お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

固形チャコ、使い比べてます ~その5

2023年05月22日 | チャコ

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

夫のスーツスラックスのお直しで、スラックス裏の補修のため、初めてタフタを使うことになりました(詳しくはこちら)。緊張しましたが、印付けにクロバーさんの三角チャコを試し使いする機会にもなり(詳しくはこち)、貴重な経験になりました。

初めに使われていた裏地(以後、旧裏地)と、新しく使う裏地(以後、新裏地)に、それぞれ描いてみました。

まずは旧裏地に、クロバーさん三角チャコ平和チャコ(白)です。

どちらも見易いです。愛用のブラシで消してみます。

大差なしです。

旧裏地は、場所によって生地の加減が違うので、念のため別の箇所でも試してみます。

今度は線全体を消してみました。

待ち針で、消した線の跡を示します。クロバーさんの三角チャコの方がよく消えているように思います。

無理とは思うのですが、一応、金天馬ローヤルチョーク(黄)も使ってみます。

描く時は本当に滑らかです。色の違いでしょうか、私には見にくいです。消してみます。

クロバーさんの三角チャコは割と消えました。ローヤルチョークは、もともとが見にくかったので、直上の画像では消えているように見えますが、肉眼では変化なしという感じでした。

一応、ソーライン布用シャープペンシル(ピンク)も使ってみます。クロバーさんの三角チャコと平和チャコを交えての比較です。ソーラインに合わせて、平和チャコはピンクにしてみました。

ソーラインも見にくいです。何より、描く時少々生地がツレました。ピンクでも平和チャコははっきり見えます。アラフィフにはありがたいですわ~

で、消してみます。

クロバーさんの三角チャコも平和チャコも、安定の消え加減です。ソーラインは、水で濡らした生地で拭きとることになっていますので、そのようにしました。元が見えにくいので、私には消えたという感じはありませんでした。

では、新裏地に行きましょう!

まずはこの流れで、クロバーさんの三角チャコ、ソーライン(ピンク)、平和チャコ(ピンク)です。

新裏地は、色のせいで、白が少々見にくいです。画像にするとテキメンですね。肉眼ではちょっと頑張れば見えました。

で、消してみます。クロバーさんの三角チャコと平和チャコは愛用のブラシで、ソーラインは水で濡らしたガーゼで拭きました。

どれもそれなりに消えました。しかし、水拭きしたところが…

乾いていないからかもしれませんので、随分放置した後にもう一度撮影しました。

かつて、チャコで線を引いた場所は、肉眼では判別可能でしたので、かつて縦に引いた線の始点に待ち針を置きました。左から、クロバーさんの三角チャコ、ソーライン(ピンク)、平和チャコ(ピンク)です。

線の消え具合は問題ないのですが、この濡れ痕は嫌ですね~ 

水で全体を洗えば、もしかしたら何とかなるのかもしれませんが、今回はこの後、ドライクリーニングに出すので、水の痕だったとしても、これは嫌です。

おまけに、水拭きするとき、気を付けたのですが、それでも生地に負担がかかりました。この行為そのものを避けたいなと思いました。

平和チャコの色違いで比較します。

お若い方はへっちゃらかもしれませんが、私にはこの白線は、見にくい…

で、消してみました。待ち針で、その線痕を示しました。

ピンクも白と同じように消えています。それならば、見易いピンクで行きたいです!

ということで、実際のお直しも、クロバーさんの三角チャコをメインに、色の都合でピンクを使いたい時は平和チャコ(ピンク)を使いました。

それならば、全部平和チャコ(ピンク)で描けばいいじゃないか!と思われたかもしれません。

画像には映らなかったのですが、平和チャコは、微妙にその周囲に粉が飛びました。作業には何も問題はないですし、裏地ですので、それで大きなトラブルにはなりません。作業をすればするほど落ちていきますので、更に目視では分からなくなると思います。

それでも、もし少し残るならば、ピンクは避けたかったので、基本的にはクロバーさんの三角チャコを使い、白色ではどうしても見えない!という必要時だけ、平和チャコ(ピンク)を使うことにしました。

いろいろ違いはあるにしても、固形チャコって、使いやすいものだったのですね~

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了です! ~夫のスーツス... | トップ | まだあるのぉ~⁉ ~またお直... »
最新の画像もっと見る

チャコ」カテゴリの最新記事