生きるヒント

好きなことを仕事にしてはいけない!

自分の好きなことを仕事にしたい。とても素敵なことですよね。 でも、「好きなことを仕事にしてはいけない!」というタイトルに、なんとなく惹かれてしまったあなたは、好きなことを仕事にしたい、「けど」「でも」と思うところがあるのではないでしょうか。
ひとり言

患者が感じる劣等意識 あなたはすごくて私は劣っている? 

多くのがん患者さんが経験する、他者との比較によって感じる優劣や劣等感。知らぬ間に傷つけたり、傷ついてしまうことがあります。経験談を交えて紐解き、解決へと導きます。
闘病のヒント

同じ境遇の仲間同士の支えあい ピアサポート

ピアサポート(peer support)とは、仲間同士の支え合いを表す言葉です。 がんや難病、障害などの同じ苦しみを経験する仲間による支えあい、だけでなく、学校の教育現場や職場の同僚によるピアサポートも進みつつあります。
生きるヒント

アファメーションでなりたい自分になる!-実践編-

アファメーションとは、肯定的な言葉による宣言、自己暗示で、理想の自分を引き寄せることです。 思考を支える思考が現実化する。今回は、アファメーションを実践していく上でのヒントをお伝えします。
生きるヒント

アファメーションでなりたい自分になる!-基礎編-

アファメーションとは、肯定的な言葉による宣言、自己暗示で、理想の自分を引き寄せることです。 1日の1%、およそ15分でなりたい自分になる方法をお伝えします。
闘病のヒント

がんと診断されたら ―心を落ち着かせる3のポイント―

がんと診断されたときに心を落ち着かせる3つのポイントをお伝えします。理不尽なことに、病はあなたのライフプランとは無関係にやってきます。ましてや「がん」と診断されたあなたは、どうなるのかも分からない不安と恐怖を感じているかもしれません。
ひとり言

心機一転

2004年から闘病記ブログを書いていた私。血液がんサバイバーで看護師のとりまりん。心が軽くなる生き方のヒントをお伝えしたくて、最初のご挨拶。
タイトルとURLをコピーしました