馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

御在所岳に登ってきました

2022-11-19 18:55:08 | 登山

2022年11月19日昨日に懲りずに御在所岳に登ってきました。

御在所岳は日本百低山の78番目。ちなみにこの間登った伊吹山は80番目です。

例によって事前調査。

 

そもそも名前のいわれは古く、神代の垂仁天皇の皇女、倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神の代わりに、

伊勢神宮内宮を創建するために大和から伊勢への旅の途中、菰野(最寄りの地名の一つです)で仮の頓宮を設けられました。
頓宮を御座所、行在所と別名で呼ぶことから、この山を御在所と呼んだとのことです。

また倭姫命は、日本武尊に草薙剣を与えたという逸話があるそうですよ。

 

さて神話はともかく、Wikiを見るとこう書いています。

御在所岳は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 mの山で、御在所山とも呼ばれる。

鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。

鈴鹿セブンマウンテンとか厨二病をくすぐるかのような名前ですね。

 

御在所ロープウエイ

を見てみますと、アクセスには、高速バスでロープウェイ最寄りの湯の山温泉・御在所ロープウェイ駅まで行けるとのことです。

君に決めた!高速バス!

朝8時45分名鉄バスセンターの2番線から高速バスに乗ります。そういえば木曽駒ケ岳へ行く時にもお世話になっています。

今回は三重交通さんです。およそ1時間、1,430円で目的地まで連れていってくれます。結構混んでました。

気を失ったものの、およそ1時間後、登っていく道で目覚めました。

恐らくロープウェイが混んでいる気がしたので、一目散にバスを下りました。

おお、御在所岳が見えました、ロープウェイも。

10時15分、往復2,450円のチケットを購入し、列に並びます。団体さんもお見えですので早く行きましょう。

15分掛かるそうです。

MAPを見てみましょう。

ロープウェイはこんな感じ。

1分毎に発進します。もちろん相席です。

出発するといきなり高くなります。

紅葉が色づいてますね。

6号鉄塔。日本一高いロープウェイ鉄塔だそうです。61メートル。

山上駅を降りました。

右側にリフトがあります。ここから更に頂上駅まで一人乗り用のリフトに乗れます。

片道350円ですが、私は使いませんでした。

右側に歩いていく人々がいますね。

私は表登山道を登っていくことにしました。

展望台からパシャリ。

鈴鹿セブンマウンテン(笑)の鎌ヶ岳が見えます。鈴鹿の槍ヶ岳やマッターホルンと呼ばれるそうですよ。

振り返ってロープウェイ駅とレストランを見ます。

舗装された道ですが、がんばって参りましょう。

あれ、頂上に行かないなあ……おろ?

道を折れて、一路頂上を目指すことにしました。

2、3分登ると、あら頂上につきました。

お腹が空いてきましたので、おにぎりを一個いただきます。ただいま11時過ぎ。

先に進むと、望湖台、ぼうこだいと呼ぶのでしょうか。湖が見えるのかな、進んでみましょう。

凄い岩場が現れました。

この岩場の下は断崖なんです、バランス崩したら転落します。恐らく還ってこれないでしょう。

勇者が何人もいて、鋭い岩の先端に登っていきます。私にはとても無理。

琵琶湖が見えるはずなんですが……

先に進みます。

さっきの岩場を見てみます。怖い怖い……

可憐な花が咲いていました。立山竜胆でしょうか。

おっと長者池の八大龍王さん。

無事を祈願します。御嶽大権現ではありませんので要注意。

引き返して道を進みます。ちょっとキツいなあ。

おっと鳥居が出てきました。

最終目的地の御嶽大権現さん。無事に降りれますように。

では引き返しましょう。12時です。

遠くに山上ロープウェイ駅が見えますよ。

登り道はやっぱり苦しいです、ふうふう。

国見岳。人がいますが分かりますか?

12時15分ロープウェイ駅に戻りました。名物と噂のカレーうどんが食べたくなります。

 

 

御在所カレーうどん | 御在所ロープウエイ

カレーうどん 御在所山上のレストランでは、御在所名物の「御在所カレーうどん」を好評販売中!御在所にお越しの際は

御在所ロープウエイ

 

レストランが結構混雑しています。先に席を取ってから買いましょう。

さあさあ来ましたよ~

お値段は1,000円。和風だしがたまらんのです。おいしーい!!

ペロリと食べれます、名物の名前は伊達じゃないのです。

さあ、下山します。

落ちない岩、地蔵岩が見えるそうですが分かりませんでした。

家族連れ2組と相席です。

岩場を登っているのが見えます。クライマーさん負けるな!

どんどん降りていきます。

この岩の上にも人がいるんですΣ(・□・;)

さあ、下界に降りました。13時です。

高速バスは14時40分出発ですので、辺りを探索します。

売店で信楽狸を見つけました。山向うは甲賀でしたね。

そうだ、温泉があるからお風呂に入ろう!

湯の山温泉で遊ぶなら ホテル湯の本 | 三重県菰野町湯の山温泉

バス停から歩いて数十秒のところにホテル湯の本さんがありました。

日帰り温泉プラン、800円で入湯します、気持ち良いです。

しばしの休憩の後、ホテルに別れを告げます。お世話になりました。

お土産を買って、火照った身体にソフトクリームを注文。

うーん、後ろに廃業したホテルが見えます。

帰ってきたロープウェイ。

さあ、14時40分の高速バスがやってきましたよ。結構列がいっぱいです。

では御在所岳を去ることとします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜城に登ってきました | トップ | 高尾山に登ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事