【キッズ携帯】トーンモバイル TONE e21の特徴と口コミ・評判を徹底レビュー!

キッズ携帯
記事内には一部広告を含みます
この記事でわかること
  • キッズ携帯 トーンモバイル TONE e21の特徴
  • キッズ携帯 トーンモバイル TONE e21の口コミや評判からメリットデメリットが分かる

キッズ携帯のトーンモバイル TONE e21ってどうなの?

こんな方のために、口コミ・評判を良い点・悪い点を徹底的に集めました。

これを見れば、キッズ携帯のトーンモバイル TONE e21があなたに適しているかがわかります。

人気のキッズ携帯記事

1.トーンモバイル TONE e21の特徴

出典:トーンモバイル
機種/サービス親のキャリア縛り初期費用月額料金2年使用時月額3年使用時月額最低利用期間/違約金モバイル通信防犯ブザー防水・耐衝撃重量バッテリー持ちカメラ充電端子
トーンモバイル TONE e21なし端末代:9,980円 事務手数料:3,733円回線料:1100円 見守りオプション:308円1,979円1,789円24か月/1,000円185g最大連続23日USB Type-C
メリット
  • キャリア縛りなし
  • モバイル通信可能
  • 独自のセキュリティアプリ
  • USB Type-C
  • バッテリー持ちがいい
デメリット
  • 月額高め
  • サイズが大きめ
  • 防水・耐衝撃性なし

子供に持たせても安心なスマホが、このトーンモバイルです。

有害サイトやアプリからのブロックといった子供を守るセキュリティ機能が充実しています。

始めのうちは、家族間だけでしか使えないオリジナルのチャットアプリでコミュニケーションを図ることができます。

年齢に合わせて使えるアプリを増やしていけるので、スマホの使い方を学ばせながら、最終的には通常のスマホとしても使うことができます。

見守り機能を使うには、子供の端末で「TONEファミリー」という別オプションへの加入が必要です。

親のスマホはトーンモバイルでなくても使用できます。親の一つのスマホで、同時に4つのトーンモバイル端末を見守ることができます。

TONEファミリー料金

料金

月額:308円(税込)

機能

  • 居場所確認
  • 乗り物通知
  • エリア通知
  • インターネットやアプリの遠隔制限
  • カメラ撮影画像AI判別機能
  • 家族内だけでのチャットアプリ

セキュリティ機能が充実していることが分かります。その分、月額の料金はフィーチャーフォンに比べると高くなります。

また、端末も大きく重くなるため手の小さな子供には扱いが難しいかも知れません。防水・耐衝撃性がないのも残念です。破損が心配な方は、端末保証オプション(550円/月)に入ることをおすすめします。

ただそれでも、見守り機能、セキュリティ機能がここまで充実しているのはトーンモバイルだけなので、初めてのスマホにはおすすめしたいです。

2.トーンモバイル TONE e21の口コミ・評判を徹底レビュー

トーンモバイル TONE e21を実際に使ってみた人の口コミや評判から、トーンモバイル TONE e21の良い点と気になる点を見てみましょう。

ここがGood

コスパ重視の方にはお勧めです。家の中ではwifiに繋げば良いですし、外で使う時もギガ不足を心配せず使える。ギガ不足でネットが使えないという心配から解放される。Toneモバイルで充分なのに、無駄に高いスマホを使っている方を見かける。
無駄を省きたい人はtoneモバイルですよ。お勧めです。

みん評

子ども用に購入。Wi-Fiが繋がっている自宅でしかYouTubeは観ないので気になりません。通話も、LINE通話で済ませているので不便は感じていません。格安スマホしか考えていなかったので、フィルタリング機能や、見守り機能が使えるので安心しています。子どもはLINEが使えれば満足なので、この料金と見守り機能で選びました。中学のうちはトーンモバイルで充分満足できると思います。

みん評

ネット検索が主な目的でTONEを使っており、とても役立ってます。LINEも不自由なく使えるし、高速チケットを1GB、300円で購入すればYouTubeも普通に見れますし、ツムツムや将棋ゲームなども楽しんでいます。毎月2000円以下と家計に優しいので、速度が多少遅いのは仕方ないと割り切ってます。

みん評

ここが気になる

前機種のE20から機種変更しましたが E20はデュアルSIM仕様だったのにこの新機種のE21はまさかのシングルSIM仕様に退化
Instagram用にグルメ画像を撮ってはみたがカメラ性能も期待した程に高く無く拍子抜け

価格.com

子どもに持たせるには低価格で、見守り機能やアプリ、時間制限もできよいが、位置情報が曖昧(場所、時間ともズレあり)で、通信速度が遅い。LINEと電話くらいしか使わないならいい。ただし本体価格も使用料も安いだけあってそれなり。

価格.com

今使ってる中学生なんですけどまず
1.通信速度がおそすぎ
2.ラグすぎて処理中に落ちることは日常茶飯事
3.アプリなどをまとめることができずダサい
4.アプリを入れるのにいちいち親の承認が必要
5.歩きスマホするたびに注意みたいなのが出てきてウザい
6.4Gまでにしかならなくて家でも外と同じようにラグい
7.サイズがでかすぎて使いづらい

みん評

通信速度が遅いという声が多かったのですが、これはトーンモバイルの仕様であり、通信速度は中速だけど容量無制限となっています。

高速通信が必要な動画やゲームは外ではできませんが、これは子供に持たせるのにはむしろメリットといえるでしょう。家の中でwi-fiで使う分には速度は問題ありません。

一方、低価格や子供のフィルタリング機能や見守り機能を評価する声が多かったです。

3.トーンモバイル TONE e21のメリット

子供の撮影画像をAIでブロック

カメラ付きスマホですが、AIで不適切な写真の撮影を自動でブロックするというこの機能があれば安心して子供に持たせられます。

出典:トーンモバイル

充実した見守り機能

居場所確認、乗り物通知、エリア通知と3つの見守り機能が使えます。

離れた場所への通学、通塾でも安心して見守ることができます。

出典:トーンモバイル

利用時間制限

インターネットやアプリの時間制限を設定できます。

子供のスマホ使い過ぎを防いで、スマホを持たせる心配事を減らすことができます。

出典:トーンモバイル

家族だけの専用チャット

LINEやSNSなど外部と簡単に繋がれるアプリは子供にスマホを持たせるのが不安になりますよね。

家族だけの専用チャットを使うことでそんな心配ごとをなくせます。

出典:トーンモバイル

年齢に応じて制限を解除できる

子供が成長するにつれて段階的に制限を解除できます。

スマホの正しい使い方を教えながら、子供のやりたいことにも応えることができます。

出典:トーンモバイル

料金が安い

機種/サービス親のキャリア縛り初期費用月額料金2年使用時月額3年使用時月額最低利用期間/違約金
トーンモバイル TONE e21なし端末代:9,980円 事務手数料:3,733円回線料:1100円 見守りオプション:308円1,979円1,789円24か月/1,000円

端末代が新品で9,980円と破格の値段です。それでいて高機能なカメラやSPECとなっており、コスパのいい端末です。

また、月額使用料も、見守りオプションの「TONEファミリー」を入れても1408円と、これも他社スマホ回線と比較しても十分に安い方です。

低価格でコスパのいい端末を安心して子供に持たせることができる唯一のキャリアです。

4.トーンモバイル TONE e21のデメリット

通信速度が遅い

トーンモバイルの通信回線は、高速通信ではなく、中速容量無制限です。

そのため、動画やゲームはほとんどできないと思っておいたほうがいいでしょう。ブラウザでの検索や、チャット等の速度がいらない使い方メインの人におすすめしたいです。

ちなみに家に帰ってきてwi-fiに接続すれば、速度はPCや他のスマホと変わりありません。

自宅の回線契約にもよりますが、動画やゲームもできる速度になるでしょう。その場合は、しっかり時間や使い方を子供と決めておきたいですね。

2年縛り

最近は**年縛りのあるキャリアは減って来たのですが、トーンモバイルはまだ2年縛りがあります。

ただし、期間内の解除料はたった1,000円です。

気持ち的には縛りがあるのは気になる人もいるかもしれませんが、解除料は少額なため、気軽に試してみて合わなければ解除するのもアリかもしれません。

5.トーンモバイル TONE e21はこんな人におすすめ

以上の特徴や口コミ・評判のレビューからトーンモバイル TONE e21はこんな人におすすめです。

・子供に初めてスマホを持たせる人
・外出先での子供の行動を見守りたい人
・低価格でスマホを持たせたい人
・動画やゲームなど通信容量の大きなアプリを使わない人

6.まとめ

この記事では

・トーンモバイル TONE e21の特徴
・トーンモバイル TONE e21の口コミや評判とメリットデメリット

をお伝えしました。

トーンモバイルは充実したセキュリティ機能があるため、初めて子供にスマホを持たせるのにおすすめです。また外出時の見守り機能も付随してきますので、行動範囲の広がる小学校高学年や中学生のお子さんに最適です。

また、それでいてスマホ契約の中では料金が安いほうです。

2年縛りはあるものの解除料も高くはないため、まずは最初のスマホとして使ってみるのがよさそうです。ぜひトーンモバイルを検討してみてください。

世の中に出回っている子供見守り端末を徹底的に調べ上げたコンシェルジュまちこがお送りする、最新のおすすめキッズ携帯はこちらです。

ぜひお子さまの安全安心のため、ご自分の使用環境にあったキッズ携帯を選んでみてくださいね。