近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

代り映えしないけど、アオジ、シロハラ、カワセミ、チョウゲンボウ

2023-01-21 15:42:39 | 日記
 今日出会えたのは代り映えしないメンバーですが、写真は距離だなーと実感しました。まずはアオジ、暗かったのですが、10m未満ですので、割とはっきり写ってます。


 少し遠くなると・・。

 シロハラ君は6m。

 次のカワセミは40m、とても近づけませんでした。(警戒心が強い個体でした)ピントが合わずボケボケです。(ウデもありますけど・・)

 本番のチョウゲンボウです。これは最初は多分80mくらいあったと思いますが、そこから稲刈りを終わった田んぼの中を抜き足差し足、「だるまさんが転んだ作戦」で10mづつ、近づいて撮った写真です。同じくらいの大きさにトリミングしていますので、近づくほど解像しているのがよくわかりました。「だるまさんが転んだ」必要ですね。




 いつも同じメンバーで・・・。でも寒いから遠出できません、そのうち遠出(わりと)で、変わったメンバーを!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風まかせ 運頼み)
2023-01-21 17:01:37
アオジスッキリと浮き出てすごくいいです。チョウゲンボウはレギュラー出演ですね、羨ましいです。

コメントを投稿