海外「プーチンが日本の漢字大賞を受賞」2022年の“今年の漢字”「戦」に決定(海外の反応)
おすすめ記事


2022年の“今年の漢字”「戦」に決定

1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が戦争の「戦」に決まりました。

 28回目となる2022年は、ロシアによるウクライナ侵攻などを理由に戦争の「戦」に決まりました。

 12月12日は、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1.5メートル、横1.3メートルの和紙に特大の筆を使って「戦」という文字を書きました。

 2022年の漢字は、日本漢字能力検定協会がウェブサイトなどを通じて全国から募集し、最も多い票を得た漢字が選ばれることになっています。

引用:Yahoo!ニュース



おすすめ記事

海外の反応

1.海外の名無しさん
ゼレンスキーはマン・オブ・ザ・イヤー、プーチンは漢字大賞を受賞。
『特別軍事作戦』という漢字はないのか?

4( +14 / -10 )

2.海外の名無しさん
実に嘆かわしいことだ。
来年の漢字は、平和、幸福、繁栄、希望、優しさ、尊敬、などポジティブな文字を目指したらどうだろう!?

9( +15 / -6 )

3.海外の名無しさん
金正恩と習近平が、この発表を誤解しないことを祈る。誰かが説明しなければ、彼らはこの大きな漢字を宣戦布告と勘違いしてしまうかもしれない。
-3( +3 / -6 )

4.海外の名無しさん
なんだ、ちょっと不吉な話だな!
0( +8 / -8 )

5.海外の名無しさん
私なら、今年の漢字は『円相』を選ぶね。
-9( +1 / -10 )

6.海外の名無しさん
2022年の暗闇に光を見出すために、「抗う」「反対する」の方がよかったかもしれない。(これらは漢字一文字で書けるかどうかわからないけど)
ロシアに反撃するウクライナの人々だけでなく、イランや中国の人々も圧制者に立ち上がった。

1( +9 / -8 )

7.海外の名無しさん
少し気が滅入るけど、予想外ではない。
1( +4 / -3 )

8.海外の名無しさん
Wow! Real だ!Faito!(原文ママ)
-1( +1 / -2 )

9.海外の名無しさん
『戦』は、日本国民が真の抑圧者である自民党に対抗する姿勢であるべきなのに、むしろ『安』に近い、染み付いた受動性である。
-3( +9 / -12 )


10.海外の名無しさん
これがトップニュースになるのか?マスコミは戦争の話が大好きだな。
3( +7 / -4 )

11.海外の名無しさん
岸田氏とその仲間は、より多くの紛争を望んでいる。そうすれば、納税者の金を武器に浪費することが正当化されるからだ。それを許してはならない。
5( +7 / -2 )

12.海外の名無しさん
大衆が平和よりも戦争を選ぶということは、なんと悲しいことであり、不愉快なことだろう。ついに戦争屋はその望みをかなえた。
2( +4 / -2 )

13.海外の名無しさん
インフレという漢字は?それが一番適切だろう。
0( +4 / -4 )

14.海外の名無しさん
その漢字にどれだけのドラマがあるか...。
この哀れな世界には、5000年以上の戦争の歴史があるのだから仕方がない...。

-4( +0 / -4 )

15.海外の名無しさん
日本が地球上から消滅するような事態にならないことを祈ります。
1( +3 / -2 )

16.海外の名無しさん
私は「望」を推す!どんなことがあっても、人類は常に何か良いことが起こるように願うことができるということを示すだろう。
4( +5 / -1 )

17.海外の名無しさん
防衛費の増額、そして、これからのことを考えれば、『兵』がぴったりだろう。

引用:twitter


来年はもっと良い字がふさわしい年になって欲しいな。