ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

犯罪犯して出所後の介護業界へ参入の禊文化はいつまで続く?

ルフィ闇バイトの犯人は出所後介護業界へ。いつまで続く禊文化

 

交流サイト(SNS)の「闇バイト」に手を出し、貴金属店への強盗など6つの罪に問われた男(21)の裁判員裁判が3月、大阪地裁で開かれた。

金欲しさの軽い気落ちが、「ルフィ」を名乗る人物の関与が疑われる犯罪グループの捨て駒となる結果を招いた。事前に600万円の報酬を提示されたこともあったが、実際に手にした現金はほぼゼロ。

政府が根絶に向けて省庁横断の対策に乗り出しているが、闇バイトの行き着く先は割に合わない「重罪」しかない。

エスカレートした犯行

「楽して金を稼ぎたい」。昨年春ごろ、中村陸哉被告はツイッターで「闇バイト」と検索した。約1年前に土木会社で働き始めたが、長続きしなかった。闇バイトを募集する投稿を見つけて連絡を取ると、「テレグラム」をインストールするよう指示された。

テレグラムは、一定の時間がたつと自動的にメッセージが消える秘匿性の高いアプリ。近年、犯罪グループが多用している。

アプリを通じて、伊藤一輝被告(29)=強盗致傷罪などで起訴=が接触してきた。捜査関係者によると伊藤被告は、「ルフィ」と名乗る人物と連絡を取り合っていたとされる。

最初の〝仕事〟は同年5月2日。京都市内の貴金属店への強盗だった。店に押し入ると、ハンマーで商品ケースをたたき割り、ロレックスの腕時計41点(計約7千万円相当)を奪った。

わずか約2週間で犯行はエスカレートした。同月13日には大阪市北区の路上で、男性2人に催涙スプレーを噴射するなどして襲撃。その2日後には同市浪速区で、パチンコ店員に催涙スプレーを噴射し、現金約100万円が入ったバッグを奪おうとした。

いずれも伊藤被告からの指示。ほかにも実行役がいたが、同じく闇バイトの応募者で面識はなかった。「ほかの人もいるから大丈夫」。

その意識が、見知らぬ人に危害を加えるためらいを弱めたという。

■「酌むべき事情なし」

24日の判決公判。中川綾子裁判長は懲役10年(求刑懲役12年)を言い渡した。

弁護側は、被告の全面的な自供が指示役の摘発につながったことを考慮すべきだと主張していたが、「短期間のうちに連続して犯行に関与しており、動機や経緯に酌むべき事情は見当たらない」と指弾した。

「(インターネット上の)正しい情報と悪い情報を見極め、二度と犯罪に近寄らないようにしてほしい」と説諭した中川裁判長。中村被告は刑務所内で福祉の資格取得のために勉強し、出所後は介護の仕事に就くことを目指すという。(小川原咲)

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) / Twittertwitter.com

やっぱり始まった罪を償っての介護業界へ

芸能界だけでなく刑務後の人たちも…

ルフィ闇バイトで捕まった人たちも…

世間をにぎわした外国からのリモート犯罪。

ルフィを名乗るリーダーが主犯格で、国外にいながら闇バイト募集を募り、全国各地の強盗を指示していたっていう犯罪…。

それの実行犯が裁判所で情状酌量なしの判決をもらった感じになりますね。

まあ今回の犯罪に関しても、強盗や強盗+傷害の罪で逮捕されたわけなんですけど、別に見張りがいたわけでもないし、個人情報を握られていたといえど普通の神経ではSNSで指示された強盗をやっちゃうなんて言うのはちょっと昔気質の自分にとってはわからない感情ですね。

強盗を行うリスクと捕まるリスクを天秤にかけたらどっちがヤバいのか?

それに似合う分の報酬なのか等々を考えると普通はやらない気がします。

確かに貴金属店を強盗した後にちゃんとしたルートがないとせっかく奪った金品を換金するときに怪しまれてまた捕まるリスクが高まる…。

実行犯を買って出て、その分の報酬をもらうのは一見合理的に見えなくもないですけど…。

それ以上にそんな危険なことできないし、強盗だけならまだしも傷害まで…。

ちょっと考え付かないです…。

どんな感情でそうなったのかを教えてほしいくらいですね。

刑期終了後は介護業界へ…

みんなそう言っとけばいいと思ってるんですかね?

基本的に在宅サービスはその方の自宅の中に入り込むことが多い。

その中で認知症の高齢者さんや体の不自由な利用者さんだけが生活していることも十分に考えられる。

強盗できるマインドを持っている人が働いたらすぐ窃盗できる環境…。

とてもじゃないけど、働かせられないんじゃないかと思ってしまいます。

施設サービスに関してもある程度の金額を持っている利用者さんは多いし、施設の利用料金を払ってもらったり、業者さんへの対応。

利用者さんのお小遣い等々のため、ある程度の現金が常に施設には常備されています。

もちろん金額が銀行とかパチンコ屋さんみたいに多いわけではないのでそれなりの管理体制で数年も働けばどこにどのくらいのお金が管理されているかくらいは把握できるし仕事中にちょろっと手癖の悪さを発揮するチャンスは回ってくるでしょう。

強盗できる人が窃盗できないわけない…。

もっと何かの生産ライン工場とか、お金の見えないところで働いた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

それでなくても職員間の窃盗は多い印象

これは完全な【公式】ケアマネ介護福祉士の印象だけなのかもしれないですけど、結構窃盗が多い印象です。

ルーズな【公式】ケアマネ介護福祉士も悪いんだとは思いますけどぶっちゃけた話何度か被害にあっています。

ある程度大規模な施設だと職員の数も多いし、休憩時間がかなり細分化されていて、一人で休憩時間を使って窃盗に及ぶことも簡単といえば簡単…。

介護業界のみならず、一斉に休憩をとるような工場系でない限り他の職員も安心して働けない環境を作り出してしまう可能性もあります。

それでも人手が欲しいと思われている介護業界

間違いないんですよ。

人手不足なのは…。

出来ることならそういった職員を雇わないで運営していきたいんだとは思います。

ただ、それでもいいから働いてくれってところは確かに存在するのは間違いないでしょう。

犯罪を犯してしまった方がノーチャンスな世の中っていうのは確かに問題ではありますけど、犯罪の種類によっては明らかにミスマッチな仕事って出てくると思うので、その辺を避けられるような企業づくりが必要。

一般企業なら個々の採用にゆだねる部分が大きいでしょうけど介護業界の報酬は国から設定された介護報酬がほとんど…。

採用時に明らかに不適合だろうという人も雇わないといけない低賃金の設定にしているツケがこうやって一般市民を危険にさらす結果になっている感じですね。

例えば未成年に対する性犯罪で捕まった人を教師にすることができない日本社会…。

まあ塾講師とかにはなれるんだけど…。

介護業界も窃盗や暴行は立ち入れない法律でも作ったらいいのにと思ってしまいます。

【公式】ケアマネ介護福祉士的に禊は口約束なんでしょ?

【公式】ケアマネ介護福祉士の考察

結局介護業界参入して実った人ってほとんどいないよね?

【公式】ケアマネ介護福祉士の記憶的に印象が残っているのりピーさんとかは介護福祉士とるよって言いながら全然そんな気配なんかなく気づいたらYouTubeで海外向け発信しているし、芸能界を干されて築地?かなんかで働いていたアンジャッシュの渡部さんとかもおんなじこと言ってたのに結局芸能界に戻って笑えない笑いみたいなのを取ろうと必死になってますし…。

個人的にはかなり見ていてつらい…。

数々の芸能人が介護業界へって口にしていたけど、本当にそれをかなえたのは三田佳子さんの息子さんくらいかなって思います。

あの方は介護福祉士まで取ったみたいなんで一定の禊はしたのかなって思いますけど…。

他のところはどうなんだろうと思ってしまう【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

 

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 

coconala.com

にて【公式】ケアマネ介護福祉士が受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓