★シュノーケル旅

旅行記 | 冬の宮古島で泳ぐ!?海合宿冬編 (5)  雨の宮古島 /シギラ温泉 & スナヤマカフェ 再び

年末年始のお休みでやってきた冬の宮古島。幸いにも、到着から晴天に恵まれ、予定しいていた海ツアーも無事終了。最終日のみ、どんよりとしたお天気で、時折雨となりました。

とはいえ、フライトまでは時間があったので、宮古島のサウナ調査を兼ねて、シギラ温泉にいってきました。ちなみに、宮古島にはシギラ温泉と、宮古島温泉の2つの日帰り温泉があります。ただ、宮古島温泉は、ここしばらくずっと休業中なんですよね。料金的にも、お安いし、サウナもあるので、復活していただきたいな。

2019年に行った時の様子 宮古島温泉

シギラ温泉

シギラ温泉 

沖縄県宮古島市上野新里1405-223

今回宿泊したアラマンダ インギャーコーラルヴィレッジがシギラリゾート系列ということで、宿泊の際に、割引券をいただきました。宿泊者割引で、通常料金より200円引きになりました。ただ、年末年始で、土日料金が適用されて、結局支払いは、大人一人1,480円。

ホテルでいただいた割引券

シギラ温泉は、シギラリゾートの一角にあります。

温泉といいつつ、水着着用で遊べるプールエリアと、温泉エリアに分かれています。この日は、小雨もふって肌寒く、年末ということもあって、かなりの賑わいでした。駐車場が一杯で、少し待ったぐらいです。

私達は、温泉のみの利用でしたが、お子様連れは、プール利用が多かったようで、プールを利用したあとに温泉へという流れのようです。ただプールも温水とはいえ寒かったみたいで、「寒かったね」と会話されているのをよく聞きました。更衣室は、温泉利用もプール利用も同じ場所で、出口が異なるだけです。なので、間違って、温泉に行こうとおもってプールエリアに?!なんてことがないように、注意してください。

温泉

温泉は、洗い場に続いている露天風呂が1つと、階段をのぼった先にある展望風呂の2つです。屋外なので、雨がふっていると、雨にうたれながら温泉にはいるという状況。なかなかでした(笑) 温度はそれほど高くなく、ずっと入っていられる感じ。特に階段をのぼったところにある展望風呂は、宮古の海が見えるので、お天気がよければかなり気持ちいいとおもいます。ただ、全く日影がないので、夏は、どうでしょうね。パラソルとか設置されるのかな?

サウナ

公開されている情報では、男性がフィンランドサウナ、女性がアメジストサウナと岩塩サウナの2つとなっていました。実際には、女性のアメジストサウナは故障していて、しばらく利用されていない感じ。なので、女性のサウナは岩塩サウナのみで、毎回混みあっていました。

男 性女 性
サウナの種類フィンランドサウナ岩塩サウナ
温 度84℃72℃~74℃
水風呂なし
屋外シャワー利用
なし
屋外シャワー利用
ととのいスペースありあり
ととのい椅子円柱の丸イスリクライニングチェア

男性は、フィンランドサウナです。上下3人づつ、6人がマックぐらいの広さです。フィンランドサウナといいつつ、ロウリュウはできないので、それほど多湿というわけではありません。それでも、温度がそこそこあるので、水風呂のかわりにシャワーで体を冷やし、屋外の丸椅子にこしかけると、十分ととのいます。冬は気温低いので、外気浴も気持ちよく、ちょうどいいのかもと思われますが、これが夏だったら・・・外気浴はなかなかハードかもしれませんね。

女性の岩塩サウナは、お部屋の全体に岩塩が敷き詰められていて、その上に座る感じです。1段のみで、6人ぐらいが定員ですかね。サウナマットは、あらかじめ敷いてありますが、頻繁に取り換えられている感じでもないので、持っているタオルを皆さん敷いている感じです。もともとサウナの温度が高くないのと、ドアの開閉で結構温度が下がるので、私にとっては、温度がかなり微妙でした。15分位入ってみましたが、結果、温まりが弱く、屋外シャワーも比較的ぬるい感じだったので、結果的に2セットやりましたが、途中で、「温泉でまったり作戦」に切り替えました。一方で、展望風呂の横にリクライニングチェアが複数おかれていたので、外気浴でととのうには、いい環境がそろっているのですけどね。残念。

サウナに関しては、男性と女性で評価がくっきり分かれそうです。ただ、冬でもプールを楽しみたいファミリーには、温水プールと温泉がセットになっていて、使い勝手がいい施設だとおもいます。

スナヤマカフェ 再び!

スナヤマカフェ 

沖縄県宮古島市平良荷川取655−2

温泉のあとは、お腹もすいたし、フライトも夕方過ぎだったので、再びスナヤマカフェさんに行きました。16時半すぎというちょっと中途半端な時間だったので、夜ご飯を食べるお店はまだ空いてないし、一方で、食堂系はもうすぐ店じまいという感じで、18:30までやっているスナヤマカフェさんは、まさにピッタリ!年末のお休みも、初日にうかがったときに聞いていたので、間違いなくオープンされているし!カフェメニューは下記をご覧ください↓

winter-snorkeling
旅行記 | 冬の宮古島で泳ぐ!?海合宿冬編 (1) 冬の海の魅力 / んつばた&スナヤマカフェ 年末年始のお休みを利用して、宮古島へシュノーケリングに行ってきました。ここ数年、我が家の恒例行事となりつつある冬の海のシュノーケリング...
氷がまん丸でカワイイ

オーダーしたのは、「宮古そば新タンタンメン」。カフェでタンタンメン?という気もしますが、前回来た時に気になっていたのでオーダー。こらが、メチャうま! ひき肉と卵がはいっていて、辛さも絶妙です。ニンニクもたっぷり使われているそうです。しかも、ごはんがあう!これは中毒性がありますねぇ。お店のスタッフさんも、まかないで良くたべるそうです。わかるわー。

宮古そば新タンタンメン
コーンは追加トッピングになります

もう1つは、宮古すばゲティナポリタン。宮古そば+スパゲッティナポリタンの組み合わせメニューです。パスタのかわりに宮古そばがつかわれていて、目玉焼きの焼き加減も絶妙。我が家が好きな硬さ♪麺も、もちもちで、こちらもナポリタン好きのあめおくんが絶賛。スープもついてます。

宮古すばゲティナポリタン 目玉焼き+スープ付き
パスタの代わりに、宮古そばというのがおもしろいです

最後に、デザートに沖縄ぜんざいをいただいて、しめました! ごちそうさまでした。

看板ねこちゃん。寒い日だったし、まるまってお休み中。

お土産

最後に、今回の旅のお土産。夏に来た時に、デザインマッチさんで購入したヤギちゃんのレザーキーホルダー。同じシリーズで、狙っていたパントゥと海ガメちゃんが入荷したとのことで取りおいていただいて、購入してきました。

3泊4日の冬の海合宿、充実した年末年始のお休みになりました!

デザインマッチ 

宮古島市平良下里572-3

夏に連れて帰った ヤギちゃん
海ガメ と パーントゥ かわいすぎるーーーーー!
Flight-Miyako-Island
旅行記 | 怒涛の10日間海遊び!西表島&宮古島(1)石垣島到着 夏休みを利用して、西表/宮古島にスノーケリング旅行に行ってきました!全行程で10日間。これだけ長く行ってきたのは国内旅行では初...

↓ランキング参加中です。皆さんのクリックが更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
RELATED POST