神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21にある「らぁめん夢(むー)」さんで全部のせらーめんをいただきました。(1080円也

 

 

透明系清湯スープです。煮干し油が浮いています。

ネギにメンマに味玉1個、海苔がのっています。

チャーシューは豚鶏2種類で計4枚のっていて、ワンタンも3個入っていました。

 

 

らぁめん夢さんの夜営業開始の18時前に訪問。

まだ、シャッターが開いていませんでしたが、外観はラーメン屋さんとわからない感じですね。

 

 

で、18時になって開店。11:00~15:00、18:00~20:00の営業時間で材料がなくなり次第終了です。

定休日は水曜日です。

カウンター席のみで券売機方式です。

 

 

券売機はちょっとあれですね。

メニューは、

・らーめん 850円

・味玉らーめん 950円

・わんたんらーめん 1050円

・全部のせらーめん 1080円

・ミニ全部のせ 950円

・つけ麺 950円

・味玉つけ麺 1050円

・わんたんつけ麺 1150円

・全部のせつけ麺 1180円

※あつもりなし

・全部のせにぼし 1080円

・にぼし 850円

・米 100円

などなどになっていました。

 

 

卓上の調味料を見てちょいとびっくり。

注射器がある~! なんだろうと思いましたら。

 

 

煮干し油と書いてありましたね。

注射器とオイルボトルの中身は一緒です。

 

 

いただいた全部のせらーめんの麺は、三河屋製麺さんの低加水のストレート系細麺です。

スープは煮干し油に醤油の旨味あります。塩分濃度は高めでショッパ目です。家系のショッパさとは違う感じのショッパさがありますね。豚鶏の2種類のチャーシューや肉たっぷりのワンタン、味玉などとともにこの日は2杯目でしたが食べきれました。

 

ラーメンは清湯系スープで綺麗ですが、店内が注射器をはじめ若干ディープな感じですかね。

ごちそうさまでした。

 

ラーメンで「夢」と言えば、旭川市豊岡に昔あった麺屋夢の「夢ラーメン」思い出しました。

200円のラーメンだったよね。

今回の東神奈川シリーズが昔の旭川時代のブログ記事を思い出した感じでしたね。

 

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ