MENU
ブログ村マイレージ
ブログ村旅行ブログ
ブログ村仙台情報

【仙台発🛩お手軽ピーチ旅】登別の観光と言えば「地獄谷」の鬼伝説👹極楽通りのお土産処🎁

PR

登別温泉でオススメの観光スポットは
ありますか?

旅行大好き LiCoのオススメ!
登別温泉の観光スポットといえば「地獄谷」
鬼伝説発祥のスポットをご紹介しますね!

今回は、片道1,000円のピーチを利用した2泊3日の北海道の旅✨

1日目の宿は、送迎バスのある登別温泉の「石水亭」さんに宿泊しました!

夕食までに時間があったので「地獄谷」を散策しました👹

2名分の料金です。
もくじ

登別温泉♨「地獄谷」とは?

にっぽんの温泉100選・総合ランキング」で、毎年上位にランクインしている登別温泉

西に洞爺湖、南に倶多楽湖(くったらこ)、北東に支笏湖をとりかこむ活火山によって形成された巨大カルデラ地帯に出来た温泉郷です。

北海道を代表する温泉地の登別温泉で最大の源泉がある「地獄谷」は、笠山という山が噴火した際にできた火口跡地として有名です。

かつて地獄谷に棲んでいたと語り継がれる地獄谷の守り神「湯鬼神(ゆきじん)」が、無病息災や幸せを願い人々を見守ります。

毎年8・9月には、「湯鬼神(ゆきじん)」が厄をかき集めて焼き尽くす「鬼花火」のイベントが開催されています。

「地獄谷」の様子

トイレ情報🚻

「地獄谷」の入口にある「登別パークセンター」さんの右側に「鬼っこトイレ」がありました!

お化粧室まで鬼のマークがあって、可愛らしいです✨

「地獄谷」へ入る前に行っておくと安心ですね♬

「支笏洞爺国立公園」内にある「地獄谷」

非常に広い国立公園ですが、今回は雪道で足元が悪いということもあり、入口付近を20分程度散策いたしました。

いたる所に撮影スポットがあります!

ライトアップ情報

日没から21時30分までライトアップが開催されます!

まだ明るかったのですが、ちょうどライトアップが始まりました!

途中から雪が圧接されて、ツルツルの道に💦

この辺で引き返すことにしました!

雪が降って来て、風情がありました!

「地獄谷」は、約8000年も前から水蒸気爆発を繰り返し、現在のような形になったそうです。

登別温泉の泉質は全部で11種類にも及ぶそうなので、このダイナミックな活動が豊かな温泉をもたらしたと思うと感慨深いです。

自然のエネルギーを感じられる観光スポットです✨

登別温泉の三大史跡

①「薬師如来」は、1861年(文久元年)の江戸時代に、火薬の原料として地獄谷から硫黄を採掘していた南部藩の家臣が、お堂の下から湧いている温泉で目を洗ったところ、長年わずらっていた眼病が治り、そのお礼に寄進した石碑が安置されているそうです。

②登別温泉地獄谷の入口の右手側にある「題目石」。
1971年(明治4年)に伊達市妙栄寺を開山した日進上人が地獄谷を訪れた時に「南妙法蓮華経」と墨で書いた天然石だそうです。

③江戸時代に全国を行脚した僧侶 円空上人が、1666年(寛文6年)に鉈一本で作り上げた「鉈作観音(なたづくりかんのん)」が地獄谷展望台に安置されているそうなのですが、見つけられませんでした💦

いたる所に「鬼👹」の町!

泉源公園「間欠泉」

石水亭さんから徒歩約10分ほどで、硫黄臭が・・・💦

第一滝本館さんの向かい側に「泉源公園」があります。

地獄谷から流れる温泉の川沿いから噴き出す「間欠泉」がある公園です。

約3時間の間隔で80度の温泉が高さ8mまで勢いよく噴き出すのだそう😲

自然現象のため時間の予測が出来ず、残念ながら「間欠泉」が噴き出すのは観ることが出来ませんでした😢

柵の向こう側には、源泉からゴボゴボと温泉が湧き出し、湯気がモクモクと出ているので、一見の価値がありますよ!

自然のパワーに圧倒されます!!

可愛らしい鬼の石像がありました!

色とりどりの鬼のこん棒のモニュメントがありました。

全部で9本の金棒があり、地上に見える8本は学業成就、無病息災、金運上昇、商売繁盛、立身出世、家庭円満、良縁成就、子孫繁栄とそれぞれ違ったご利益があるそうです。

残りの1本(大願成就)は、地中に埋められているそうです。

湯澤神社⛩

「地獄谷」へ歩いていく途中に「湯沢神社」がありました。

「湯澤神社」を少し登ったところに、こちらの赤鬼と青鬼の銅像があります👹

真ん中には、小さな祠(ほこら)があって、厳かな雰囲気です。

極楽通りの「閻魔堂」

お土産屋さんなどが立ち並ぶ「極楽通り」

極楽通りにある「閻魔堂」は、閻魔様のからくり堂。

時間になるとドラの音が流れ、閻魔大王の顔が鬼の形相に変わり地獄の審判を下すというからくりがあるみたいです。

時間は、10:00、13:00、15:00、17:00、20:00、21:00です。

極楽通りの「お土産処」

「極楽通り」には、沢山のお土産物屋さんがありました!

「玉川本店」さんや「貴泉堂」さんは、レトロな佇まいでノスタルジックな雰囲気です✨

石水亭さんのお部屋から見えた「藤崎わさび園」さん🍃

はちみつ屋さんの「杉養蜂園」さんもありました!

北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」さんもありましたよ~✨

「鬼伝説」の地ビールは、石水亭さんの売店なら2本で600円でお得です🉐

プリンのお店が2か所もありました!

温泉ゆでたまごに心惹かれましたが、夕食の時間なので諦めました💦


野生の〇〇に遭遇😲

帰り道にふと遠くを見たら、ナント!野生の「シカ」に遭遇しました~😲

近寄らずに遠くからズームで撮影したので少しブレていますが、野生のシカを観ることが出来て感動しました♪

ラッキーでハッピーな1日でした✨

まとめ

登別温泉の観光スポット「地獄谷」をご紹介しました~✨

ダイナミックな自然のエネルギーを感じられる観光スポットです!

町のいたるところに鬼のオブジェがあって、探すのもオススメですよ♬

ポイ活でマイルを貯めてお得な旅✈

素敵なハッピーライフを楽しみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ