみにメインのクロスは「サンゲツ SP2827」、洗面所のアクセントクロスは「リリカラ LL7904」です。

他の寝室やトイレで採用したクロスは以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。


こちらもCHECK

契約後の打ち合わせ26
【契約後の打合せ⑥】内装クロス決定|ポーターズペイント|施主支給品|外構への危機感の芽生え〜積水ハウス ノイエ〜

こんにちは!うえのいえです! 今回は契約後6回目の打合せです。 今回は建築申請や追加見積もりを作るにあたっての細かな確認事項がたくさんでした💦 ここまで考えなきゃいけないんだ! ということも紹介してい ...

続きを見る






壁紙による広さ・奥行き感の違い

壁紙が貼られたら広さと奥行を感じると言いましたが実際にどうだったのか比べてみましょう。

我が家は玄関を開けたら「通り土間」があるのですが、そこから壁紙を貼るBefore/Afterの画像を比較してみました。

石膏ボードの時と比べると、断然広く奥行きを感じるようになったと思いませんか?

通り土間の壁紙有無比較
通り土間の壁紙有無の差





着工87日目:キッチン(グラフテクト デュオ)取付

グラフテクト ベトングレー
グラフテクト ベトングレー

この日はとうとうキッチンが取付されました!

我が家のキッチンは「グラフテクト デュエ」のベトングレーという色にしました。

作業してもらっているところを撮らせてもらったので、全体を撮ることはできなかったですが、チラっと見えてる土間コンクリートとベトングレーがマッチしてて最高です♪

キッチンサイズは、シンク側W1850 × 加熱機器側W1650 + バックセットW1850です。


こちらもCHECK

アイキャッチ21_グラフテクトショールーム
GRAFTEKT(グラフテクト)のキッチン見学!2列型(Ⅱ型)価格はいくら?

こんにちは!うえのいえです! 前回、クリナップショールームにて2列型(Ⅱ型)キッチンが標準仕様ではなく、一般商品カスタマイズになることが判明したため、急遽伺うことにした、GRAFTEKT(グラフテクト ...

続きを見る





グラフテクト扉面
扉面
グラフテクトシンク
シンク

色合いやシンクとワークトップのつながりもキレイで大満足です✨



実物を見て「やってよかった!」と感じたオプション3つ

設計を進める中では、どうなるか全くわからないオプションですが、この日実際に施工されたものを見て、


「これやってよかった!!」

と夫婦で声をそろえたオプションをご紹介します。

①河合精巧のミニ巾木

河合精巧のミニ巾木
河合精巧のミニ巾木

一つ目は河合精巧さんのミニ巾木です。

通常の巾木は5~6センチありますが、このミニ巾木はわずか「12mm」

下の比較をみていただくと、スタイリッシュさが全然違います。


巾木サイズによる見た目の違い

よくある巾木
よくある巾木(5~6cm)
河合精巧のミニ巾木
河合精巧のミニ巾木(12mm)


変に主張しないので部屋全体がスッキリします!これから検討される方で、HMの仕様にない場合は是非とも採用してもらえないか確認してみてください。


こちらもCHECK

契約後の打ち合わせ24
【契約後の打合せ⑤】現場監督登場!通り土間、土間キッチンの注意点の説明と、内装サンプルチェック〜積水ハウス ノイエ〜

こんにちは!うえのいえです! 今回は契約後5回目の打合せです。 今回はなんと現場監督さんが登場します! このタイミングで現場監督が出てくるのは珍しいらしく、 土間だらけの変な家にしやがって!と苦言でも ...

続きを見る





②窓枠の無垢材利用+③三方クロス巻き込み仕上げ

窓枠の無垢材+クロス巻き込み
窓枠の無垢材+クロス巻き込み


②窓枠の無垢材利用

この画像のように、下方の窓枠には床材と同じ杉無垢を使ってもらっています。

床材と同じものなので部屋に統一感がでますし、無垢材なので木の暖かみが感じられます。

無垢材なのでデメリットもありますが、それを織り込んでも我が家的には正解でした✨

ちなみに、「床材の余りを使えばコストを抑えて採用できる!」という話も聞きますが、ウチは窓枠分の材料もキチンと数にいれて発注してもらいました。(余らずに追加発注もイヤなので。。。)


③三方クロス巻き込み仕上げ

この仕上げ方は結構メジャーかと思いますが、下枠以外の枠をクロスで巻き込んでスッキリとしたデザインにできる仕上げ方です。

ウチは柄のない壁紙を採用したので、内外の景色がスッキリしました。

クロスが木目調だったり、タイル柄の場合は巻き込む位置がズレると偽物感が浮き出るので要注意です。



さいごに

残すは洗面台やトイレの取り付け、電気工事になってきました。

どんどん形になっていく我が家を見ていくのは本当に楽しいです✨

子連れの設計打ち合わせは、非常に大変でしたが、しっかり妥協せずに進めてきた甲斐がありました!

この記事が、読んで頂いている方の何かしらの参考になればうれしいです!

希望の「間取り」「資金計画」「土地情報」をゲット

あなたの希望に沿った間取りのアイデア1010社以上のHMから受け取れます

>>体験談はこちら

間取り・見積作成の詳細はこちら

※資料請求は簡単3分・無料です
【PR】タウンライフ


最後に、私たちの家づくりを一緒にサポートしてくれた「ファンタジスタ藤本」さんと家づくりをしてみようと思っている方がいれば是非以下の紹介フォームからご連絡ください(^^)

  • 大手HMでの営業経験を通した実際の家づくりの経験
  • 完成した家を自分で飛び回って感じた体験
  • 施主とのコミュニケーションで知ることができるリアル
  • 家づくりの後も継続できる関係性

これらの経験・体験に基づくエッセンスを自分の家づくりに取り入れられる第三者サポートは現状他にありません。

また、下記紹介フォームから問い合わせし、藤本さん経由でHMと契約された方にAmazonギフト券2万円分をプレゼントしますので是非ご活用ください。

ともひろ_通常版

僕たちもHM選びで悩んで一度は家づくりをSTOPしようと考えていました。そんな時、藤本さんにダメもとで連絡してみてここまで来ることができました。もし家づくりで悩まれている方がいれば、相談してみてください!

もし踏ん切りが付かないことや気になることあれば、微力ながら「うえのいえ」夫婦も相談に乗りますので、是非お問い合わせ・DMでご連絡ください。

ゆかり_ポイント

紹介フォーム

相談だけでWelcomなので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、記入いただいた個人情報は本紹介の目的以外に使用しません。

注意

  • 24時間以内に返信していますので、もしメールが届いてない場合は「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
  • 「迷惑メール」にも入っていない場合は入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。


    土地決定済み土地候補あり土地探しから開始

    ゆかり_ポイント

    最後に、サイドバーまたはページ下部にあるブログランキングに参加しております。励みになりますのでよろしければポチっとお願いいたします

    僕たちが家づくりの参考にしている施主ブログ一覧も是非ご覧ください。

    ともひろ_ポイント

    1クリックで投票できますので応援よろしくお願いします♪

    -家づくり体験記, 着工後の記録
    -, ,