お久しぶりです。どうも!婚活おやじです。

 

一か月以上ブログの更新ができていませんでした。

 

活動をしていると、当然のごとく、腹の立つことや、凹むことが当たり前のように降り注いできます。

 

私は50代半ばの未婚者であります。はい、その名のとおりこの年になっても未だ結婚をしたことがありません・・・結婚願望はずっと前からありました。でも、できませんでした・・・(;^_^A

 

活動を通して、「未婚」ということで、いろいろとマイナスイメージを持たれてしまうのか、タイトルの如く、訳あり物件的なイメージを持たれるケースが多いです。

 

まず、

 

「なぜ今まで結婚しなかったんですか?」

 

一番多かった質問でした。相手からしたら素朴な疑問に感じるのでしょう。なんかこの質問を受けると正直、イラっときました。

 

「(うっせーな。だから結婚相手を探すために、婚活してるんだよ)」と心の中でつぶやきつつ、

 

「あははwお恥ずかしい。仕事が忙しかったり、休みが不定期だったりしたもので。なかなか出会いがなくて・・・」

 

からの、だんだん腹が立つから開き直って

 

「たぶん、人格や性格的に問題があるとみられるんじゃないでしょうか。訳あり物件です!」と自虐的な回答をするようになりました。

 

このように変な目で見られるという覚悟はできていました。なぜか・・・

 

あれは確か私が30代前半だったころ、会社の先輩から、

「婚活おやじ君、結婚は35歳までにしておけよ。それ以上の年齢になって且つ未婚でいると、女性側から、この人結婚ができないのは、人格や性格に問題があるか、病気を持っているかとマイナスイメージを持たれるらしいぞ。うちのかみさんがそういってたよ。だから、そうならないうちに頑張って見つけなよ。」と言われたのを今でも鮮明に覚えています。そして、すごく納得してしまいました。

 

が・・・納得したものの結婚と言う結果はまったくなく、今日に至っております。

 

で、敢えて、こういう質問を受けたときに、50歳過ぎた未婚のおっさんに対しどんなイメージを抱くのか逆に質問をしてみました。アンケート結果↓

 

①人格や性格に難あり

②病気を持っている。

③女性にまったく興味がない。もしくは、女性に興味を抱かないくらい、変な趣味を持っている。

④不倫をしていた。

⑤女性から相手にされないほどのルックスや顔である。

⑥理想が高い。

 

だいたいこんな感じですかね。一番ショックなのは、同じ年代の未婚者女性からも、質問を受けたこと・・・なんか悲しかったです・・・

 

他にも、同じ年代の人なら、未婚者より結婚歴ある方が安心感があるといわれたりと、「未婚」というハンディキャップを味わってきました。

 

そうはいっても「未婚」は本当の事であり、嘘をつくわけにもいきません。これは紛れもない事実であるのだから、きちんとこのハンディキャップを背負いながらの活動をしていかないといけません。人生50年以上も生きていれば、いろいろとあります。

 

プロフにはもちろん「未婚」と載せていました。ありのままに載せるのが基本であり、礼儀だと思います。嘘偽りを載せたところで自分の首をしめるだけです。婚活は自分自身を商品の売り込みに似ていると思います。プロフに自分のスペックを載せて、お相手さんに選んでもらう。正直に載せて、それで選んでもらえたら安心感もありますし。

 

婚活は何をするにもきびしい洗礼を受けていく訳だけれども、ある意味開き直りが必要かなと感じました。開き直らないと前に進めないし。凹んでばかりでも前に進めません。

 

あーだの、こーだのとマイナスイメージを言われましたが、

 

「はい。気づいたらこんな年齢になってしまいまして、今必死に婚活しています(笑)」と最終的には笑いながら言うようにしました。

 

結婚できなかったのも事実。マイナスイメージにとられますが、悪いことはしていないです。

 

ブログタイトルの下に書いてある、

「笑われてもいいじゃないか、酒の肴になってもいいじゃないか、でも前に進むよ。」は私の婚活のスローガンにしています。

 

婚活も全く悪いことではないし、恥ずかしい活動でもありません。男女が出会いを求めていく活動。ごくごく自然な当然な活動です。

 

「未婚」でも、マッチングもできたし、デートもできました。

 

これからも、マイナスイメージを持たれても、正々堂々と前に進んでいきたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村