'92年生まれ、日々の暮らし

一人暮らし日常・家計簿

食費設定を1万円プラスにしてみた。 1人暮らしで月3万5千円

このブログをはじめて、2か月ほどになります。

 

9月から始めた家計簿を通して支出を減らしたいと思いはじめたブログですが、

最初の頃は食費では、ケチケチしていて、お金がないとを感じることが多く、

月2万4千円から、3万5千円へと引き上げました。

 

やりくり上手な方とかだと、ケチケチと感じずにできるかと思うのですが、そこは本人の手腕にかかっていますからね。 お金が無くなって、後半炭水化物のみの生活は、いやでした。

 

私は、仕事は基本リモートで、ランチ代も家で済ますことができるため、助かっています。

フルタイムで勤めていた頃より収入は減りましたが支出も減っていて、以前は会社内でランチを取る場所がなく、毎回外食で、ランチ代だけで3万円近くの出費がありました。

 

 

こういうと、フルリモートの正社員の方って、可処分所得が多くて、安定していて、う、うらやましいです。。

けれど、マネージャー経験もなく、ITなどの専門技術もない私は( ^ω^)・・・

って、今日は節約の話なので、私の進路相談についてはまたの機会にします。

 

おそらく、3万5千円なら予算を超えずに好きなものを買い、外食も楽しめると思います。

 

現状、12月21日時点で、 食費 25,895円、 外食費 800円 合計26,695円です。Uber は食費に含みました。

 

おそらく、先月は出張で食費がかさみ、34,235円だったんですよね。

3万5千円にしなくても行けるかな~?と思いつつ、やってみます。