都道府県から探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
×

指定したエリアで検索する

詳細条件から探す
ジャンル
4端
季節
施設
駐車場
人数
料金
混雑具合
検索方法
×

指定した条件で検索する

バイク用品

10万円以内で買えるバイクガレージおすすめ9選!バイク保管から整備まで自宅で楽々

10万円以内で買えるバイクガレージおすすめ9選!バイク保管から整備まで自宅で楽々のアイキャッチ画像

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

投稿日

自宅にバイクガレージを設置してバイクを保管したい!と思う方は多いですよね。

バイクガレージがあれば、大切な愛車を守れるだけでなく、好きな時にメンテナンスをするなど様々なことができます。

しかし、本格的なバイクガレージを設置するとなると高額になりやすいため、費用の面で「無理かも…」とあきらめてしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は「予算10万円以内」で手に入るバイクガレージをご紹介します。

  • 安くて手軽に設置できるバイクガレージを探している
  • 10万円以内のおすすめのバイクガレージが知りたい
  • 愛車を野ざらしにしたくないけど予算が限られている

こんなあなたのために、10万円以内のバイクガレージおすすめ9選をまとめました。

ガレージのタイプやメリット・デメリットも解説しますので、バイクガレージの設置で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

10万円以内でバイクガレージは持てる

バイクガレージは予算10万円以内でも設置することができます。

コンテナタイプやイナバの物置タイプのようなしっかりしたバイクガレージは無理ですが、簡易ガレージであれば低予算でも可能です。

「簡易」ガレージといっても野ざらしにはならないので、雨やホコリ、紫外線から大切なバイクを守ることができます。

また、簡易ガレージはバイクカバーと違って、乗るたびに外して畳む・かけるという手間がかからず、テント部分が車体に直接触れることもありません。

バイクを2台以上置ける製品であれば「バイク1台 + バイク用品置き場」「バイク1台 + 簡易メンテナンススペース」としても活用可能なので、予算10万円以内で抑えたい場合は簡易ガレージがおすすめです。

バイクガレージの種類は?タイプ別の特徴

近代的なバイクガレージ

バイクガレージにはさまざまな種類があり、設置方法や素材、強度、費用相場などが異なります。

バイクガレージの種類は大きく分けて次の3つです。

  • 土間タイプの本格バイクガレージ(30万円~)
  • 床タイプの本格バイクガレージ(20万円~)
  • 簡易型バイクガレージ(2万円~)

ここでは自宅に設置できるバイクガレージ3タイプについて、まとめました。

土間タイプの本格バイクガレージ

土間タイプのバイクガレージ

「土間タイプ」は、床がなく壁と屋根があるバイクガレージです。

一般的には、ガレージの固定と地面からの湿気防止のために、地面にコンクリートを打ってから設置します。

土間タイプのメリットは、地面との段差がないためバイクの出し入れがしやすいことです。

デメリットは、基礎工事やコンクリート仕上げが必要なためトータル金額が高いこと、一度設置すると移動させられないことが挙げられます。

床タイプの本格バイクガレージ

「床タイプ」は、壁・屋根に加えて、床もあるバイクガレージです。

基礎工事やコンクリート仕上げの必要がなく、どこでもそのまま設置できます。

短期間で設置可能ですが、地面から一段高くなるため、バイクの出し入れにはスロープが必要です。

また、床の耐荷重を超える重量のバイクは保管できないので注意しましょう。

簡易型バイクガレージ

簡易型バイクガレージは、バイクをテントシートで覆うタイプです。

据えおいてバイクの出し入れをする「テント型」と、バイクを置いてからシートを広げて覆うタイプの「折りたたみ型」があります。

簡易型バイクガレージはリーズナブルな製品が多いため、できるだけ予算を抑えたい方におすすめのバイクガレージです。

コンパクトで設置も撤収も非常に簡単で、狭い庭にも設置可能です。

大きなタイプを選べば整備スペースとして利用もできます。

10万円以内のバイクガレージって実際どうなの?

2台並ぶバイク

10万円以内のバイクガレージには「リーズナブル」というメリットがありますが、デメリットもあります。

安いからと10万円以内のバイクガレージを選ぶ前に、メリットだけでなくデメリットについても把握しておきましょう。

10万円以内のバイクガレージのメリット

製品のタイプにより異なりますが、10万円以内のバイクガレージのメリットは主に次の5つです。

  • 設置が簡単
  • リーズナブルにバイクを保管できる
  • 防犯対策になる
  • エンジンが冷えるのを待たずに駐車できる
  • 固定資産税の対象にならない

それぞれ説明していきます。

設置が簡単

10万円以内のバイクガレージのほとんどが「テント型」と「折りたたみ型」で、どちらも比較的簡単に設置・撤去することができます。

そのため、持ち家ではなく賃貸住宅でバイクを保管したい方にもおすすめです。

組み立てに必要な部品や工具が少ない製品が多いため、DIYが苦手な方でも無理なく設置できるでしょう。

また、平坦なコンクリートの上に設置すれば段差がないので、簡単にバイクの出し入れをすることができます。

リーズナブルにバイクを保管できる

「10万円以内」ですので、バイクの保管庫として最もリーズナブルです。

バイクガレージに何十万もかけられない、でもバイクを保管する場所が欲しい!という方に最適といえます。

10万円以内のバイクガレージでも、雨やホコリ、紫外線から愛車を守ることができますよ。

防犯対策になる

バイクを盗もうとしている覆面の人

テントシートでバイク全体をすっぽりと覆い隠すことができるため、安いバイクガレージとはいえ防犯対策の一環になります。

もちろん簡易型バイクガレージなので100%安全とはいえません。

しかし、バイクの存在や車種、ナンバーを隠せるので、むきだしのまま駐車するよりは確実に安心です。

エンジンが冷えるのを待たずに駐車できる

「テント型」や「折りたたみ型」バイクガレージは、エンジンを切ってすぐに駐車することができます。

バイクカバーのようにバイク本体に触れることがないため、エンジンの熱が冷めるのを待つ必要はありません。

バイクから降りてすぐに使用できる点もメリットのひとつといえるでしょう。

固定資産税の対象にならない

大型離れのガレージ

簡易型のバイクガレージは、固定資産税の対象にならないものがほとんどです。特に「テント型」や「折りたたみ型」の場合は固定資産税がかかりません。

3方向に壁があるわけでも、基礎などで土地に「固定」しているわけでもないからです。

例えば、イナバの物置や土間タイプのバイクガレージなどは「建物」とみなされると固定資産税の対象になる可能性があります。

また「面積が10㎡以下」であり、かつ「防火地域あるいは準防火地域ではない場所」に設置する場合を除き、物置やバイクガレージでも原則として「建築確認」が必要です。

10万円以下の簡易型バイクガレージであれば、基本的に建築確認申請や固定資産税の心配はありません。

10万円以内のバイクガレージのデメリット

大雨

続いて、10万円以内のバイクガレージのデメリットを見ていきましょう。

  • 悪天候に弱い
  • 防犯性が完璧ではない
  • 設置場所の確保が必要である
  • 内部でのメンテナンスは厳しい

悪天候に弱い

10万円以内のバイクガレージは多くが「簡易型」であるため、強風や豪雨などの悪天候に強くありません。

台風などの影響を受けやすく、場合によってはテント部分が破れたりガレージそのものが飛ばされたりすることがあります。

製品によって設置・固定方法は異なりますが、簡易ガレージは基本的に悪天候対策が必要です。

台風が多い地域であれば、地面に固定できるタイプを選ぶか、おもりを置いて飛ばされないように対策して置いた方が安全です。

モトスポット

ガレージ自体に重量があった方が安定するよ

防犯性が完璧ではない

バイク本体を隠すことができるため、バイクの存在や車種を知られにくくすることはできますが、やはり盗難に遭う可能性はゼロではありません。

簡易型バイクガレージだけでなく、チェーンロックやセキュリティアラームなどの防犯グッズは使用する必要があります。

バイクの盗難対策についてはこちらの記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

設置場所の確保が必要である

当然ですが、どんなバイクガレージでも設置場所を確保する必要があります。

10万円以内の簡易型バイクガレージにはコンパクトな製品も多いのですが、自宅人設置できるスペースがなければ、そもそも設置できません。

バイクガレージ選びでは、バイクのサイズに合わせるだけでなく、設置スペースが確保できるか確認しておきましょう。

内部でのメンテナンスは厳しい

オイル交換中のバイク

製品のサイズにもよりますが、内部でバイクのメンテナンスをするのが難しいものもあります。

バイクガレージを設置して、中で好きなことをやりたい!と思うかもしれません。

しかし、バイクを保管するだけで精一杯というコンパクトな製品もあります。

またガレージ内で作業するとなると、暑さ・寒さ対策、電源の確保なども必要です。

簡易型バイクガレージを選ぶときは、「バイクの保管のみ」「中でメンテナンスもしたい」など、用途をはっきりさせておくとよいでしょう。

モトスポット

メンテナンスをしたい場合は、バイクの台数+1台以上のスペースがある製品を選ぼう

レンタルコンテナなら全て解決

シャッタータイプのコンテナ

金属の壁とドアに囲まれたレンタルコンテナなら、上記のデメリットは全て解決できます。

  • 自宅にスペースは不要
  • 24hライト付き防犯カメラありの最強セキュリティ
  • スペースが広く、整備作業可能
  • バイク用品もまとめて保管できる
  • 月額3000円程度から利用可能

詳しくは、以下の記事で解説していますので、簡易ガレージのデメリットが許容できないかも...という人は参考にしてください。

> レンタルコンテナをバイク駐車場として使うメリット・デメリット
> 【保存版】バイク保管用のレンタルコンテナの選び方とオススメは?

10万円で買えるバイクガレージ!おすすめのバイク保管庫9選

薄暗い場所にあるバイク

ここからは、通販で買える10万円以内のバイクガレージをご紹介します。

安く簡単に設置できる「テント型」と「折りたたみ型」のバイク保管庫おすすめ9選をまとめました。

簡易型バイクガレージ選びの参考にしてみてください。

ドッペルギャンガー 大型バイクガレージ

アウトドア用品ブランドで知られるドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)の 大型バイク用「テント型」バイクガレージです。

アメリカンやアドベンチャーなど大型のバイクに対応しており、バイクの車種によっては2台保管することもできます。

組み立て方法が簡単なタイプで、2人で作業した場合の所要時間の目安は1時間程度です。

サイズが5種類あるので、置き場所に合わせて選べます。

  ストレージバイクガレージM
DCC330M-GY
ストレージバイクガレージL
DCC330L-GY
ストレージバイクガレージXL
DCC330XL-GY
バイクガレージ 2150
DCC539-GY
バイクガレージ 2500
DCC538-GY
サイズ(cm)

100(幅) × 185(奥行き) × 160(高さ)

160(幅) × 225(奥行き) × 170(高さ)

160(幅) × 337(奥行き) × 170(高さ)

115(幅) × 215(奥行き) × 175(高さ)

150(幅) × 250(奥行き) × 185(高さ)

重量

12kg

14.7kg

20.5kg

17kg

19.5kg

金額 23,667円 28,000円 37,256円 35,165円 35,264円

ドッペルギャンガー ストレージバイクシェルター

同じくドッペルギャンガーの「折りたたみ型」バイク保管庫です。

一度組み立ててしまえば、片手でさっとバイクを覆うことができます。

完全防水ではありませんが、防水性に優れた素材を使っている製品です。

サイズ(cm) 345(幅) × 137(奥行き) × 190(高さ)
重量 26.5kg
金額 29,011円

 

バナセナバイクシェルター

バナセナ(Banasena)の「テント型」バイクシェルターです。

組み立てしやすく簡単に開閉できる、防水性に優れているという特徴があります。

コンパクトで設置しやすいですが、大型バイクには不向きなので、購入前にサイズをしっかり確認しておきましょう。

サイズ(cm) 270(幅) × 105(奥行き) × 157(高さ)
重量 18kg
金額 22,800円

デイトナ MC HOUSE

バイクのカスタムパーツで人気のデイトナ(DAYTONA)のMC HOUSEシリーズです。

デイトナの床タイプバイクガレージとなると10万円では手が届きませんが、こちらの簡易型バイクガレージは10万円でおつりがきます。

3サイズあり、一番大きなMC HOUSE1700であれば、2台保管することも可能です。

一番小さなMC HOUSE1000でも重量が40kgあるので、風にも強く安定感があります。

  MC HOUSE 1000 MC HOUSE 1300 MC HOUSE 1700
サイズ(cm) 100(幅) × 200(奥行き) × 220(高さ) 130(幅) × 260(奥行き) × 220(高さ) 170(幅) × 260(奥行き) × 220(高さ)
重量 40kg 42.5kg 45kg
金額 59,648円 66,000円 71,500円

※デイトナ テント型ガレージは小さいサイズもあります。

コミネ モーターサイクルドーム

老舗のバイク用品ブランド、コミネ(KOMINE)の「折りたたみ型」バイク保管庫です。

十分な長さ(奥行き)がありますが、車種によっては高さが厳しい可能性があります。

サイズ(cm) 104(幅) × 285(奥行き) × 160(高さ)
重量
21kg
金額 32,101円

TOSHOガレイジー バイクガレージ ロング&ワイド

ガレイジー(GAREASY)は大型バイク対応の「テント型」バイク保管庫です。

車種によっては2台収納可能と広さに余裕があり、中にバイク用品を置くこともできます。

サイズ(cm) 205(幅) × 370(奥行き) × 190(高さ)
重量 50kg
金額 52,000円

クールライド バイクバーン・ツアラー

バイクバーンは、国内販売で実績のあるクールライド(COORIDE)の「折りたたみ型」バイク保管庫です。

厚めの生地と頑丈なフレーム、ゆったりとしたスペースがあることから人気があります。

ツアラーのほか、ジュニア・スタンダードタイプもあります。

  ジュニア スタンダード ツアラー
サイズ(cm) 100(幅) × 253(奥行き) × 156(高さ) 110(幅) × 280(奥行き) × 164(高さ) 134(幅) × 345(奥行き) × 194(高さ)
重量 27kg 30kg 38kg
金額 68,750円 69,850円 82,610円

BonarcaサイクルハウスLサイズ

Bonarcaサイクルハウスはいわゆる「テント型」で、自転車だけでなくバイク保管庫としても利用可能です。

S・M・Lサイズがあり、自転車を最大で6台まで収納できる広さがあるので、スペース重視の方にオススメです。

サイズ(cm) 157(幅) × 220(奥行き) × 165(高さ)
重量 11kg
金額 14,580円

クレエ バイクガレージ 大型バイク2台Lサイズ

クレエ(créer)の「テント型」Lサイズガレージは、大型バイク2台、車種によっては3台収納できる広さがあります。

高さが十分にあり、両サイドをオープンできるため通気性バツグンです。

ガレージ内部でバイクのメンテナンスをしても窮屈に感じないでしょう。LサイズのほかにS・スタンダードサイズもあります。

サイズ(cm) 210(幅) × 250(奥行き) × 190(高さ)
重量 22kg
金額 40,800円

10万円以下で買えるバイクガレージまとめ

バイクガレージで作業する人

予算が10万円以内でも、簡易型であればバイクガレージを手に入れることができます。

本格的なバイクガレージを買ったり作ったりするとなると、それなりに高額な費用を用意しなければいけません。

しかし、ご紹介したようなテント型や折りたたみ型のバイクガレージでも、愛車を雨やホコリ、紫外線などから守ることができます。

ただ、やはり防犯性は高くないため、窃盗やいたずらなどの被害に遭わないための対策が必要です。

バイクの防犯対策についてはこちらの記事でご紹介しています。

またさまざまな事情から、バイクガレージの設置スペースを確保できないこともあるでしょう。

その場合はレンタルコンテナの活用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

レンタルコンテナについてはこちらで紹介していますので、合わせてご覧ください。

モトスポットでは、他にもバイクやツーリングに役立つ様々な情報やサービスが無料で利用できます!

バイクをもっと楽しくする情報
> バイクに役立つ情報を見る

全国のライダーおすすめツーリングスポット検索
> ツーリングスポット探す

自動ツーリングルート作成ツール
> 自動ツーリング作成ツールを使う

誰でもツーリングブログ投稿
> みんなのツーリングブログを見る

この記事を書いた人

モトスポット公式アカウントです。バイクの役立つ情報を発信します。
公式記事は、複数人の実際のライダーが執筆担当しています。
専門的な内容の記事については、専門家に取材した情報をもとに作成しています。

コメント

ろっぴー

2023-10-14 15:05:18

ガレージ欲しい

通報する

コメント

名前

コメントを投稿する

他のバイク用品記事

オススメ記事