リネンサプライとは

リネンサプライの基礎知識と、サロンがリネンサプライを利用するメリット

こんにちは。

業者を探す手間を削減する“全国のレンタルタオル&リネンサプライ&洗濯代行業者のまとめ”「レンタルタオルナビ」です。

エステサロンや美容室で日々使用するタオルを、サロン自前で購入し、
使用した後は、洗濯や乾燥、畳む作業をオーナーやスタッフが自分たちで行われている
サロンも少なくないと思います。

特にサロンの開業時は、支出を抑えたいと思いますが・・・使用済みタオルの洗濯、乾燥作業をサロンの営業終了後に毎日行うのは、大変な重労働です。

また、使用済みタオルの洗濯や乾燥を翌日に回してしまったり、
毎日、きちんと洗濯や乾燥を行っていてもタオルのコンディション維持は難しく、


タオルの肌触りが悪くなったり、タオルに不快な生乾き臭や黒ずみ、カビを発生させてしまうことあります。

そこでおススメしているのが、レンタルタオルを含めたリネンサプライです。

今回は、

  • リネンサプライについての基礎知識
  • リネンサプライのメリット
  • リネンサプライ業者探しで確認すべき11の項目

をご紹介します。

リネンサプライとは

リネンサプライとは、リネン業者がエステサロンや美容室、トレーニングジムや温浴施設、ホテルなどで使用するタオルやユニフォーム、シーツなどのリネン類を所有。

所有しているリネン類を、契約先に洗濯・乾燥・仕上げ付きでレンタルし、そのサイクルを繰り替えすサービスです。

レンタルタオルは、リネン類のひとつで、仕組みとしてはリネンサプライと同じで
レンタルタオル業者が所有しているタオルを借りて、使用後は業者が回収し、
洗濯乾燥、仕上げを行って、決められた日に届けてくれます。

リネンサプライを利用するメリットは?

エステサロンや美容室、トレーニングジムが、リネンサプライでタオル等を
利用することで、次のようなメリットが得られます。

  • タオルの購入や在庫の必要が無い
  • 使用済みタオルの洗濯や乾燥、仕上げの為の環境や設備が必要ない
  • 使用済みタオルの洗濯や乾燥、仕上げの為の人員や作業時間が必要ない
  • 破損したリネンは随時されるなど、タオルの管理の手間がなくなる
  • 常に清潔で衛生的なタオルをお客様に使うことができる
  • 本業以外の不要な作業が無くなり、本業に集中できる

エステサロンや美容室がレンタルタオルなどでリネンサプライを利用することで、
初期負担や日々の維持管理の負担を解消し、
資金や時間を効果的に使えますので、経営効率化、業務効率化に繋がります。

エステサロンや美容室がリネンサプライ業者・レンタルタオル業者を選ぶ際の確認したい11項目

エステサロンや美容室がリネンサプライ業者・レンタルタオル業者を選ぶ際に、確認すべき項目があります。

レンタルタオルなどのリネンサプライは毎月コストが発生します。
納得して契約できるように、気になることがあればどんどん、業者に確認しましょう。

こちらでは、確認したい11の項目をご紹介します。

これらを参考に、良さそうなリネンサプライ業者・レンタルタオル業者が見つかったら、気になる点を確認してみましょう。

リネンサプライ業者やレンタルタオル業者に確認したい11の項目

  1. レンタルできるタオルのバリエーションは?
  2. レンタルできるタオルの質感や色は?
  3. レンタルタオルやリネン類の配送エリアに対応しているか?
  4. レンタルタオルやリネン類のお届けや回収のタイミングはどうなっている?
  5. レンタルタオルやリネンサプライを利用する際の最低数量などや契約期間の設定は?
  6. 契約期間中の中途解約の場合、どうなる?
  7. 支払い方法は?
  8. エステオイルを使っても良い?
  9. レンタルタオルのサンプルはある?
  10. 施術着やユニフォームなど、タオル以外のアイテムのレンタルやリネンはある?
  11. サロン自前のタオルなどのリネン類も洗濯してもらえる?

「レンタルタオルナビ」は、レンタルタオル業者やリネン業者探しをお手伝いします!

いかがでしたか?

でも、レンタルタオルの業者探し、リネンサプライの業者探しは業者探しは以外と手間がかかりますし、数が多すぎて面倒・・そう感じられている方も少なくありません。

業者を探す手間を削減する“全国のレンタルタオル&リネンサプライ&洗濯代行業者のまとめ”「レンタルタオルナビ」は、

エステサロンや美容室向けにレンタルタオルを提供している業者や、リネンサプライ業者を、地域別にまとめてご紹介し、業者探しの手間を解消します

レンタルタオルなどのリネンをお探しのエステサロンや美容室のご担当者様!

下記よりお進みいただき、自店に最適な業者を見つけてください。

エステや美容室、美容院向けのレンタルタオル業者【地域別】一覧

全国の美容室やエステサロン向けにレンタルタオルを提供できるレンタルタオル業者を【地域別】でまとめています。

レンタルタオルやリネンサプライ業者【地域別】一覧

温浴施設、スパ、フィットネスクラブやホテル、介護施設などへ、<タオルなどのリネンサプライを提供しているリネンサプライ業者>を【地域別】でまとめています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■その他のBlog記事はこちらへ

最寄りのレンタルタオル業者を見つけよう!