★シュノーケル旅

旅行記 | 冬の宮古島で泳ぐ!?海合宿冬編 (3) SUP & シュノーケリング

年末年始のお休みでやってきた宮古島でのシュノーケリング合宿。今回は、夏にもお世話になったThe Big Blueさんの マスターコース(2日間)に参加します。もつのか体力!?という不安は若干ありつつ、1日目のSUPからスタートです。

sup
旅行記 | 怒涛の10日間海遊び!西表島&宮古島(9)伊良部島 SUP & シュノーケリング 夏休みを利用して、西表/宮古島にスノーケリング旅行に行ってきました!全行程で10日間。 石垣/西表島 1日目 移動日 羽...

1日目 SUP、SUPヨガ、シュノーケリング

SUP 与那覇前浜来間大橋

東洋一美しいといわれる、与那覇前浜。誰もいません。

朝ごはんのときは曇っていたのですが、SUPをやる頃には快晴

ワンコの足跡があります。こんなきれいなビーチをお散歩できるなんて、宮古のわんこは、恵まれてますね~。来間大橋もみえて、いい景色です。

ビーチにあったワンコの足跡
来間島と来間大橋

少し、東急ホテルの方に向かったあとは、来間大橋に向かいます。海がキラキラしてキレイです。

来間大橋方面に漕いでいきます

こちらのビーチで、SUPヨガをやりました。朝、あまり天気がよくなかったので、帽子をもってこなかったら、ガッツリ顔を日焼けしちゃいました。冬でも島の紫外線をなめてはいけませんね。

太陽がキラキラまぶしい
SUPヨガは、ボードに砂袋をつけて、動かないようにして実施します

ヨガのあとは、来間大橋に向かい、橋の下をくぐってゴールです! 

透明度もよくて、サンゴがすけてみえました
来間大橋の下をくぐります
来間大橋の真下 なかなかみられない光景ですね
いいSUPクルージングでした!

ランチ 沖縄そば まるかみ

ランチは、来間島にある沖縄そば まるかみさん。初めての訪問です。

沖縄そば まるかみ 

沖縄県宮古島市下地来間91

年末ということで、お正月飾りが飾ってありました。メニューは、ソーキと三枚肉が両方のった「まるかみそば」、三枚肉だけの「沖縄そば」、ソーキだけの「ソーキそば」などがあります。もずく入りジューシー「もずくジューシー」もありましたよ。

沖縄そば まるかみさんの店舗
メニュー

私と、あめおくんは、お店一押しの「まるかみそば」。お出汁がおいしくて、飲み干しちゃいました。お肉もトロトロ。ちぢれ麺がお出汁にからんで、また美味しいです。

トロトロソーキと三枚肉がのった まるかみそば

息子は、ソーキそば。ソーキが大きい!でもあっさりしているので、ペロリです。運動のあということもあるかもしれないけど、めちゃめちゃ美味しかった~。私は、ここ最近で一番好きな味かも!ごちそう様でした! 

なんこつソーキそば

ランチのあとは、休憩もかねて来間島の南側にあるムスヌン浜へ。砂浜がとっても綺麗でした! 

引いては寄せる波は、ずっとみていられます
砂浜がきれい
グンバイヒルガオ 葉っぱの形が「軍配」に似ているからこの名がついたそうです

シュノーケリング 宮古島南海岸

お腹がおいちついたところで、シュノーケリングです。例のモジモジ君(フードベスト)に着替えます。

フードベストって何?って方は下記をご覧ください↓

winter-snorkeling
旅行記 | 冬の宮古島で泳ぐ!?海合宿冬編 (1) 冬の海の魅力 / んつばた&スナヤマカフェ 年末年始のお休みを利用して、宮古島へシュノーケリングに行ってきました。ここ数年、我が家の恒例行事となりつつある冬の海のシュノーケリング...

この日は、入ってすぐの浅瀬からカメちゃんがいてご挨拶。そのあとも、3-4匹みかけて一緒に泳いだので、まさにカメ祭りの日でした。

いつ見ても癒されます
後ろ姿がかわいい
撮影中

途中、レアキャラで、皆のアイドル ミナミハコフグの赤ちゃんにも遭遇! 臆病ですぐに逃げちゃうのですが、黄色に黒の点々がかわいすぎるーーーー!

ミナミハコフグの赤ちゃん(幼魚)
セジロクマノミ
穏やかでいい海でした

2日目 SUP、シュノーケリング

2日目も、SUPからスタートです。 

SUP 伊良部大橋目指してGO! 建設中のヒルトンも

小道の木々をかきわけて・・・。

少し北風の強めの日だったので、穏やかな海でスタート。途中、建設中のヒルトンも見えました!海の色が、エメラルドグリーン。

地形がカッコイイですね
建設中のヒルトン
結構できてますね。2023年夏の開業を予定していて 客室数は329室になるそうです
橋をくぐります。 そこそこ高さがあるので、しゃがまなくてもOK

見えてきたのは伊良部大橋です。

伊良部大橋は、長さが3,540kmあり、さん(3)ごの(5)し(4)ま(0)って覚えられますよ。海中道路や取付橋梁をいれると4,310kmあるそうです。

沖縄県 宮古土木事務所パンフレットより

伊良部大橋をしたをぐぐります

ちょこっと橋の下をくぐり、反対側からみたところ。このあと、もとの方角にもどって、近くのビーチにゴールです。ビーチに戻るとき、風が強かったので、結構苦労しましたが、途中からかなり太陽もでてきて、海の色がきれいに見えました。

伊良部大橋を反対側からみたところ
建造物としても美しい伊良部大橋

ビーチにつくと、「ちょっと走りたくなった」といって、突然、駆け出す息子・・・。どこまでも脳筋・・・・。母には理解できません。

ランチ 中休味商店 鶏宮古そば

たくさん漕いだのでお腹がすきました。2日目のランチは、鶏宮古そばが有名な中休味商店(なかやすみしょうてん)さんへ連れて行ってもらいました。鶏ガラのスープが美味しい宮古そばやさんです。宮古そばというより、どちらかというとラーメンに近い感じのスープですかね。

幹線道路沿いにあって、お店の場所はわかりやすく、お店の横に広めの駐車場もあります。ランチ時ということもあり、ウエィテイングリストに名前をかいて、少し待ちました。

中休味商店 

沖縄県宮古島市平良西里2050-1

移動中に、「中休味のスープには、絶対ごはんを追加した方が美味しいよ!」と教えてもらったので、みんなで追加のご飯をオーダーしたところ、なんと・・・ごはんが売り切れ。「今炊いてますが、あと1時間ぐらいかかります」ということで、泣く泣く諦めました。たべたかったなー。

次回リベンジにきます!ごちそうさまでした。

元祖鶏宮古そば (中)

シュノーケリング 伊良部島 中の島

おなか一杯になって、次のシュノーケリングポイントまでは爆睡でした・・・。気が付くと、下地島に到着。2日目のシュノーケリングポイントは中の島。

中の島は、地形も面白いし、お魚も、いろんな子たちに会えて、楽しいです。

中の島の海
カクレクマノミ
クマノミのペア
サザナミヤッコの赤ちゃん(幼魚)
縦ストライプの子は ミナミハタタテダイ
バブルリングも成功して、いい泳ぎ納めになりました!

The Big Blueさん、2日間、めいっぱい楽しめました!ありがとうございました!

The Big Blue 

沖縄県宮古島市平良字西里1-22-1F

RELATED POST