少年野球の伝統グランド挨拶の謎!それって意味がある?他にすることが…

色々と少年野球の伝統に文句を言っている父親ですが、このブログやtwitterでツイートして色々な方々と繋がっていくうちにウチのチームが特殊ということも感じています。

誤解しないでいただきたいのは、私は手伝えることは手伝いますし、文句ばかり言っていますがチームの為、息子のためにできることを全力でやっています。

ただ、この感覚がおかしいな?ということを皆様とともに考えていきたいなと思い配信していっています。ご興味ございましたら本日もお付き合いください。

今日のテーマは、「グランド挨拶」についてです。このブログを見ている方の多くが少年野球部員のお子様を持つ方々だと思います。

皆さんのチームはどうですか?どう思いますか?

まずは私が「グランド挨拶」についての疑問について書いていこうがと思います。

グランド挨拶の疑問

ウチの息子が所属する少年野球チームには変な伝統が多くあるということを今まで書いてきました。少年野球全体では無いみたいですのでウチが特殊なのかな?とも最近思っています。

そんな中、「グランド挨拶」について不思議に思いました。

いつも使わせていただくグランド。野球をできる環境へ感謝の気持ちは大切。ありがとうございましたとグランドに挨拶するという習慣は良い事だと思います。

しかし、そんな神聖なグランドにゴミが散らかっていたり草が生えていたりタバコを・・・・・

なんか変ですよね。教えていることが矛盾しているように思いました。

草が生い茂っていてもそのまま、ゴミが飛んでいてもそのまま、タバコに関しては先日も書きましたが呆れています。

「グランド挨拶」を教える前に「グランドを大切にする」ということを教えるのが先のように感じました。そして、挨拶を強要する大人たちのグランドに対する態度も如何なものなのかも・・・・・・

息子の少年野球チームの伝統

うちの少年野球チームは「グランド挨拶」で叱りますが、定期的に草抜きやゴミ拾いなどしていません。そして、大会前に母親たちだけが草抜きやゴミ拾いをするというかなりの矛盾が・・・・・・

子供たちにやらせるのが「グランド挨拶」をするよりも大切な事なのではないでしょうか?そして母親だけという伝統も変だなと思います。

そして、うちの少年野球チームのグランド挨拶でここが変と思う試合に行くときの流れを書いていきます。

  1. 朝の6時台にグランドに全員集合
  2. 我がチームのグランドに挨拶
  3. 全員で連なって移動
  4. 会場に入りグランド挨拶
  5. 練習開始・終わりにグランド挨拶
  6. 試合が終わりグランド挨拶
  7. 全員で連なって帰る
  8. 全員が集合しグランド挨拶で解散

私の考えがおかしいのかわかりませんが、1.2.3.7.8が必要ですか?皆さんに聞きたいです。

私は必要ないと思うのですが、これは逸脱した考えなのでしょうか?私が不要だと思う理由を書きます。

グランド集合挨拶のデメリット

他のチームの伝統はわかりませんが、私の息子が所属している少年野球チームのグランド挨拶の伝統はさっき書いたとおりです。

グランドに感謝するという気持ちは大切ですが、試合の時に全員が朝の6時台にグランドに集合しチームのグランドに挨拶する必要性が私には理解できません。

私はいつも5時起きで土日など副業しているので早いのには慣れているのですが、子供たちに何のメリットが有るのかな?と疑問に思いました。

甘やかし過ぎと言われればそれまでですが。11時試合予定の大会に6時台集合なら5時半には起きてグランドに向かいます。

各大会会場へ2時間前集合で良いのでは?といつも疑問に思っています。

そして、試合だいたい12時から14時に終わりそこから全員でグランド挨拶するためだけに急いでグランドへ帰るのです。

お昼は弁当あるときは食べてますが、微妙な時は無しでコンビニに寄るのが悪という風な感じで皆で連なって飛ばして帰り遅い人を待ちます・・・・・・

遅い人は遅れてすいませんでしたと・・・・・子供に走らせてグランドへ行かせます。それってどうなんでしょうか?

野球素人の私の感覚がおかしいのですか?皆さんに聞いてみたいです。そんな事の前にすることいっぱいあるんじゃないでしょうか・・・・・

グランド挨拶は無くすべき!

私はそんな上に書いたような無意味なグランド挨拶は無くすべきだと思っています。そのグランド挨拶にはなんの意味があるか教えて頂きたい。

各会場でのグランド挨拶、練習で使うときのグランド挨拶には賛成です。感謝の気持は大切だと思いますが、意味のないグランド挨拶には大反対です。

そんなくだらないグランド挨拶に時間を使うくらいならグランドの草抜きを全員で5分でもした方がグランドの為になるのではないでしょうか?

少年野球部員に息子がなったことで、少年野球の無意味なルールに驚いていますが、皆さんのチームはどうなんでしょう?

野球が大好きな子供たちに「グランドへの感謝の気持」を教えることは重要だと思いますが、それを形だけの「グランド挨拶」と履き違えている方が多いのでは?

私はくだらないグランド挨拶を無くすべきだと思っています。私がチームを作ったらそうするでしょう・・・・

少年野球の不思議な伝統

今回は少年野球の「グランド挨拶」について書きましたが、皆さんのチームはどうですか?

私は野球素人で帰宅部から社会人でバスケットデビューしミニバスケットボールチームの立ち上げを行ってきました。

その時の感覚と少年野球の感覚がかけ離れすぎていて困惑しています。

「グランド挨拶」は無くすべき!私はそう思いました。

長々と最後までありがとうございました。引き続きご興味ございましたらよろしくお願いいたします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。